発電機

今、計画停電とかあるので 発電機(発発)が売れに売れている。

で小型で家庭用というかキャンプ等で使われる 発発は大きく区分すると

・ガソリン式
・ガス式
となる。その他方式は少ないので、今考えない よって2つと考えて良い。

次に上記の2つの方式でも 今度は電気的に区別すると

インバータ無しとインバータ有り と言ってよいのか?
この辺、私は良く分かっていないが、インバータ無しと言っても
完全に無いのでなく簡易インバータという意味なのか?

※ インバータ有りというのは、家庭で使われている 交流(100V)の
  ように サインカーブを描くもので どんな電気機器でも
  ちゃん 動作する。
  インバータ無し(簡易インバータ)だと サインカーブでない 
  へなちょこ交流なので、サインカーブを前提に作られている電気
  器具が動作しないことがある。

まあ、その辺は この記事で書きたいことではなく、最初に書いた
ガソリン式かガス式か? ということについて少し書いておく。


それぞれ、短所、長所が いまのところある。

で、”故障”という意味で起きやすいのが ガソリン式
何が悪いかというと、 今の小型発発のガソリン式(ディーゼルではない)
は、小型のキャブレータを使って燃料(ガソリン)を 気化させて
(気化というより霧状にしているのだが) それを 燃焼室に送って
いる。

このキャブレータが ”くせ者”で、 キャブレータは、ガソリンタンクから
供給されたガソリンを キャブレータの下に ある フロート室に一旦貯められ
そこから 小さい穴のノズルを通して ガソリンを 霧状にしている。

そんでもって、ガソリンは、長期間放っておくと 気化しやすい部分が気化して
残った部分は、気化しにくい ガソリンの要素が残る。それがさらさらしているなら良いが
そうで無く少し粘度がある感じなのである。

それが、霧状にするところの小さいノズル(メインジェットやスロージェットと呼ぶ)
を通過する際に穴の中に詰まってしまって うまく ガソリンを供給できなくなり
結局、発発を始動できない状況に陥る。

バイクとかでも同じなのだが、長期間乗らないと同様の事が起こる。
長期間放っておくと キャブのフロート室とジェットはこんな感じになってしまう。

20110402_1.jpg

この状態は、かなり悪い状態。良く洗浄するとか、ジェット交換ということになります。


じゃあ どうやって なるべくこのようなことを回避するかというと
まず、エンジンを止めるときに、スイッチで 止めるのではなく
エンジンを動かしながら ガソリンタンクについている燃料コック
をOFFにして フロート室にガソリンが無くなるようにして 止める
という方法。
多分、これは、発発の取り説にも書いてあると思う。

もしくは、フロート室についているドレイン用ネジを緩めて、ガソリンを
フロート室から抜いておいて保管する ということもできます。
さらに、1~2ヶ月間動かさなかったら、ほんの2~3分位でよいから
1~2ヶ月毎には、始動させる。ということをしておくと、かなりの確率で
キャブのジェット詰まりによる 始動困難ということにはならない。

ということで、このようにメンテが面倒というのが 現在のガソリン式
発発の欠点ですね。

それに代わって、ガス式の発発が ありますが、上記に示したような燃料の
変化による キャブのジェット詰まりは 無いので 比較的 長期間なにも
しなくても OKというのが ガス式のメリットです。

ところが、ガソリン式は燃料が2~4L位あれば 物にもよりますが 10時間以上
とか 動きますが、ガス式のものは、今 カセットコンロに使うような カートリッジ
式のものを使っているので あの大きさのものを2本セットして やっと1時間程度
動くという具合。要は、長時間動かすには 何本ものカートリッジ式のガスのタンク
が必要となり、その保管等や 経済面でも ガソリン式に比べて 不利となる。

こんなタイプ
img1.jpg

mgc900gb.jpg


よって、ガス式の場合は、カートリッジ式のガス容器では不便なのでR。
(1時間程度だけ動けばよいし、普段はほとんどノーメンテでよいという方
  には便利です)

で調べたら、こんなものが、あるようですが、これも ちょっと。取り扱いや
ガス無くなったときの充填がやや面倒かな? 業者さんに充填してもらわないと。。
6610_1.jpg


よって、今のところ、家庭用の発発でこれぞ! というものが無い。
良く 上記の 長所、短所を考えて買うしかないです。
私だったら、カートリッジ式容器を常時20個位 ストックできるなら
のガス式を薦めますけど。


P.S.
あとこれは ガス式、ガソリン式のどちらでも起こるのだが、エアクリーナ
(空気を吸うとこについている フィルター)が長期間使わずに置いて
おくと経年劣化して ボロボロになり それを知らずに、動かすと
そのボロボロをキャブが吸ってしまうと それが詰まってしまい
ボロボロの破片の除去が劣化したガソリンより大変になってきます。
久しぶりに発発を動かす時には、エアクリーナを触って状態を確認
してから 動かした方がよいでしょう。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

出力が欲しい

写真最後の発電機を使ってますが、850WというのはLED電球とガスストーブ、テレビといったものにパソコン、モデムなどをつなげても大丈夫でした。問題は、夜間の騒音。
青森でも、近所まで数十メートルであれば炊いても大丈夫ですが、一軒家であれば、隣近所周辺は夜間も通しては無理かも。
低騒音タイプもいろいろ出ているようですから、いろいろ試してみようかと。
ちなみに、数年動かしていなかったガス発電機は3月11日に一発でかかりました。ガソリンだったらそうはいかなかったでしょう。

No title

レス遅れました。SRI

やっぱ、ホンダの小型のガソリン式でも 夜の住宅地は無理ですか。
そうですよね。ざむねむ。 INFO サンクス。


禁止キーワ^ドの件は、単純にロボットかなんか知らんけど
リンクをはる 文章だけ残すやつが うっとっしいので 受付もさせないです。
いちいち それを 非承認するのも面倒でやんす。なので そうしております。

でどうしても  はりたい場合は えいち ティー ティー コロン スラ スラを 除いて 見てくださいませ。 lol

No title

一生懸命書いたのに禁止キーワードだとか,パスワードが違うとか言われて嫌になってしまいました.エネポとガソリンの比較を自分のブログに書いてあるので,そのURLを上のURI欄に書いていたのですが,それがNGワードでしたか.....管理者のチェックを経てから公開するようにしてあるのだったら,禁止ワード設定は要らないんじゃないですかね?

No title

消防団で「HONDAの小さいガソリン式」を使っています。
昼間なら全く音が気にならない「低騒音」です。
会話も普通に出来ます。
しかしながら、やはり夜間はいくら「低騒音」でも気になるかも。
特に静かな住宅地では?

No title

まず、インバータのご指摘 ありがとうございます。文中は直しました。

要は、インバータは へなちょこ交流→直流(脈流)にしたものを再度
周波数を50や60Hzにした交流に変換するものですね。
その時、へなちょこ インバータだと 綺麗な正弦波でなく
汚い波になってしまうから NGなんだと理解しました。

記事中のHondaのガス式の発電機は、 かなり綺麗な正弦波だそうです。
インターネット上の情報では オシロで確認した人がいて 家庭にきている
交流より 綺麗な波形だとか。。 lol

・はい、エアクリーナの劣化も充分注意しないと、面倒なことになりますよね。

・禁止キーーワードはここに 詳しくは書けませんが、 卑猥な言葉や
 LINKはるような URLは禁止して残せなくしております。

・へい金井局の発発、先週さくっと やりましたが、 メインジェットの詰まりを取る
 細いワイヤの手持ちがなく 洗浄でやってみましたが どうも 未だNGな
 ようです。さらに 色々ガタがきているようで、以下のような不具合を発見
 しております。
   ・メインジェットの詰まり(半分解決したが穴が上手く元に戻っていない模様)
   
   ・プラグに火花が飛んだり飛ばなかったりしている模様
      ・プラグを要交換
      ・ハイテンションコードのプラグの先端と接触する部分が 酷く 緑青が
       噴いていたので、磨きましたが、本来 交換したいところ。

   ・エアクリーナがボロボロで、キャブのバタフライにこびりついていた。

   ・燃料コックのところのパッキンが劣化している模様で、燃料をONにすると
    ポタポタ少量 コックのとこから漏れる。

   ・インマニから覗いただけですが かなり エンジン各部に タール状に
    なったオイルが こびり ついている。

という状態でありました。
まあ、半年前に動いたということなので 部品交換で動くとは思いますが
時間と手持ち工具や道具が少なく 途中で断念しております。 少し
世の中が落ち着いてきてから 再度 リベンジしたいと思っております。

ただ、結構、タール状のオイルの こびりつき がありますので あまり良い
状態ではありません。 前使っていた方(金井局の前の方)がかなり長い間
オイル交換しなかった模様です。
Hozさんが今使っている 発発って何ですか? HONDAの小さいガソリン式ですかね?
騒音とかどうですか? どうにか 停電の夜 住宅地で使えそう?


No title

50ccバイクに乗っていたとき、キャブ分解やメインジェット洗浄とかしていました。
タンクのさびは灯油と鎖を入れてガシャガシャと。

発電機のインバーター有無ですが、最近のはインバーター付が多いですね。
これは出力が安定して居て効率が良いのが特徴で、正弦波だという意味じゃないです。逆にインバーター無しはみな正弦波です。

エンジンで交流発電機を回してそのまま出力するのが昔のタイプ。エンジン回転数=周波数(50/60Hz)です。なので、負荷がかかると周波数が変動します。

インバーター式は、矩形波(または疑似サイン波)インバーターじゃないかな?
サイン波インバーターはめちゃ重く大きいですから。

No title

金井局から連絡来ましたか?キャブ詰まりっぽかったので紹介させて戴きました。
移動マンだったので、発々は今まで3台。2台目でキャブ洗浄をした覚えがあります。バイク乗りでは無いので大変でした。
今は3台目のインバータタイプです。軽いですよー

No title

禁止キーワードって何ですか?

エアークリーナー

私の発発も年に一回くらいしか使いません。
(某記念局で移動運用の時)

買って15年立ちましたが、先日エアークリーナーを交換しましたよ。
やっぱりぼろぼろになっていました。

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: