タイと東京ディズニーリゾート&東電会長の言葉

今日、新聞読んでいたら、政府が国内、国外に 電力不足になるので
プラント等の援助依頼をしたそうな。 そうしたら、 タイ国が
今、未稼働になっている 日本の火力発電プラントを 無償で3~5年
位 貸してくれるとの申し出があったと。。

ボキはね、この記事読んだ時、泣けてきましたよ。ホントに。

お金持ち大国より 直ぐに オファーしてくれる タイ国の
そのガスタービンプラントの発電力は、はっきりいうと少なく
24万4キロワットと少ないものなんだけど出来る限りのことしてくれる。
「うれしーじゃねいか」(ヤンクミ風)涙がウルリ。
国内だってその位の設備を持っているまたは 作れる能力のある企業なんて
沢山いるのに名乗り出ないのか?

でだ、 さらに新聞を読んでいると 東京ディズニーリゾートが4月6日にも
オープンされるとの記事。 ここは 大電力消費場所で 1日、57万キロワットだそうだ。
一般世帯数にすると約6万世帯分。 
通常営業でなく 通常より7割の電力にするという。でも 57×0.7=39.9万キロワットなのだ。

タイ国がオファーしてくれたプラントより はるかに超えているのだ。
ここでボキのウルリ涙は、引っ込んじゃったよ。
タイ国の気持ちは こんな事じゃなかったんじゃないかと。。

まあ、東京ディズニーリゾートは、楽しい所だし、外国人も多く 外貨分も稼げて
日本にとってはプラスの部分なんで自粛 自粛というのも問題があり、できるだけ
OPENはした方が良いとは思うのだが。。。。 なんだか タイ国の人に申し訳ない
気持ちでいっぱいだ。 
兎に角、日本という国は、あまりにも夜中でも ギラギラの街なのだ。
あのLONDONでさえ 夜になると かなり暗くなる。
こういうところでも ボキは EUの人達の暮らし方は 素晴らしいと思う。

さてさて
話は全く変わり、 今日 東電の社長は めまいと高血圧で 入院したと。。
そーーですか。。 で会長とやらが 記者会見で 言ったことの1つとして
福島の第一原発の 「1号機~4号機は 廃炉にせざる得ない」 との発言。

ボキはびっくり!!!
「はぁ???????? 当たり前だろ! そんなこと記者会見で 言うまでも
 ないだろう。 さらに 5~6号機は 廃炉にする気がないのか??」

東電の会長さんには 「呆れ蛙のひっくり蛙」なのだ。。 
その思考にはついていけん! もう記者会見しなくていいよ!

こういうように思うのはボキだけなのか??
あまりにもおかしくないか?

P.S.
そうそう 神戸新聞での記事
http://www.kobe-np.co.jp/news/kurashi/0003904325.shtml

甲南大学理工学部の秋宗秀俊准教授は、たいしたことない 放射線だから云々と。。

引用開始
1シーベルト(1000ミリシーベルト)で約10%の人ががんや白血病などで亡くなることは分かっている。ところが低量被ばくだと、死亡との因果関係が分からない。
引用終わり

ほんじゃ、原子炉を助ける為に ずっと福島に行って頂きたいと思う。
(所詮、他人事なんだと感じる)

まあ こんな感じだから 事故は起こる訳だな。
この事故が一段落するのか良く分からんが もし落ち着いたら
日本の原子炉は、小手先だけの対策で フル稼働させて
元通りの 夜中もギンギン明るい 日本の都会に戻るのだろうな。きっと。

早期リタイヤして のんびり EU諸国で暮らしたいな~。

p.s.
今これ書いていたら 速報で 福島の第二原発 (第一の2号機じゃないよ)
のタービン建てやから煙だと。。
おいおい、冷温停止してたのじゃないか?? 何やっているのだ!!
福島第2が 今度おかしくなったらもう どうにもならんぞ。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: