雪用 タイヤチェーン

一昨日に 車の雪用タイヤチェーンを買ったのだ。

雪国の人は、ほとんど スタッドレスで チェーンを付けないで
走っているのだが、ボキの中では、危険に感じるのだが、どうなんですかね?
実際、冬に北海道に行って何回も現地の人の車に乗りましたが、慣れては
いるもののやはり スタッドレスより チェーン付けた方が絶対的に
制動力、駆動力は上だと感じました。

単に、振動とか嫌なんですかね? それと 雪が無い部分(ラッセルされている道もあるので)
の道だとチェーンは、かなり磨耗するので1シーズン持たないかもしれないし、それで付けない
のだろうか?

まあ 、前置きはこの位で
ここ相模原では ほとんど雪が降らないのだが時々、ドカッ
と積もる時もあるので その時にはチェーンが必要となる。

4WDとスタッドレスでもOKなのですが、わざわざ 冬の間 雪も降らない
のにスタッドレス履くのも(所有するのも)勿体無いし、普通の路面だと
スタッドレスがグリップ力無いので何か嫌なんですよね。
なので ボキは万年 夏タイヤです。
で、いざという時だけ 夏タイヤ(ノーマルタイヤ)にチェーンを履く
スタイルを続けています。

このチェーンですが、昨今の車は タイヤとサスペンション部のクリアランスが妙に
狭いので、ゴムのチェーンが多いのだけど、あのゴムのやつは成形物なので収納時に場所
とるし、雪の中で付けるのは、結構面倒なので 時間が掛かって びっしょり 濡れちゃう
事も時々ある。
一番は、最後にチェーンを締め上げる時に ゴムのやつだと 寒いので 硬くなって
いるし、引っ張る力もかなり必要なので の外側のゴムをキュッっと締めるのが大変
なのでR。

よって、クイック装着タイプで金属チェーンでさらに狭いクリアランスでもOKなのは
無いか?と思って探していたら ありました。

※今まで、この手の物は何個か試しましたが、いまいちなものが多くて。

イタリア生まれのもの。
http://www.chuhan.co.jp/chain.html

http://www.tirechain.jpn.org/konig_comfort_magic.shtml

これ 試しに付けてみましたが、30秒というのはともかく、60秒位で 片側 付けられますね。
そして9mmリングなので かなりクリアランスの狭い車でも大丈夫そうだけど。実際に走って
遠心力与えないと金属チェーンは分からんからな。。。

まあ、今年 雪降ったら、インプレしてみます。

そんじゃ~。
Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: