430 FMで長時間 ラグチュー

今日は、とある無線家が我が家にくるので、その案内用とか帰り時に 430のFMで
話をしていた。ここまでは良くある話なのだが、 帰りながらQSOしていてその方が
その方のご自宅に着いたというので
では、HFでも移るかなと思っているところへ、Sメータ振り切れで ボキのコールサイン
呼ぶ方が。。うん? 知り合い? 一瞬思ったけど 聞いたことの無い 相手の方の
コール。なんだろう? 先程から 周波数をこちら先に使っているのに 突然コンテスト
を連呼する局が被ってきたりしていたので その文句なのかな? と思った。

しかしその憶測は、違って妙にシグナルが強いので どちらかと思ってコールしたとのこと。
確かに振り切れなのでR。
よくよく聞くとお隣の市の町田市の方なのだが、相手の方が高台なので 完全にアンテナ同士
見通し5km圏内の距離でした。

で久しぶりに 1st QSOなのに 長々と1時間以上かな? 話していました。
相手の方は 50~430がメインみたいで 特に430が面白いとおっしゃっておりました。
特に、アンテナにこだわっているとのこと。やはりメーカー品では、限度があるみたいで
KITアンテナみたいなものを改造したり、自作したりすると。
氏曰く、今のCONDXでは HFで国内やるより 430で 高性能アンテナの創作での長距離
交信の方が楽しいと。

確かに、ボキが開局した頃は 430って未知のBANDで誰も出ていないような感じ
でした。そんでもって、伝播も短いとしか思っていなかったですね。
開局して1~2年位経った時だったかな?(昭和51年~53年頃)
430で400~600km位だったかな? 飛んだとかNEWSになっていたのを思い出します。
(今の感じだと、当時の430って 今の1.2Gとか 2.4Gみたいなイメージですかね?
 1.2Gは一時関東圏は人が多かったみたいだけど、結局144/430に戻ってしまう
 傾向がありますね?)

とまあ、下らん事書きましたが、今日は、1st QSO局なのに 1時間以上
楽しくお話できたという 記事でございました。
和文CWができない(しない)私としては、1st QSOで 1時間以上も交信
するなんて ここ数年は無かったなぁ~。
Phoneも 中々面白いというか 良いもんです。 なので 私の車のナンバー
は 73-88なのでした。

P.S.
どうも正月から風邪気味です。体調不良でやんす。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: