できないのに やると言ってしまう(または行動してしまう)

標題の件ですが、
このような事って 日常良く 出くわしませんか?

個人の中でCloseするなら OKですが、
複数の人やもっと大人数の方が絡んでくる場合

できないのに 「仕方ないからやる」 というのは良くない。

できないなら 「出来ない」 とキッパリ断ることが大事ですね。
もしくは、最初は出来ていても何らかの事情で、出来なくなる理由ができてしまった場合、
それを皆に周知させなければならないでしょうね。

JJ1IZWは、やる気が無い もしくは やれる自身がない(全く出来ない)
と自分で判断でき、それが、大人数に関係する場合は、
「やりません」「できません」 と断ります。その方が、皆さんの為。

別に恥ずかしいことではない。

というようなことが最近 2件程、感じたので、ちょっと 書き残してみただけ。:-P

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>人と人の繋がりは最大の財産。その財産を捨てなくてはならないのはとても悲しいことです。

確かに私もそう思います。。。。  が、

どんどん年取ってくると、なんだか どうでも良くなってきました。
気が合わないなら 近づかないようにしようかと。。
そして自分の中では切り捨てる。 

で 確かに 前も言ったけど、出来もしないのに 何故か 上から目線だったり
”根拠の無い自信” っていうのも やっかいでやんすね。。 なはは。

そうそう ”ドタキャン”が多かったりするのも 嫌だし
さらに
「忙しい 忙しい」 って言っても、就業時間中と思われる時間にメール類
できるなんて、忙しいかい? 出来るんとちゃう? って思っちゃうよ。

ほんじゃ~。 

No title

出来ない事は出来ないと言う。
相談されてもはっきりと断る。
当たり前のことです。

一番困るのは、出来ないくせに出来るそぶりをして請け負い、そのまま放置してしまうこと。そして、出来なかったことに対して謝ることもせず、プライドを優先する。

大人にありがちな事です。
確かに、出来ない、出来なかった、ごめんなさい、というのはかっこ悪いと思ってしまうかもしれない。しかし、実際は逆だと思う。素直に言えない方がよっぽどかっこうわるい。はっきりと、「ごめん」と言える方が、潔くてかっこいい。
「ありがとう」と「ごめんなさい」だけは、子供でも大人でも素直に言えなくちゃだめだろう。

奇遇ですね。
私も最近、一人の知人を、一人の仕事仲間を切り捨てました。
人と人の繋がりは最大の財産。その財産を捨てなくてはならないのはとても悲しいことです。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: