血圧測定

昨日、何気なく寄ったホームセンターの健康グッズコーナーで、血圧測定器
があったので、試しに計測したら 3度やっても だいたい 135/95 とやけに高い!!
げげげ、特に下が100近い結果が出たときも。家に帰って、”下の血圧高い” でネットにて
検索すると 下の血圧が高いのは 動脈硬化が進んでいるとのこと。

そんでもって、どうも気になるので、今日、畑に行く前に オムロンの血圧計を
買ってきた。それで、ちゃんと監視しようと。

で夕刻ですが、食事前に計測すると

2011_05_15_1.jpg

れれれ? 103/69 と低め?? ちゃんと、巻きつけOKサインが出ているのでそんなに
値が狂っていないと思うのだが。これじゃ低血圧??

昨日が立った状態で計測したので、おかしかったのかな?
もしくは、自律神経系がおかしいのか?

ともあれ、そんなに高血圧ではないようなので一安心か? 引き続き 計測はしますが。
(上は103って、低いね なんでだろ? 高校生の頃は、120/75 位だったような)

なんだか、血圧に振り回されているのでR。

追記
その後、何回か右腕にしたり、左腕にしたり、お風呂からでて少ししたとき
とかやってみました。
かなりばらつきますね。
BESTは 124/72 ていうのも計測された。
どうも右腕だと、低めで正常範囲、左腕だとやや高くさらに 下と上の差がやや縮まって
しまう傾向があります。 はて?


Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫です

> 何回もすると血栓ができそうな気もしてきました。。 

バリバリの動脈硬化でボロボロの動脈でない限り、1時間ほどなら血流を止めても
「動脈内に」血栓ができることはありません。ご心配なく。

ただし、脚の「静脈」の血流を数時間止めると、「静脈内に」血栓を作りやすい体質の
人がいます。(日本人では約30人に1人。)実は、この脚の静脈血栓症が私の専門
なのですが、書き始めると止まりませんので、「(下肢)深部静脈血栓症」、「DVT」、
「エコノミー症候群」などで検索してみて下さい。

Masa さんの血圧ですが、125/72 と 130/78 なら誤差範囲です。
年齢的にも全く問題ない健康な値だと思います。

No title

血圧測定の原理良く分かりましたが、なんだか 原理を聞くと
そんなに、血管を一時的ですが、押して血液止めたり 流したりして
大丈夫なの? と 若干心配になってきました。 何回もすると血栓ができそうな
気もしてきました。。 
今朝、130/78 とやや高めでした。
引き続き 様子見てみます。
MNI TNX TOMMY-san

血圧とは

血圧測定の原理を知っておくと、何かと役に立つと思います。
なるべく簡潔に説明するため、厳密には医学的に正しくない記述が一部ありますが、
それはご容赦下さい。

血圧は「動脈の中を流れる血液の音」を聴いて測定します。
一般には肘の内側に聴診器を当てて測定しますが、普段の状態では、
血液の流れる音は聴こえません。

肘の上(上腕部)に空気を送り込む袋(マンシェット:manchette なぜか仏語)を巻いて、
空気を送り込んで動脈を圧迫すると動脈の内径が小さくなり、細いところを
血液が流れる音(すきま風のような感じ)が聴こえるようになります。

まず、空気をマンシェットに十分に送り込んで完全に動脈を圧迫して、
全く血液が流れない、つまり、全く血流音が聴こえないようにします。
そこから徐々に空気を抜いて動脈を圧迫する圧力を下げていくと、
ある圧力で血液が流れ始め、血流音が聴こえ始めます。この値が最高血圧で、
動脈血がどれだけの圧力に対抗して流れる力を持っているかを示します。

さらに空気を抜いていくと、動脈が全く圧迫されていない状態となった瞬間に、
血流音が聴こえなくなります。この値が最低血圧で、普段どのくらいの圧力や血流量で
動脈血が流れているかを示します。(← 厳密には少し違う。)

自動血圧計は、これらの一連の作業をすべて自動でやってくれるのですが、
問題が2点あります。

(1)血流音を感知するセンサーが、服の袖口がこすれる音などを血流音と間違える
ことが多々あります。

(2)マンシェットの圧力が抜けるスピードが速いと、センサーが血流音を感知した
瞬間には、既に最高血圧を少し通り越していることがあります。

これに対して手動式血圧計で聴診器を使って血圧を測定すれば、血流音以外の音に
惑わされることはなく、また、うっかりと最高血圧を通り過ぎても、また少し空気を
入れ直して圧力を上げてやれば、正確に最高血圧が測定できます。
「自動血圧計の場合は、最低3回測定して平均値を」、
「空気が抜ける速度はできるだけ遅く」、と言う理由はここにあります。

人間は腰掛けたり立っている状態では、体中の血液の半分以上が両足にあります
(重力の影響)。これに対し、横になった状態では、全身に均等に血液が分布しています。
よって、両者では腕の動脈を流れる血液の量が微妙に異なり、血圧にも少し差が出る
という訳です。

前回書き忘れたことがひとつあります。血圧の測定前は、5分くらい同じ姿勢で安静に
していると、より正確な血圧が測定できます。


絶対に真似してはいけないこと:

(1)酒に酔った状態で熱い風呂に長時間入り、風呂を出てすぐに立った状態で血圧を
測定する。全身の血管が拡張して、血液の大部分が下半身に溜まるので、通常よりも
かなり低い血圧になるはず。立ちくらみ(起立性低血圧)に注意。

(2)その直後に全身に冷水を浴び、喫煙者はタバコを1本吸う。今度は全身の血管が
収縮するため、一気に(1)よりも血圧が高くなる。心筋梗塞に注意。(← 本当に危険!)

No title

Tommy-san
アドバイスありがとうございます。専門家からやっとレス付きました。Hi

で、その後、右腕で 朝で 125/72 程度で推移しております。
左腕はどうも 計測用の巻きつけるものが きつく締まったりして
どうも良くありません。右腕で様子を見ます。

耳で聞く手動式というのは昔ながらの先生がシュポシュポってやって
やるやつだと思いますが、あれはどのように判断しているのでしょうか?

耳で収縮を聞き分けてその時の水銀柱みたいなもの見るのだと思いますが
その時、水銀柱がピクピク動くのか?? そういえば どうして 締め付ける
必要があるのだろう?
全く、原理が分かっていない。。。

血圧はバラツキがあります

タイトルの通り、「血圧はかなりバラツキがあるもの」と考えて下さい。
特に自動血圧計は、耳で聞く手動式よりも不正確です。


自動血圧計でできる限り正確に血圧を測定する方法:

(1)毎日、最低3回、時間を決めて測定する。

(2)1回の測定で、最低3回は測定して平均値を取る、
この際、明らかにかけ離れた値は無視する。

(3)血圧を測定する際の体位を決めておく。
寝る or 座る、右腕 or 左腕、などを常に一定にする。

(4)自動血圧計の空気が抜ける速度を調整できるのであれば、
可能な限り遅くする。


血圧が高いか低いか結論を出せるのは、最低1ヶ月は測定を続けて、
記録に残した測定結果を見てからです。ただし、特に思いつく理由がないのに
180 / 120 のような明らかな異常値が続く場合は、すぐに医者にかかって下さい。

No title

masumi-san
そうですか、自動車運転するとかなり心拍数も血圧もあがるのですか。
私は、バイクでオフロード乗っているときは、かなりの高血圧なのかな?

JUN-san
確かにそうかもしれませんね。でも心臓ってホボ中央って聞いたことあります。

No title

左が高いのは心臓が近いからでしょう。

No title

外出先で、特に車を運転した後で測ると高いですよ。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: