発々の修理

本日、発々の修理をした。それはこれ
2011_05_14_1.jpg

先月の最初の頃で計画停電が始まった頃なんですが、とある無線クラブ所有の
発々が、動かないとの話を聞いて、ボキの”直し心”がフルフツと沸いてきて
直すことに、で車にボキの工具を載せてその方の家に行って 修理を試みた。

そもそも エンジンが動かない大抵の理由は、3つしかない。
1、燃料が燃焼室に入っていかない。
2、プラグの火花が飛ばないか弱い
3、空気が薄い(空気が入っていかない)

よってこれらを確認し直せば、95%以上の確率で大抵直る。

で現状把握したところ
・プラグの火は飛ぶが、どうも 飛ばない時があるような。。
・空回りさせても プラグを見ると濡れないので 燃料は燃焼室に入っていない。
・空気は入っていそうだが、エアクリナーが経年劣化でボロボロである。

でお決まりのキャブを分解したら、案の定 使用後キャブのフロート室の
ガソリンを抜かないで かなりの期間(半年位)放置していたとのことで
ガソリン劣化による、フロート室内ベトベトと ジェットの詰まりを確認。
さらに、ボロボロになったエアクリーナの破片がキャブ内のバタフライに
あっちこっちにへばり付いていた。

よって、キャブ内を灯油で洗浄した。しかし、細い針金の手持ちがなく
ジェットの詰まりは、洗浄で改善はしたのだが、イマイチだったが
時間もなくそのまま組んでみて エンジン掛かるか試してみたが、
ちょっと、掛かりそうな感じではあったが、やはり始動はしなく
ボキの家に持ち帰ることに。

そんでもって、今日、やっと修理時間が持てたので 気になるメインジェット
をピンポイントで見てみることにした。
一回ばらしたので、今日は、ばらしも慣れて数分でキャブを外した。
それがこれ
2011_05_14_2.jpg

そして、キャブのフロート室を取って、メインジェットを取って、明るいとこで見てみる
2011_05_14_3.jpg

むむむ、前回洗浄後はわずかだが少し光が見えたような感じだったが、今回は全く見えないので
この1ヶ月でまた完全に詰まったのか?
で、キャブクリーナを吹きかけるも中々向こう側が見えるように ジェットの穴の詰まりが取れない
ので、あまりやらない方が良いのだが、ここは 強引に #30(直径 0.28mm)のステンレスワイヤ
でグリグリと少しづつやり ”貫通式”が終わった。。←(変な事、想像しないで下さいね)
それはこれ
2011_05_14_4.jpg

※前回の修理時にはこの細いステンレスワイヤの手持ちがなく、洗浄しかできなかった。

ここまでやって、再度キャブクリーナで吹いてみると、見事に反対側まで 液が飛び 中も洗浄された。

で逆順で組み付けた。最後にエアクリーナがボロボロで無いので、しょうがないので 軍手を半分に切って
とりあえずの処置。
それはこれ
2011_05_14_5.jpg

蓋をして、燃料コックをONにするとやはり 燃料がポタポタと落ちる。やはりパッキンを痛めた模様
だけど、この発々のコック部分はカシメでアセンブリされているので 純正部品はアセンブリで交換
しないとならない。とりあえず、一回 ONにひねってポタポタ燃料は落ちるが、キャブのフロート
室にも燃料が供給されていることを確認。コックをOFFにして フロート室だけの燃料で エンジンを
掛けてみた。
おーーー、動いた 動いた!

それは、これ

http://www.youtube.com/watch?v=O8ITXnZ7R1c

あとは、下の写真の燃料コック部分をアセンブリ交換すれば
どうにか、使えるようになります。
2011_05_14_6.jpg

この夏は、発々が 必要になるかもよ。
ボキは、他の発々を注文中。キャンプとか無線の移動運用でも
欲しいので、いい機会と思って1600Wクラスを注文してみました。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう,エコモードって今のは分かりませんが,私の持ってるのはあまり使える印象は持っていません.軽負荷が続くようなときはいいですが,負荷が変動する場合,それについていくのがうまくいきません.負荷の変動よりもエンジン出力の変動の方が遅いということですね.結局無線機を接続する場合は,エコモードじゃなくて,普通モードで使ってます.

No title

小規模のマルチオペ程度の移動運用に使うなら 1.6kVA は大きすぎるので,なんでそれを選んだのかな?と思ったのでした.マルチバンドの場合アンテナ展開の面積や,持ち寄り機材の最適化を考えると,一つのテントに3バンドくらいがいいところで,それを離して複数設けた方が得策.そうなると,900VA を2-3台持ち寄るのが効率的で,1.6kVA は重い為にかえって移動には気軽に使いにくいという結果になると思っています.

エアコンの為というのであれば納得です.ケルヒャーは停電時に使うべきものだとは思いませんが,どこかに持っていって使ってみたいってことかな??

ちなみにうちは建ててから何年かはクーラーがありませんでした(正確には寝室用に窓枠タイプは持っていたが,200Vタイプはなかった).本当に暑い一時期は決まって北海道に行っていたので,買わずに済んだのでした.hi

No title

>ワンタッチの工具無しでキャブから抜けるようになっていたら

おっ! ↑ これを作れば実用新案程度になるかな? お金持ちに。。lol

確かにバイクでも同じで、エンジンかけたままで自然に止まるのを待つ
というので大抵の場合はOKですね。かなりの長期間はまずいけど。
また排気量が大きくなると、ジェットの穴も大きくなるので 詰まり難い
ということも少しあると思います。

でボキが1.6KVAにした理由ですか? わざと書かなかったんだけど。。尋ねられて
しまったか。。。 軟弱だと思われたく無いのですが。。。 ボキは暑さに非常に弱い
のですよん。今年の夏、ダメかもと思っています。
で、私のシャック(ボキは書斎と呼んでいるが)は、窓用エアコンが一応あって
その消費電力が500~600W程度なんです。
それを動かす事も視野に入れてなんです。一応突入電力は2~3倍みろ と
色々書いてあるので、900Wだともしかしたら 起動できないのかも? と思ってです。

それと、先日買ったケルヒャーの高圧洗浄器ですが、あれは、定格1350W程度なんですが
どうもあの高圧洗車器の突入電力はそんなに高くないみたいで(友人のをみて:ただ機種が違う
ので断言できませんが。。)もしかしたら 1.6KVAで動くのじゃないか?
という 希望も含めています。
ダメなら ダメでOKなんですけどここは。

それと、0.9KVAより エコモードで約2時間弱 長く使えます。(1.6は 約10時間動かせる)
というとこで決めた感じ。

あとは、無線でなく今年の夏を考えているので、できるなら 余裕出力があった方が
何かと良いかな?という程度ですよ。

No title

もちろん YAHAMA もドレインするのが一番でしょうが,私の場合,大体発々を使うのは移動運用(特にコンテスト)で,15時又は21時に終了,疲れているところに撤収作業が入り,積み込み後帰ります.次の日は平日なのでついついそのまま棚に置いてしまいます.そんなとき,撤収作業開始時にタップをオフにしてガスを抜けるのは意外と便利なのです.いつもその状態で仕舞っていますが,今のところはそれで次にエンジンがかからなくなったりはしていません.ワンタッチの工具無しでキャブから抜けるようになっていたらベストなんですけどね.そういう改造するしかないかな.

あと軽い移動運用で車で行く時はその車のバッテリを使っていて,発々は持っていきません.半日やるくらいならそれで問題ありません.発々を持っていくのは泊まりがけになるコンテストの時くらいです.途中で運用はとめられないので,ガスを入れているときもエンジンはかけっぱなしなので,ガスの入れやすさってのも大事です.こういうのは使ってみないと分からないので,移動運用好きな人に話を聞いて,且つ自分の使い方を吟味してモデルを決定するのがベストですが,製造されていないんじゃ選びようもないですよね.

ちなみに MasaP さんが 1.6kVA モデルを選んだ理由ってどんなでしょう?私の使い方だと 900VA がベストバランスでした.

No title

OCRさん
YAMAHA情報ありがとうございます。 そうですか、ON/OFFスイッチと燃料カットが別
なんですね。私も詳しく HONDAの燃料ON/OFFのとこの構造が分かっていないのですが
少なくとも キャブのドレインのネジで 燃料を抜け と書いてあるので ノープロブレム
だと思うのですが。
ここ参照
www.honda-walk.com/eshopdo/refer/vidEU16i-JN3.html

でも、エンジンかけたままの 燃料コックOFFでは フロート室に微妙にガソリン
残るので、やはり YAMAHAのでも ドレインで抜いた方が BESTのような
気がします。ただ、プラスチックで覆われているタイプは、カバーを外す工程が
1つ入るので、やや面倒かな?

先日、下関に行った時に実は、下関で発々探したんですけど、やはり こちらと同じ
状況で、発々は かなり品薄で 目的とする 発々は入手不可でした。
向こうは、インバータなし展示品は、即買えましたが。。

そうそう 下関の巌流島のイベントで 発々使っていたのですが(リース物)
Yamahaのでかいやつでしたが、大変静かでした。えれー感心しましたよ。 

安定化電源派なんですね移動時も。ラジャー

CU

No title

私が買ったのは4年くらい前の話なので,それからマイナーチェンジしてるかも知れませんが.....ヤマハのは燃料タップと運転スイッチが別になっているので,タップを切って運転したまま放置することでキャブのガスを抜くことが出来るのですが,ホンダのはタップと運転スイッチが一緒になっているので,切るとエンジンも止まってしまうため,別途ガス抜きしておかないとガムガムしちゃいます.あとは少なくとも 900VA タイプはヤマハの方がガスを入れやすいです.その代わりヤマハはノイズフィルタがオプションになってます.(ホンダは最初から内蔵)ヤマハの製造が止まっているのは残念ですね.急ぎなら仕方ないですが,そうでないなら,ヤマハも出てきて値段が下がってからの方がいいかなと思いました.

あと発々を使うときは,AC100V をドラムでひいて DC12V が必要な場合は安定化電源を使います.

No title

OCR-San
私が、予約というか、5/Eに入荷するものは、HONDAの EU16i です。
確かに 20Kgをわずかに超えるので 重たいですが、どうしても 900Wクラス
でなく 1600Wクラスが欲しく 16iにしました。

ヤマハのも検討しましたが、現在、YAMAHAは、この震災で 一般向けの新規製造は
現在していないらしく、既に市場から 無くなっていて 実質入手困難と
なっていますので、HONDAにしました。

YAMAHAの方がお勧めなんですか?

で、ちょっと聞きたいのですが、自動車での移動運用で特にサブバッテリーを積んで
いなく、自動車のバッテリーで普段は行っています。
で今回購入のEU16iは DC12V(充電用 8A)も取れるのですが(AC100Vは 15A×2です)
皆さんこの場合、無線機と発々をどのように繋いでいるのですかね?

このDC12Vの充電用端子を自動車のバッテリーに繋いで(エンジン切った状態)いるのかな?
もしくは、AC100Vで 安定化電源使って12Vに落として使っているのかな?

さらにAC100Vのみ出力の発々だと 後者? もしくは、安定化電源でなく 市販バッテリー
充電器を自動車バッテリーに繋いで 充電しながらやっているのですかね?

皆さんの電源取り回し方法をお尋ねしたい。

No title

1.6kVA だと 20kg 超ですよね.腰悪くしないようにしなくちゃですね.ヤマハのにしました?
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: