WZR-HP-G302H の USBデバイスのインプレ

インターネット接続には、ボキはメインには、NTTの光を使って、Asahi-Net という
プロバイダを使っている。でルーターなのだが、以前から 無線LANを使っているのだが
今回、ちょっと、グレードアップしてみました。
バッファローの WZR-HP-G302H です。
こんなやつ
unnamed.jpg

なんでこれにしたかというと、様々な事があるのだけど
・やや電波強度上げたかったことと
・リビングのTVに無線LANで繋ぎたい
・このルータには USB端子があり NASが組める

というとこかな?
他のでもできるのだけど、今まで使っていたのが旧式だったので換えて見たわけ。

で一番やりたかったことはNASなんだが(Network Attached Storage)
以前は、静音ファンレスで サーバーたてて、遊んでいた時期もあったのだけど
結局やめてしまった経緯がある。理由は、
「ずっと電気入れておくのが嫌になった」「そこまで必要が無いと思った」「管理が面倒になった」
かな?

でNASなんだが、これは、特にPCが立ち上がってなくとも、ルーターさえ通電していれば
外部から、ルーターを通して 家のデータにアクセスできる訳。
そんでもって、HDD使う程のデータを外部とやり取りする訳でないので
16GBのUSBメモリーをルーターに挿してみた。これなら、HDDの電源も要らないし。
すなわち、停電とか気にする必要が少なくなるのでR。

で、ボキは、なるべくお金を使いたくないので、IPアドレスは動的で
固定アドレスの契約はしていないので、DNSの解決をしなくてはならない。
これは定番の Dyndns 使って 無料にてDNSの解決をしている。
(Dyndnsは、現在、昔に比べてやや使い難いけど。まあ無料だからね。)

でだ、外部から、USBメモリのデータにアクセスしてみた。

結果:むむむ思ったより トロイ。。 1.5GBのデータのアップロードに
   約20分ちょっと掛かった。
   でDownloadなのだが。。。 あれ?ダウンロードの方が時間かかるな。。

むむむ。もうちょっと検証してみるべ。。

まあ兎に角、外部から自由にボキの家のデータアクセスがサーバーPC無しでできるのは
結構良い。何に 使うかというと 友人と動画データのやり取り等したいと思って
なのだ。

ではでは。
Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

BGTさん
はLinux系だったんですね。私は、WINDOWS Serverを使っていました。
でも結局、IISは危ないので アパッチ等を使ったりしましたが。。
静音で CPUファンも持たない EDEN使って、電源もAC-DCアダプタ
でやり、完全なファンレスだったんですが、やっぱり、夏場無理に動かすと
かなり あっちちなり 危険かなと思い CPUファンだけは追加したということも
あり、結局やめてしまいました。今なら、アンドロイド携帯のServerとか面白そうですね。

Jun-san test サンクス
23時頃で Uploadでも 20Mbpsという結果がでました。
やはり、時間帯やこちらが複数、外部にアクセスしたりしているので
変化するみたいですね。
まあ、まあということで 実用になるかな?

CU

No title

1.5GBが20分と言うことは、実質転送レートは10Mbpsということですね。
光回線ではまあまあではないでしょうか?

CPUの速度も速くないと転送レートは早くなりません。
ルーター内蔵のCPUだとたいして行かないのでは・・・

アクセス元も高速回線?

No title

私も,リブレットなど数台の古いノートパソコンに,Linux や FreeBSD つっこみ,独自ドメインの自宅サーバで遊んでいた時期がありましたが,同じ理由でやめました.
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: