おお! QSLカードの一言

アマチュア無線の世界では、交信すると 交信証明証みたいな意味で
カードを交換する慣習があります。そのカードを 無線用語で QSLカードと呼びます。

ボキの無線アクティブは、低いと思っておられる方が多いと思うが
(実際低い方だけどね)隔月で BUROから送られてくる海外・国内のカードはこの位。

20110501_1.jpg

結構あります。(年賀状より多いぞ! lol)

今月BUROより送付されてくる月だったのです。もう整理が大変だし、仕舞うところが無くなって
きました。同一バンド/モードかつ同一場所、だったら もう発行はしないようにしているし
私宛にも特に 上記条件に当てはまるなら 発行していただかなくてもOKです。整理できま千円。

そんな中、1枚、1枚一応目を通して、電子Logに QSL受領マークをつけています。
今日その中の1枚で、感動した一言が。。。 それがこれ

20110501_3.jpg

'77年1月2日 以来のQSOでしたと。。。当時はAMかSSBです。(33年ぶりの2nd QSOだった訳だ。)

ボキは、開局間もない頃の 紙Logをずっと保管はしていたのだが、度重なる引越しを
した際に 紛失した模様(要らないと思って捨てたのかもしれない)なので
昔々のLogデータが無いのでR。でも当時もらったQSLカードはありますので QSLカード
を交換したものについては、カードから記録を追えます。もっとも回収率は半分以下でしょうけど。

しかしだ、相手の方は良く 33年も前のLogをきっちり電子データに入れていたもんだな。
兎に角、嬉しいコメントですね。それも現在 A1 Club という電信愛好家の集まる
同じメンバーだっだのか。。

話は変わり、先日、JE1TRV氏のお宅に K3TN John氏が USAより遊びに来たので
ボキも お邪魔させていただいたのだが、帰国後、封筒に入れて 交信はしていないが
QSLカードを送ってくれた。それがこれ
20110501_2.jpg

こんな感じで、スロー無線Lifeを送っています。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

電子LOGになってから、局数が極端に増えてません?
もしかしたら、クラスターやネット情報のせいかな?
それと、コンテストが 電子ログ化で交信局数が増えたせいですかね?

”昔はのんびりしていて良かった!”
bye

No title

うちにもK3TNからカードが来ました。
Eye-ball QSOの交信証明ですね。

昔は周波数に「音声帯」、モードに「VOICE」なんて書いたっけ。
アンテナは口?

電子ログが普通になった今、交信すると(特にPhoneで)○年以来ですね、ご無沙汰していますなんて挨拶されることがあります。
20年以上前はノートにLogを付けていましたが、その記録はまだ電子化していません。虫に食われてボロボロかも。

No title

開局から40年くらいは年間100~200局ペースだったので、古いのもHAMLOGに入れてあります。

最近はRetireしてカムバックする人が多いのか、数十年ぶりのQSOがよくあります。

しかし、JA1を含め「最初の相手と別人」というケースが出ないのが、不思議です。そのうち出ると思いますが。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: