計画停電外地域

今、電力不足により計画停電がここ相模原にも実施されていて
勤め先も停電となり大混乱なのだが、ちょっと不思議ともいえないが
不思議なことが、
実は。。。 我が家は、あの地震が起こった日は、7~8時間ずっと停電だったのだが、
この計画停電が実施されてから 一度も まだ停電していないのです。

なので、昨日は、絶対に今度は計画停電になってしまうと思って大急ぎで
会社から帰宅し、食事を取り停電になる準備をした。
で、停電時間になっても停電せず。。あれ?30分位ずれることもあるからと思い
30~40分程、様子を見た。それでも停電しない?? 
なんで、私の家はあれからずっと停電しないのか? と思って 相模原市のHP上を
見に行って停電の細かい資料を見た。
現在のはこれ。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/localhost/jisin/group20110320.pdf

赤い部分と紫色部分は、計画停電対象外だそうな。。我が家は 赤い部分の地域。。

なんと、この計画停電の対象外地域だったのだ。(すなわち、今のところ停電はしない)

去年、旧相模原市は大合併して かなりでかい rural 地域と合併した。
そして政令指定都市にもなった。

で今回 計画停電が実施される多くの地域は、そのrural 地域がほとんどを占めている。

すなわち、栄えている地域は停電無し という訳。。

確かにこの赤い部分には、かなりでかい商業地域があるし 沢山の高度医療をする病院
や救急病院もある。また、在日米軍の 補給所もある。
やはりその辺は 停電はできないのだろう。。

ところが、私の家の周りは特にでかい病院とかもないのだが。。。 赤く塗られて指定外。
何故指定外なのかな??
不思議なのでR。 ちょっとした 工場は確かにあるが、それはどこでも同じだろうな。。

しいて言えば、昔ながらの地主さんが沢山居る地域で、さらに 市議会議員さんの家もあるからか??

なんだか、非常に不思議なのです。この停電対象外の分け方。。どこかに理由が書いてあれば
分かるのだけど。。 はたまた 送電線の関係なのか??

なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。
(ナベツネさんとは、全く反対の考えですよ。私は。)

bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Ron-san
お久しです。
特に連絡取らなかったのは、RonさんBlogにて どうにか ご無事でということを
知っていましたので、他の方々や自分の事を優先してやっておりました。
今、会社は、東電の停電がいい加減なので 混乱中です。

さらに、私の会社の親会社の 作っているものが作っているものですので
色々、情報収集や問い合わせがあるようです。
(私レベルには正確な情報は入ってきませんが)

でこの時に、とある会社は、やるべきことが沢山あるはずなのに たとえ他の部門
であろうが管理職社員が旅行に行くとかの事聞くと 
「なんとも。。。」 と思っている次第。

 

No title

我が地は今日まで3回実施されました。
正直、その間は寒くもあるし侘しいものです。
でも、被災地の方に比べれば文句は言えません!

近くでも玉川学園などは対象外のようで「うちは助かっている!」等
「のたまわって!」いる人も居るとか・・?

とある「あほ市議」が「私の働きかけで計画停電から除外された!」と
活動報告に書いて配って顰蹙をかっているとか・・?即死刑ですね!!

「全てが公平!」はなかなか難しいでしょうが、今日の新聞では、
不公平をなくすため近く地域をより細分化して実施していくそうな・・?

病院とか公共施設で明らかに停電除外にしたほうが良いとこも
あるのも事実。
出来る範囲で頑張りましょう!
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: