FC2ブログ

非常通信周波数と7Mにて

現在 アマチュア無線家は 携帯電話等通じないとか多いので
無線を使って 非常通信を行っている。
私は、7Mの非常通信周波数や急遽 副といわれる7Mの非常通信周波数
を 今日モービルから 聞いた。

これが、酷い。。
確かに、運営サイドも慣れないので その辺の課題もありそうだが
邪魔をしたり CQを出す輩が居た。
でそのCQ(一般呼び出し)を出す輩を 注意する人が居たのだが
「誰が ここを 非常通信周波数と決めたんだ?」とか 誰かが
「馬鹿」 といったら その馬鹿に反応して 馬鹿とは何だとか
いい大人が 非常通信用として 開けている(クリアーにしている)
ところで 無線で喧嘩しているのですね。

このCQを出した輩は JI8*** というコールだったと記憶しているが
「馬鹿」と言われても 当たり前と私は判断する。

この日本で 非常事態宣言を出しているのに。。。
さらに、特に制限は かかっていない 周波数では のん気な
交信が聞こえたりする。
この のん気交信には はっきり言うと私の常識範囲では 呆れる。。
まあ、私も どうしようも無い状態で 家に居るだけなんだが。。

兎に角、もう少し、被災者の方々を考えた 行動をお願いしたいものだ。

bye
JJ1IZW/Masa




 

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

自分もRTTYやCWなど「混信」を聴きました。
苦しい中、頑張ってOPしてくれている方々に失礼だとは思わないのか?
その近くでは「カ-ドは連盟でお願いしま---す!」だと。
何か間違っていますね。

No title

昨日はのん気に JA0 TEST に参加していました・・・

終わってから 7030 をワッチしていましたが,ピーピー耳障りな CW が 7027 くらいだったので,ログを見たら1つだけ 7026.0 に応答していました.反省です.

No title

昨日,聞いていたら,RTTY(?)がカブって,困っていました.

No title

RTTYのロールコールが混信していた時もありました。
すぐにやめて貰ったようですが。(RTTYにはRTTYでやってました)

CWのJCC/JCGサービスにはCWで。
でも、平文を受信できないようで、ちょっと間が空いてCQ再開。
ゆっくりと、PSE QSYあたりじゃないと、連中は理解できないでしょう。
THIS IS JAPAN EARTHQUAKE EMARGENCY FREQUENCY 7.030 PSE QSY
確かに長い単語だけど。


同じエリアでも、災害を直に受けた人と受けていない人がいます。
だからといって、日本全国に影響を及ぼしたこの大震災。
のんきにも程があると思います。結構居ますね、特に高齢者と思われるオペレーター。

ましてや非常通信周波数をも知らず、クレームに切れるというのはお話になりませんね。

  「誰が ここを 非常通信周波数と決めたんだ?」
  →総務省です

言ってやりたかったね。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: