モールス符号を覚えたい方へ

えーーと、色々ご意見があろうと思いますが、
私の 頭の中には 「この音」 「このリズム」「このスピード」で
モールス符号がINPUTされています。
http://a1club.net/sounds/MorseAlphabet.mp3

この音で覚えているので この音聞いて分かるように
トとか ツー って聞こえないでしょ? なので私は
ツートトト とか言われても モールスの符号として瞬時に認識できません。

で以前から言っているように上記の音に
ここのページにある 新合調法という 方法で覚えています。

http://a1club.net/info/shin_gouchou.pdf

でだ、時々
FとLが おかしくなるとかQとYが 区別できなくなると言われる方
は、試しに
上記のmp3の モールス符号の音を聞いて
Fの時 エイユーフォ
Lの時 エアールル

Qの時 ターマーゴキュー
Yの時 ターニケーヤー

と声に出して mp3のリズムと同じになるように合わせてみてくらはい。
で語尾の音が アルファベットの音と同じになっています。

あっという間にゴチャゴチャから開放されますよ。

なぜなら、FとL(もしくはQとY)を間違えるというのはどこかで
点と線のイメージが入っているからなのだ。

まあ、既にベテランの方にも是非 上記4つだけでよいから
合調させて聞いてみて欲しい。。
多分、一旦、そーーー聞こえると 頭から離れなくなったりして。 なはは。

ほんじゃ~
Dirtbike rider aka JJ1IZW 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くろべえさん ラジャー 
A1 CLUB のHPに載っているのを見てなんですね。
(ハムフェアーで配った 冊子ではないのですね)

やっぱり、インターネット上に置くのが、効果があるのか。。。

No title

> どうやって知ったのか
A1Cのサイトで見つけました.
A1C に入ってからですから,電気通信術にパスしたあとで,試験を受ける前に知っていればよかったと思いました.
ですから,1から始めたのではなく,苦手なところを補う程度です.

一度中学生の頃に覚えたので,もともと,半分くらいは覚えていましたが,
「符号を全部聞く>符号を絵に書く>文字にする」
という最悪の取り方で試験を受けました.とりあえず,試験のスピードではそれでも受かります.
今度,電気通信術試験がなくなれば,そうした悪い暗記法をする人はなくなるでしょう.

なね!

くろべえさん、新合調法だったんだ!早く言ってくれれば良いのに。

これで三人は、バリバリにやっていることが証明された訳ですね。

この方法を、どうやって知ったのか知りたいです。

No title

私も,新合調法で覚えました.赤字だけ覚えればいいのがよいです.
最近は,ほとんど言葉不要になってきました.
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: