地デジ化によるアナログ停波

が、今年の7月でしたかな?行われるのですよね?
ボキの家は全て対応済みなのだが、どうなんだろう?
いきなりとボキは思えるのだけど 今年の7月に停波
は早いのではないか?と思っているのだが。
また BSは統合されて 難視聴者用番組も編成があるようだ。
よって お年寄りが楽しみにしていた 番組が見れなくなる
という話も聞いた。

たかがTVされどTVだと思うよ。
因みに ボキの両親は今年で89歳で 父母だけで2人で
実家に住んでいる。
特に母親の楽しみはTVが多いようだ。外と触れる機会がだんだん無くなって
きているので 新鮮な情報を得る手段の一部となっている。新聞も未だ読める
ようだが、活字は大きいけれど やはり読みにくいようだ。

で実家は未だアナログなのでR。デレビは液晶のデジタル対応なんですけどね。
BSだけデジタルで見ていて 地上放送は アナログのままなのだ。
ボキが工事するかな?とも言ったのだが 頑固親父は 未だ良いとか
言っているね。 当日になって NHKにでも抗議電話でもしそうだなこりゃ。

話が逸れた。 
要は、まだまだ デジタル対応になっていない家が沢山有るはず。
なのに7月頃 停波して良いのかね? 抗議電話殺到しそうな予感。

そうそう 今、相模原からボキの家は 50~60km離れている東京タワーの地デジ電波を
拾ってみている。 これは数年後 例の墨田タワーに変わると思うのだけど
そうするとやや方向が変わってしまうので、アンテナの向きを変えないとならん
と思うのだが、この工事費は ボキが負担するの??
なんだか分からんこと多いのぉー。

これって、以前あった東京都から始まったディーゼル規制問題と似ている。
害の無い ディーゼルエンジンまたは ディーゼルでないガソリンエンジン
まで 単に型式から 単純に公害エンジンだ!とお役人が決めつけて
民個人の財産(車のことね)を勝手?に始末させられてしまう事になったんですよね。

で面白いことに、あのディーゼル規制は、一番悪の ドデカイ 車や大型特殊の
エンジンは規制外になったりして結局 個人規模の4ナンバー程度の大きさの
車ばっか被害にあった訳。。
もっと面白いのは、同じエンジンでも 4ナンバーが対象だったので(5ナンバー
は対象外) 4ナンバー車をちょっとだけ変えて(簡単な構造変更)5ナンバー車
にすると そのまま乗れちゃうなんていうものなんですよね。

一番最初の目的 大型車のあの排煙をなんとかとか微粒子がとか言っていたけど
規制にかかった多くは そういうエンジンを積んだものでなかったんですよ。
結局目的外の事をした訳ね。
(ただ、今はメーカも大型トラック等のエンジンはかなりクリーンなもの
  にしているので、メーカを動かしたということは評価できるけどね)

で地デジなんだけど なんで 急いで地デジにしないとならんのかね?
確かに地デジは、綺麗だし様々な情報も多量に送れるそうなので便利では
あるが。。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地デジの話の方(しか判らん)だけど、アナログ停波は「ケータイ」の為です。ケータイが使える周波数を広げて、サービスを増やし、収入を上げるため。そのために、ケータイに使いやすい周波数帯を使っているアナログTVを停波させるのです。

もっと細かいことを言うと、本当はUHFの方だけ影響するのです。地デジはUHFの下の方の周波数を使っています。下に下に寄せ集めて再編しています。空いた上の方(50~62chあたりかな)をケータイに売ります。電波オークション。

VHFは全部空きますが、具体的な活用方法が見えません。どうしても必要という感じがしません。
公共用の通信(公官庁系)とモバイルデジタルラジオだったかに使うと言っていますが、公共用は十分な周波数を確保していると思うし、モバイルデジタルラジオだって誰が聞くんだと言われてますよね。なので、私見としては、VHF帯のアナログTVを無くす理由は成り立っていないのです。確かに、周波数利用効率としてTVは広帯域で悪いですけど、説得力に欠けると思うのです。

さて、あと半年後に迫った世紀の停波。どうなりますかね?
苦情電話が殺到するか。苦情電話はあるでしょう。そういうの好きな人たちが居ますから。
でも、パニックまではならないんじゃないかな。TVは買い換えたけどビデオがそのままで、ビデオはアナログで録画していたなんて言うのは沢山ありそうです。
デジタル対応TVは買っても、そのままつなぎ替えただけでアナログで見ていることに気がついていない世帯もたくさんあると思います。これも「地デジ化完了世帯」にカウントされているのでしょうね。

No title

地デジの話から逸れてシマウマですが、

確かに 8都市(9都市?)とユーロから影響を受けている 法令の方を ごっちゃに書いて
しまいましたね。

そんでもって、この法令と条例をしっかり把握している人は、プロでも少ない
ような気がします。
私は、この辺については セミプロ程度なので よく分かっていない部分があります故
ご勘弁&失礼。

しかしながら、法令の方の ルールは同じではありません。例えば、大型車と小型車の
猶予期間は違います。あきらかに 大型車の方が市場台数・年間走行距離・燃費や排気量の
観点からみても 絶対排出量は多いのに 猶予されていますね。

.>小型D車が早く無くなっただけだと

これもねちょっと違います。ガソリン車にも適用されましたし。
よって、小型4ナンバーG車も規制されたんですよね。
(大型1ナンバー G車なんてほとんど存在していないので
 結局 年間走行距離が少ない 個人商用車両G車までが規制対象になってしまった)

さらに記事中でも書きましたけど、小型D車の適用ではなく 小型商用D車(4ナンバー)
や普通商用D車(1ナンバー)でないの? 
とりあえず、乗用車は適用外なので 個人で所有して特に商用で使っていない人で
困った人は 軽微な構造変更で、同じエンジンのまま(対策無し)5ナンバーまたは3ナンバー
に変更して 逃れている人も居ますし。

まあ ここでアツく語ってもしょうがないので この辺で。
兎に角、新車でなく 現登録車の扱いが おかしいものですね。
せいぜい、現行車は 15~30年経てば、必然的に無くなっていくのにね。

メッシュを粗くした財閥系って M社なんですかね? それ知らないでちゅ。なはは。

そうそう 建機と建設車両は全く別物です。
ボキの友人でも ここ一緒にしてしまう人が多いです。
一般には、
・建機=公道を走れない (オフロードと称する)
・建設車両=公道走行可能(一般ナンバープレートを取得できる:オンロードと称する) 

さらに細かく書くと 建設関連でない 一般公道を走れる 特殊車両が
ありますね。
なので、
建設機械と特殊車両というように 分けて考える方がベターだと思います。

話は変わりますが、ユーロ3規制ですが(ガソリン)
ボキのKTMは実は、ちゃんとユーロ3規制をクリアいています。
でも、バイクは車に対して 「うにゅ うにゅ うにゅ」なので
「ほにゃ ほにゃ ほにゃ」 なのでR。
この うにゅ/ほにゃ は今度会った時にでも お話致します。Hi

これは、人間のエゴの部分でRよ。

P.S.
最近、有った話だけど、 クソ燃費の悪い車に さらに ハイブリッド化で重量増しても
一応、燃費を測るモードでは改善しました っていう車がありましたが、これって変に思いません?
燃費を測るモードでなく、実際の燃費はどの位上がるのか??

典型的な エゴ(エコじゃないよ)車だと ボキの心の中では叫んでいます。

No title

通常の規制か8都県市の事を言っているのか判りませんが(建機は不知)商業車は4ナンバーも1ナンバーも同じルールでしょ。
酸化触媒やDPFコストを単価に載せる事が出来なかった小型D車が早く無くなっただけだと。
何処ぞの財閥系は「メッシュを粗くして煤を溜まりにくくしました!」と謳っていて苦笑いした覚えがあります。
そんな会社があるから進歩が遅れるのだ。と。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: