KX3の写真

無線の世界では、米国のエレクラフトから KX1とK3のハイブリッド無線機
みたいなものが出るということで、NEWSになっている。

ネットで探してたら、それらしき 写真を入手。
これなのかね?
2011_kx3_1.jpg

2011_kx3_2.jpg

2011_kx3_4.jpg

2011_kx3_5.jpg


うーーーん、作る楽しみがないみたいだにゃーー。

KX1、K3は、違うカテゴリー? の無線機なのだが
それを合わせると、なんだか 中途半端なものに思えるのだが。。。
実際はどうなんでしょうか?
私は、あまり気持ちが動かんのが、本心。

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Hozさん 目がいいなー。Hi
受信時は150mAって確かに 書いていあるのが薄く読めますね。さすが。
AAセルというのは、単3だと思いますが、この筐体に内蔵なんですかね。
それが8本入るのですか? オプションとはいえ ちょっと驚き。
値段も700~800ドル程度みたいですね。(800弱)
でも、あの日本の総代理店と名のる EDC経由だと 約2倍近くになるのでしょうか?
特に、これは、作る物ではなそうなので、日本に直販する道も欲しいですね。

となると、熱問題、表示部擦れ、携帯性(出っ張りノブ)、ダスト大丈夫?
問題がなければ、結構 ”いける” ものなんですかね?

No title

次のarticleで少々疑問に対する答えを述べている様ですよ。
本体にセットしたままで充電可能な内蔵電池、AAx8セルはオプション。他にルーフィングフィルタやオートチューナーもオプション。
裏面に内蔵スピーカーもーあり。
電池の時は5W出力。
てっきりK3の使い回しかと思わせられたツマミ類は、省スペース化の為専用設計したモノらしい(笑。
ここに貼ってある説明書きにも書いてありますが、受信時消費電流はFT-817の1/3程度である150mA。送信時は特に触れていませんが、よっぽど効率が悪く無い限りは皆それ程大差無いのではないでしょうかね。(ここだけ私見)
バイクや自転車に固定するブラケットfixingもあるよと言っていましたが、確かにちょっとスカスカすぎて曝露させる訳にはいきませんねえ。

No title

皆様コメントありがとう ございます。

確かに一瞬 うん? と思ったのですが、以下の点が気になります。

1、値段(未だ分からんけど)コストに対する機能という意味

2、実際小さいように見えるが、ダイヤル部とかの出っ張り
  を含めると、持ち運び容積が大きいそう。

3、持ち運ぶ時に 表示部分を擦ってしまい そのうちに
  すりガラスのようになり、見にくくなりそう。

4、やはりフィールドで使うので、外に持ち出すのだが
  沢山ボタンがあり、隙間にダストとか入りそう。
  (430ハンディーのように生活防水程度になっているのか?)

5、単体では、10Wとのことだが、全ての周波数で 10Wでるのか?
  10W時は、電池では、到底持たないので 電池ではどのくらいなのか?
  はたまた、電池は入らないで、外部電源のみ?

6、この筐体で10Wは、やや熱的に厳しいとこがありそう。本当に10Wで
  熱的に大丈夫なのか?

7、4~5W運用時の12Vでの 消費電流はどのくらい?

8、スピーカらしきスリットが見えますが、SP付きかな?

等など考えると、FT817の方が断然 便利及び安い 使える!
と思えるのですよ。 FT817は、 144と430にも出れますし。
うむーー。と思っています。

ですかね?

なぬ? BGTさん KX1の完成品なら欲しいとな?

No title

FT817より軽いようですね.
作る恐怖が無いなら,ほしいな.

完成品のKX1ならすぐほしいw

自分は,せっかく共同購入したRock Mite 40 まだ作ってません・・・
共同購入した人とQSO すると,
>RIG HW?
と聞かれて,FT817 と応答.すいません.
夏休み,暇になったら,身を清め,精神統一して製作します.

No title

二頭身ですね-。回しモノと表示部が大きすぎで・・・。

No title

私も最初の印象は ugly.苦笑 付け足していくデザインよりも削っていくデザインの方が好きだからそう思うのかも知れないけど.
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: