隠密QRV用アンテナ改造要す。

先の記事で紹介した隠密QRV用アンテナですが
どうも 聞こえるのですが飛びが悪く QSOに難儀
するので、昨日、近くのホームセンターに行って
園芸用のAL(アルミ)の針金を買ってきて
4重により合わせて強度を上げて事務用のクリップ
で既存エレメントとラップさせて 追加し
長さを500mmUPさせ 約1900mmとしました。そして
タップにを変えて 調整後、SWRは1.2くらいで落ち着かせ
ました。

それがこれ。撤収前の写真。風が強くALエレメント部が
曲がってしまう。

2011_05_06_1.jpg


そうすると、急に今までより ノイズが増え明らかに
良くなった感じです。

うみゅーー。1.4mのエレメントでこのシステムだと実交信には
難しい。このシステムでは、エレメントが2mくらいないとどうも4~5WのQRP
(CW運用ですが)ダメみたい。
今後の課題です。多分密巻き部のロスが大きいのだと思う。

昨夜は 10W局が 519くらいで入っていて 呼んだが、こちらは 219や319で
した。多分10Wまで上げられれば(今回は荷物の制限で小型12W程度リニアアンプ
持ってきていない)519程度まで上がったと思います。よって2mでどうにかという具合。


これは、これで残し、今後は 5m長さになる ロッドアンテナを持っているので
それを活用するアンテナを作るかと思っている。
また、5mまで伸びるロッドアンテナは仕舞い長が約1m弱なので 飛行機の手荷物
としては難しいので 3m位に伸び、仕舞い長が50cm程度のものを特注するかな?
とも思っています。誰か共同で特注しないかな?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

微妙にボトムローディングじゃなく センターに80mmは寄っているのだが。。
ダメ?

何故このようにボトムローディングなのかというと ホテルからのQRVだと
あの 小さい窓から 出すという制約を考えると

1、手元で調整できることが必須(身をのりだせないから)
2、下から通行人が窓を見上げて 何か突き出ているのを見てしまった場合
  センターにでかいコイルがあると危険と見て通報される。
  さらに、私のイメージでしかないのですが、1.5mを超えて突き出ていると
  非常に危険に見えるよって、エレメントは 1.5mということにした

とう経緯があってこのアンテナを作りました。今回のように 一軒屋のとこで
使うという目的では、最初は作っていないのです。

で、市販モービルWHIPですが、車で走れるTYPEは まず ボトムローディングでしょ?
やはり、風の影響で センターには難しいと思われます。そんな HFのボトムローディング
でも ”どうにか できる”ということを経験しているので あえて このような
アンテナで 移動実験しているのです4.

で特注のってくれるのですか?
5mのロッドアンテナはあるのだけど、なにせ 仕舞い寸法がでかすぎて
飛行機の手荷物には無理があるのですよね。仕舞い寸法が50cm以下にで
伸ばすと数メートルというのが理想なんだが。。

分かってくれます?

No title

ボトムローディングで短くしたアンテナで「飛ぶ!」って聞いた事がないのだが・・・(^^;

特注:値段にもよるけど手を挙げるかも?

No title

今回は、タイミングが合わず残念でした。

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: