大学入試でのカンニング問題を考える

世間では、大学入試において インターネット上にて 問題を
携帯電話から 送って ネット上で 回答を得て それを
写し取っていたという カンニング入試 が問題視されている。

そんでもって、大学側は、警察沙汰にして そのカンニングした
予備校生が どうのこうの 悪いと 言っている。

ボキはここで、考える。
はい、確かにカンニングした奴は非常に悪いのは事実で、処罰(処分)される
べきでしょう。これは大前提。

しかしね、ニュース見ていると
大学側も 危機意識 ゼロですねぇ~。

1、まず、監視員が見つけられなかったのは、どうなんですか?
  何の為の監視員なのか? そこには 落ち度がないのか?

2、ボキは劇場なんかに、携帯電話の電波が受信できないようにする
  機器が、入試会場にあるものだとばかり思っていたが、なんと
  設置またはリースで短期設置も していなかったとか。。
  (そもそも、大学の教室に 携帯電話は要らないので 普段から
    そのような装置いれればいいじゃん。授業中携帯メールしている
    のが多いそうですね)

3、ニュース見ていたら、 携帯電話の電源をOFFにさせて 封筒に入れて
  糊付けして仕舞わせる という対策を取る なんていう 学校が
  ありましたが。。 馬っ鹿じゃないの???
  携帯は1台しか持っていないという固定概念がある。
  
  携帯2台以上持っていたら 意味ないやん。ダミー携帯1台渡せば
  監視員は安心しちゃうじゃん!!
  もっと、深く考えてよ!

4、何年か前に韓国で 入試のカンニングが問題になったけど、その時
  日本の大学は何もしなかったのかや?? 

5、そもそも、日本の入試制度もそろそろ 変えてみたらどうだろう?
  欧米のように、入試はさほど難しくなく、単位取得をもっと難しく
  して卒業できる者こそ ”真の卒業生” にすれば良い。
  だから、大学で理系はだいたい第二外国語を ドイツ語を選ぶ人
  多いけど、まったくしゃべれないのだよね。
  EU等の大学では、少なくとも 2年間 日本語を学んだ人は、
  日本で1人で旅行できる位の日本語しゃべれるよ。


こんな事書いていると、ずーーっと前のBLOGにも書いたけれど、
ボキの友人が、大学のエンジン設計の授業で ピストンスカートが
極端に短く、バルブ挟み角 が大きい エンジンを設計してその図面
を提出したら、開口一番、 「こんなエンジンなんか だめだ!」

なんて言われて、良い点数もらえなかった人が居るのだけど。。
今の 4st MX バイクのエンジンは、 ピストンスカートは
彼が設計した位 短いのでR。
頭が カチカチ の人が多いのね。
もっと、新しいことを 柔軟に受け入れないと。。

全ての大学がこのように カチカチ頭だとは思わないけど
少なくとも、「携帯 封筒に入れて 保管すれば OK」なんて
思うようじゃ。。。。。。。。。

兎に角、大学サイドも もっとしっかりしろや! というのが
ボキの思うこと。

そうそう、今後はブルートゥースやWifiの利用とかも考えられる
そこまで ちゃんと考えてね!

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: