FC2ブログ

ほがらかに笑って過ごす

一昨日の30日 日曜日は、オフクロの89歳の誕生日だったので
実家近くの 木曽路という店にて 兄貴夫婦も交えて 集合した。

親父は相変わらず、頑固で 世の中の文句や人の悪口が多い。
聞いていてちっとも面白くないし、周りの者は段々 嫌気がさしてくる。

それと反対にお袋は、実に ほがらか で ボケもある程度進んできている
にも関わらず ジョーク言うし、笑顔が絶えない。 人の悪口はまず言わない。
そして、いつも "感謝”の気持ちを持って生きている。

ホント 対称的なのでR。
ボキはどっち似なのかね??

で、日曜の帰り車の中で思ったことは、 京都のベネシアさんだっけ?
ターシャお婆ちゃんだっけ? が言っていたけど、

「どれだけ笑ったり ほがらかに人生を過ごしたか?」 というのが
一番の幸せじゃないか?とボキもだんだんそう思うようになってきた。

人生において 何かを達成する為に 苦労して苦しんでやっと達成したとしよう。

そして 死ぬ寸前に ”あーー俺は こんなこ苦労してやって 達成できたんだ”
っていう満足感のある 死に際より ボキの場合は、どれだけ 沢山ほがらかに
過ごしたか? 楽しく過ごしたか? っていう方がずっと幸せな人生だと思ってきている。何故か。。

まあ、それは置いていて、
何時も、文句や悪口ばかり 言っていて それで人生が終わるのは 馬鹿らしいね。
(そういう奴に限って、実行力の無い奴なんだよね)

ということで
お袋の 89歳の誕生日にて 家族揃ったとことで 目隠しパチリ。
20110130_1.jpg
こうやって見ると ボキは お袋似 であるな。

bye for now
Dirtbike rider aka ニコニコ JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: