FC2ブログ

放射能(線)は風にのる

私の友人である Wien在住 シルビアさん と ユディットさんが 今回の原発事故
後、直ぐにE-Mailで 安否確認のメールがきた。 私は、大丈夫だから。と返すのみ
特に ユディットさんは、4月に3週間来日予定だったのだが、こちらには来るな
日本旅行はキャンセルすべしという 内容も付け加えた。結局キャンセルされた。

で、その時から、シルビアさんとユディットさんは、しきりに 風の方向の事を気にしている。
なぜなら、彼女達は、子供の頃だったようだが チェルノブイリの原発事故でEU方面が
風下になり、EUでは大騒ぎになった経験を持っているからだ。

政府は、原発から 半径何キロ以内が危険だとか言っているが、間違った判断ではないが
空気中に拡散している放射線を出す物質は、風にのって動くので、半径何kmなんて いう
綺麗な形になる訳ではない。

特に私は、今の状態を混乱させる気は全くないのだが、 全く蚊帳の外という人が
居るので、そうでも無いのだよという 動画を貼り付けておく。

これは、フランスがどうも気象衛星か監視衛星で 風を読んで 原発事故後の拡散状態
を 解析したものらしい。 あくまでも解析なので 実際とは当然ズレがあるでしょう。




つぎにこれは、東京都の日野市の観測データ

20110326_1.gif
出どころはここ
http://park30.wakwak.com/~weather/geiger_index.html

上記フランスの解析動画とかなりの部分で一致している。

でお分かりと思いますが、蚊帳の外と思っている方々 少しは真面目に 今の福島の原発のこと
考えた方がよいのじゃないの? 蚊帳の外ではないのですよ!

また、東海地方には、 今後来るだろうと思われている 東海地震の震源地の真上に
原子炉があることを忘れてはならない。
今、ここで 東海地震がきたら もう日本は麻痺してしまうぞ。
今後の 日本の電力のことをよく考えることになりそうだね。
もう2つ動画も貼り付けておく。
*ちゃんと、このビデオの2つを飛ばさず最初から最後まで良く見るべし。






どう判断するかは あなた(今後の国民)次第。

P.S.
東電は今夏の電力不足に備え、夏になるべく電力を消費してほしくないから
料金を上げて抑制したいとか 言い出している。。
なんだそれ???
こんな状況下でよくも そんな発想が出るもんだ。
また、原子力保安なんちゃらとかの組織。。
全く他人事会見やめてくれ。 あなたたちの怠慢でこうなっているのだぞ。
要は、安全になるように努める為(原子力の開発を監視する立場)に設立された
組織が、原子力を推進させる組織と一体になって いい加減に進めてきたから
なのだ。

bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

安保理は素人。これ、先日貼ってあった教授が言っていましたよね。
東電だって、原子力の研究者ってわけじゃなく、うちらとおなじサラリーマンですよね。

無理だよ。

アメリカやフランスに協力をお願いしない(というか、断ってる)ってのは、どうみても第三者が入ると本当のことがばれるから嫌がっているとしか思えない。注水だって消防署とか警察署とか、ようは身内だけだし。民間にはもっとスゴイ機材も技術もあるのは判っているはずなのに。

伸ばせば伸ばすほど泥沼だと思います。
早いとこ白旗揚げて、事態が手に負えない状態になる前に(もう、手に負えない?)、世界中に迷惑かけない為の方策をとって欲しい。

これ、もう、福島、いや、日本だけの問題じゃなくなっているんだし。
今やってる会見もノート読んでいるだけだし。
突っ込まれると黙っちゃうし。

No title

現場には最初50人でしたが、その後すぐに増員されて、170人体制になっていると書いてあります。
もっと増やさないと追いつかないと思いますが。(被曝線量の制限があるので、交代要員として)

No title

はい、かなりイライラしてTV見ています。

特に 原子力保安なんたらかんたら の人々。
この方々がしっかり 指導していないから この状態になっているわけだから
一番罪が重いと思う。
それなのに、会見では 「なになに と聞いております」  って。。。
聞いているのでなく 自分で調べろ! と言いたい。
そして、この事態の対策案をどんどん出すべき組織なのです。
でも 天下りばかりなようで 誰も知識を持っていない状況のようですね。

ちなみに、チェルノブイリやスリーマイルは 10日位で 一応沈静化したのだけど
今の福島は2週間経ってもまだまだ 沈静化どころか どんどん悪くなってきています。

通常の感覚では、プラントがあれだけ爆発して 建物の天井も落ちたり、吹っ飛んだり
しているのに 炉はどうにか 破損はあるけど 形をとどめていても そこに接続されて
いる配管類は当然 吹っ飛んでいると 想像できるのだけど。。
なので、いくら通電させても 水が循環するとは思えない。 配管や熱交換器も全て
取り替えないと。。 だけど 通常でも取替えは難しいのに あれだけ崩れた建屋の中の
配管類を取り替えるのは 不可能に近いように感じるのだが。。
あくまでも、素人の考えですけど。。
制御室の 天井のライトが点いた って誰も良かったと思わないでしょ?

それと、建てやの上にあったはずであろう プールは、当然 壊れているでしょうね。
だって建てやの上が無いのだから。。。

また、建造時は 絶対に安全で 放射性物質の漏れはあり得ないと言っていたのに
現に漏れている状況で 何故安全といえるのか不思議??
要は、自分に責任がこないようにしているだけですね。
そして、現場作業員は、子会社や孫会社の人でしょ?
正社員は、遠いところから 口出ししているだけ。。
また、現場には50人程度なんですかね??
何千人といる 東電社員や原子力保安員はどこで何をしているのか?
まさか、どっかへ 旅行なんてしていないよな。。。

No title

武田先生の話は、説得力あるよね?
某NHKに出てくる東大や阪大の先生方や解説者は
「今後より注意深く推移を見守る必要がある!」の連発ばっかりで、
「一体何が言いたいんだ!」「どうしろと言うんだ!」といつもイライラして聞いてます。

某官房長官も「パニック防止担当大臣?」だしね?

知り合い(の知り合い)に原子力に携わっている人が居て、
自分の子供と孫に「早く関西に避難しなさい!」と言っているとか・・?

masaPさんの記事を観たら納得いくね?
でも、実際には子供や知り合いを置いて逃げるなんて事は
絶対しないけどね・・?(今のとこ・・^_^;)

No title

逃げの体質は変わりませんね。
ラリ-の大会を開催するに当たり、関係各所を回ったときも
「前例が無い」からと大変でした。
責任が役所に絶対に来ないようにしなくてはならず
最後にはうんざりしました。
まさか原発まで・・・

残念ながら、2エリアは無関心が多いです。
特に岐阜県は「原発」と言われても反応が薄いですね。
そのくせ「買いだめ」「品薄」はしっかりあります。
でも南は「浜岡」北は日本有数の「原発通り」
この事を考えると実は「東海地方」が今回の事故を
もっとわが身の事として真剣に考えなくてはいけない。
また今年の夏は間違いなく電力不足が深刻になり
大停電もありえるかも?
国民総出で「節電」しないと乗り切れるのか?

本当は「開局30周年記念運用」を4月に計画していましたが
何か気が乗らなくて・・・
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: