スマフォ から ガラケーへ戻す

去年の8月末に、XPERIAというアンドロイドのスマフォにして、スマフォに B-Mobile U-300SIM
を入れ、 以前から持っていた N905i(ガラケー)に docomo UIM(FOMAカードのこと)
を入れて携帯2台持ちにしていた。
これは、b-mobileが I-Modeの繋ぎたい放題より格段に安いから。

そうね、だいたい、 (980+315+390+α)+2480=4165+α 円で
αを約500円として 約 4600円位 で繋ぎたい放題で携帯の通話もできていた。
(括弧の部分は docomo 2480円は B-Mobile)

※ ただ、B-Mobile U-300 SIMは、300Kbpsと Speedはかなり遅いが。
  http://www.bmobile.ne.jp/sim/detail.html

ここで、Docomoのガラケーのよくあるプランに戻すと(スマフォではないよ)
980+315+4410+α=5705+α 円で αを500円として 約6200円 となる。
2台持ちと比べると、約1600円/月 の負担差が出る。年間にしたら19200円の差の損な訳。

なので2台持ちにしていた。

ここで注意として、ガラケーの場合、フルブラウザを使うと 繋ぎたい放題部分が 
4410円から5985円と跳ね上がってしまうので、フルブラウザは、3G下では使わないとする。
その代わりPC用のサイトをブラウジングしたいときは、月 315円払って、iアプリの ”jig ブラウザ”
を使う。これを使うと、あくまでも I-Mode扱いなので、 繋ぎたい放題部分は MAX 4410円で済む。

そんでもって、話は戻り、約11ヶ月 XPERIA(スマフォ:Bmobile-u-300SIM)とガラケーの2台
持ちにして使用していたが、ボキの使い方だと、どうも スマフォで出来ることが、だいたい ガラケー
でも出来てしまう。
また、2台持つというのも持ち歩きでは不便なのよね。

やはり1台の方がが何かとよろしい。

それと、スマフォは、バッテリーの持ちがなんとも悪い。丸1日ギリギリ持つ感じで、結構バンバン
使うと 1日持たない日もあり、どこかで充電しないとならない。
さらに入力なんだが、どうもあの ソフトウエアキーボードが打ち難い。片手だとボキの場合
かなりミスタッチしてしまい。結局両手で入力。どうも それが サクサクという感じでなく
格好悪く感じるし、スマートフォンと言う名なのに スマート でないと感じる。

ボキのモバイルのイメージは、片手でサクと出して サクサクと入力 そして サッと仕舞う。
さらにだ、重要な通話、メールが安定していること。Webを見ることは 多少犠牲にしても良い。

”スマフォはどうも、肝心な安定性に欠ける。” という考えに至ったので、ガラケーに戻す決意をした。

で今回、 F-09C というガラケーにした。
これが優れもので、富士通がこれでもか! って言うくらいの機能を盛り込んだ機種である。

もしかしたら、スマフォ優勢になってきているので、気合と意地でで作ったのか??
ここは、他人のサイトだが参照されたし
http://www.alphalabel.net/event/docomo-prime-series-f-09c-first-impression.html

で、ボキはこんな感じ。汚ね~写真 失礼!(これは、タッチパネル入力もガレケー独自の
物理キー入力もできるのですよね。←ココ便利
2011_07_10_3.jpg

今までの ガラケーの方の N905iは、docomoのコネクションソフトを使えば、APN変えられるので
B-Mobile U-300 SIM挿しの IP接続のモデム機能ができるかも一応実験した。
結果、大丈夫でした。
設定はこんな感じ
2011_07_10_1.jpg

2011_07_10_2.jpg

既に、2台持ちにする気が無いので上記のことは関係ないのだが、一応できることを確認
しておいて、N905iは捨てずに取っておくことに。

で最後に、F-09Cは、2011年4月1日以降発売の docomo携帯なので。。。
そう! 3150円払えば、ガラケーなのだが、docomo公認で SIM FREE機になるのでR。
そして、携帯上でWifi親機機能のAPN設定もできてしまう。
(実は、ボキはここが結構重要なことだったりして。。。要は、海外SIMや他社のSIMが入る
ということ。)

まあ、通常の維持費は2台持ちに比べて高くなるのだが。。
300kbpsの遅さから開放されるし、色々「ぬへへ」なのでRと思っている。
未だ全て検証は終わっていないが。。

さて、ガラケー戻しは、吉と出るか凶と出るか。

因みに、ドコモショップでは、ガラケーからスマフォに変える方ばかりで
わざわざ、スマフォからガラケーに戻す人は、ボキが居る間には、
ボキ以外居なかった模様。ボキは変わっているのか? ”ぬへへ”

この記事に関し、通常のコメントは受付ますが、質問等には、答えませんので 悪しからず!

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つまりF-09Cはapn書き換えちゃえばsoftbankのmmsも使える!ってことですよね?

No Title

引っ越したときに,固定電話を解約してそのまま.
なくて困ったら電話を引こうと思って4年目.
まだ,困っていません.

なぬ?

BGTさん固定電話置いてないのですか?若い人は結構居るみたいですが、お孫さんがいる方では珍しいような。特に問題なしですか?

N0 title

ガラケーって何?・・・検索で解決.
ケータイは自宅に置きっぱなし.
年に数回,自分がかけるときしか充電しない・・・
固定電話もありません.
でもスマホが欲しいと思って1年.そろそろ買うかな.
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: