水遁の術で逃げる 

久々のDirtbike ネタ。

この動画はとクローズドされたコースをボキが 2009式 KTM400EXC(4st)で走っているところ。
左ミラーの近傍にカメラが取り付けてある。
(ボキ的には、絶対に転ばないスピードかつ ボキの中ではマキシマムで走っている)
   ↑
 このサジ加減が難しいのだよ。(無理すればもっとSPEEDは出せるが、昨今は、大人乗りなのだ)
 

http://youtu.be/jKzTSV1aNzQ


この時の状況は、後ろから 仲間が 1989式の RMX250R(2st)で追いかけて
きているのが分かり、一生懸命逃げているとこ。
で、後ろの彼は、本栖Aシードライダーだったし、日高2DaysENDUROでも
シルバーメダリストなので、ボキの実力だと負けてシマウマ。
で、最後のあたりで、わざと 泥の水溜りに入っているのだけど。。
何故だか分かりますか?
そーーーなのだ、「水遁の術」を使ったのでR。

でだ、同時に 後ろの友人のRMXから写したのは、この動画

http://youtu.be/8JJe_kVPprk

なはは! これが、「水遁の術」が見事にはまったとこなのでR。
彼は、ゴーグルの中まで泥水が入って たまらんかった!!
と言っていました。これが 格下のボキが格上から逃げる技なのよ~。

※ 因みにこれは偶然じゃなくて、ほんとに私は、故意でやってます。
  でもね、故意と言っても、ラインを変えると反って、NGなので
  まっすぐ 水溜りに入っているだけですけど。

  で友人は特にこの程度では怒らない。
  何故なら、これもDirtbike riderの中では
  かけ引きの内なのだ。

  そうそう、無線の仲間だと結構、短気な人多いので
  こういうことすると怒るだろうな。。。
  
さて、ここを読んでいるあなたは こいうことされたら 怒る?

Bye for now
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>(レース以外、且つ 知り合いでなければ ボキはしませんということ)

こういう前提を最初に示さないで,想定される一般論から誤った結論を誘導させようとするのはどうなんでしょう?特殊解なのであればそれを明示すべきです.まあ私もそもそもそういうコメントつけたのが間違いでした,すみません.

No title

やはりOCRさんはそう感じるのですね。

>2輪ダートの人ってみんなそういう方針なんでしょうか?

どうでしょうかね? 皆とは限らんけど。
だって、ロードと違い、ダート 走っているのだから
自分だってかなり 汚れるわけで、人からかけられた位
で ”汚ねぃ~” なんていちいち 思わんよ。

まあ、スポーツの世界は多かれ少なかれ、こういうもんでしょ。

また、レースでは、知り合いだろうが、なかろうが、”邪魔”ということは
しないが、この程度の戦略はしますね。
でレース以外でも、仲間内ならば、この程度は許容かな?
(レース以外、且つ 知り合いでなければ ボキはしませんということ)

要は、勝負では、速い(強い)ものが、偉い 世界なんですね。
上手くなるには、”競い合いの心” がまず一番
次に ”少々の妨害程度” があっても、何も無かったように
平然と競り勝つ というところでしょうか。そうなるには、
少々の妨害も練習の内かな?
ボキは、良く 前から石が飛んできて、ヘッドライトのレンズ割れちゃうことあるけど
(これね結構高いのよね。1万以上しますから) 石飛ばした相手に賠償請求した
ことないよ。
レースが終われば、一般人の常識は持っていますけど。

そうそう、2輪自転車だって良くあるじゃん。グループになっていて
先頭車を優勝させるべく、1人を前に行かせ、同じグループの他の人は、
他のグループをけん制する役目とか。 これを、 汚ねぇ~ と思うか 思わないか?
と同じかな?

車のF1レース見ていても同じよに見えますけどね。
あまりにも素直に抜かれる車は、周回遅れででいつも下位で
翌年には、居ない(契約無し)でしょ。

少しでも、頑張って、後ろから ワールドチャンピョンが来ても 中々
譲らないで(最後には譲るけどね←ココは大事 引くときは引く)
ブロックしてりするでしょ。 そういう人の多くは、段々 実力つけて
上手くなっていくもんと思っていますが。

ちゃんちゃん 終わり。

No title

dirt と言うより dirty と感じますね.2輪ダートの人ってみんなそういう方針なんでしょうか?

No title

えーーと、わざと、ライン変えてまで ということもしますよ。
例えば、ブロックしたりして、そこで 後ろから当てられて
ボキが転んでも、めったには 怒らんですね。
そういうもんなんです。 

因みに 良く見て欲しいのだが、上の動画で32~33秒位に出てくる最初の大きい
水溜りあるでしょ。そこで、ボキは、ライン2本位、瞬間に 左にちゃんとずらしているでしょ?
これは、最初のとこでは、なるべくかからないようにした訳。
だけど、右コーナー曲がった後は、あまり加速しないで、次の水溜りにまっすぐ突っ込んで
いるでしょ。 ここが「故意」の部分なんですね。やろうと思えば左側にラインを外すこともできた
んだけど。。。。 


他に 良くやる手としては、
1、わざと、リアタイヤを滑らせて(空転させて) 石を後ろにはじき飛ばして
  石粒を当てて戦意喪失させる。

2、カラカラに乾いている路面の場合、わざとラフに走り 埃をたてて 後ろの者
  に路面を見え難くさせて(煙幕ですね)逃げる。

これ別にスポーツマンシップ云々でなく、戦略ですね。もし、こうなるのが嫌なら
そうい状況でも追い抜く 力をつければ 良いのです。

で無線の世界でも時々あるが、CWの CONTEST でQRVしている周波数に
わざと 微妙な近さに出てきて幅寄せしてくる方居ますね。
その場合私も 応戦しますよ。 こういうことやる人は大抵 KW のPOWERを
持っている ビックガンですね。
こういう場合は私は、寄ってきたのだから、逃げなく、こっちも ランニングしますよ。
こうなるといくらボキのPOWERが小さいからといっても
受信し難くく 大抵 BIGガンは、諦めて去っていきますね。
これも、かけ引きかな? 好ましいとは思いませんけどね 無線の場合は。

No title

文章だけ読むとスポーツマンシップに反するのでは?と思いますが,あの位置関係だとそのまま水たまりにはいるしかないんじゃないですかね?かかることは分かっていてもです.怒るかどうかは結果よりも,それに至った状況次第じゃないかなと.

例えば右側に水たまりがあって,それまで左を走っていたのにそれをめがけて斜行し,わざとかかるように入る,すなわち,斜行して危ない+それもわざわざ泥をかけるために,となればそりゃ怒るんじゃないかな?というか,そういう人なら,とっくに友達いなくなって一緒に走る人いないと思いますが.笑
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: