FC2ブログ

今年の最後の BLOGの話題は。。

日本の電信の無線界では インター ナショナル モールスコード(欧文)
の他に、和文(QOD6)というものがある。

これ、日本人で欧文(英語)の文章組み立てや単語の覚え等の難しさ
から 和文を使う人が結構多いです。 元プロの方も 仕事でも和文
が多かったせいなのか 和文使いの方が多いです。

私は特に 和文を否定する者ではないのですが、HFのDX時間帯やDX周波数帯
において 和文QSOや 国内なのに Kwまで入れて 和文の交信には
あまり感心しないのが 本音です。
確かに免許されている範囲での交信だし、DX時間や帯というのも曖昧なので
具体的にどうせい ということではないのですが。

以下の話を聞いて 愕然とした。

ある方から聞いた話ですが 欧米のHAMと アイボールした時に
「あなたは ”インター ナショナル モールスコード”ができるのか?」

と聞かれたと。。。
すなわち、この意味は
JAの多くは、”和文しかできない”(欧文のコールサインの認識と599BKはできる)
と思っている欧米人が少なからず居るわけ。

ふみゅーー。 これは、和文(QOD6)や599BKだけのQSOが やはり 
海外のアッチコッチまで飛んでいって 沢山 聞かれているのですね?

やはりこれは、使い方次第 だと思います。

確かに和文は、細かい表現できますし、かゆいとこに手が届く
ユーモアを入れたCW CHATができますので、面白と思うし
JCCサービスの599BKも理解はしています。
実際私も JCCサービス?的なことしますし。

せめて 欧文ラバスタ+α(自己紹介欧文文章・仕事の事・今日の夕食の話・Wifeの話等)
位は 瞬時に出来るように 日頃から 頭に叩きこんでおかないとね。

ここを読んでいる方で一体何人の方が自分の仕事の紹介を欧文でできるのか?
このできるというのは、あらかじめ準備しておいて 何回もカラ打ちで練習したという意味ですよ。
すなわち、自分の自己紹介欧文を打てる準備している人何人いるのか?
ということ。多分、すげーーー少ないと思う。

上記をしていない場合 ”出来ない”のではなく やる気持ちが無い ということですね。

そりゃ いきなり本番は中々出来ないのは当たり前だのクラッカー。
練習無しで 出来る訳無い。。
何事も練習や前準備 ですねーーー。

海外の人の インターナショナルモールスコードできるのか? という言動を聞くと
考えさせられます。

ということで。 来年も 本 Blogを よろしく!
(このBlogは 無線ネタBlogでは ございませんので
  その辺のご理解も)

CU ON THE AIR
Dirtbike rider aka JJ1IZW 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに すばらしい コメントなのでR

No title

得意じゃないってばv-17
海外やFISTSメンバーとの交信経験でしっかり場数を踏んで積み上げているだけです、少しずつ語嚢を増やしつつ。
(テーマに合わせた素晴らしいコメント)
インタラクティブなやり取りの中、自分だけが英単語をベロベロ打っても仕方無いです故、間合いと文の使い方、話の持って行き方は考えていますよ。
今年もどうぞ宜しくですv-254

No title

GICH-san
GICH-さんのCW FREAKの実力を見ると かなり速い
SPEEDの受信能力をお持ちですよね?私は そこまで
たどりついていない状況ですよ。

でカンニングペーパや前もって練習ですが、
いいじゃないですか。コイツできるな。と思われたって。
むしろ コイツ できるなと思わせたいぐらいですよ。

で、いきなり海外の方とやるのも気がひける(私はそう思わないけど)
という場合は、FISTS(FEA)で日曜日 のPART1 や PART2
等に出られてはいかがでしょうか?会員でなくともOKですし。
PART1は、7Mの朝なのでほぼJAのみ、PART2は14Mの夕刻
で VKの方等出てきてくれて、英語が苦手なやつだということを
認識してくれてますので安心でないかと。。

私は最近、かなりご無沙汰気味でですが、今年は局数稼ぎでなく
CHATの方へ少し 力を入れるかな?とも思っております。

それと、私は、いつも逃げの準備もちゃんとしてますよ lol
例えば、私は POORな英語なのでEasyな単語や文章でお願い
します、という 定型文句をいつでも打てるように 頭の中と手で
は既に習得済みですよ。なはは。
それと最後の手は ボキは CW ビギナーでちゅ。QRSでお願い
します。という定型文 もいつでも打てます。
それでも以前、Wの方は おーーがんばっているな こやつ
という感じで DXクラスター にUPしてくれた事もあります。

そうそう、Wの方は大抵、リタイヤ組みなので お仕事の話を
こちらからすると、まず最初に 俺は リタイヤした。と言ってくる
場合が多いですね。

くろべえさん
昨日の6mのKey局は、かなり英語が得意な方ですから。。

で、新しいGB250は、中古ですか?
中古でギアが入らないとかは ほぼ クラッチのアウタ側の溝が
段付きになっていると思います。この場合 インナー・アウター共
交換が必要です。 バイク屋に頼むと数万取られますが
自分でやれば どっていうこと無い金額です。
ただ、クランクが回らないようにするプーラーが必要なのと
中心を止めているネジが特殊な形状だと思いますので
その工具を買うか自分で加工して作るかが必要かと。。

またスーパートラップはあまりお勧めしません。
セッティング(枚数を変える)出しが エンジン回転の全域
にてうまく出すのは難しいですよあれは。例え出ても、カーボン
詰まりとか、埃詰まりで 変化しますので 頻繁なメンテが
必要です。その際、フラップの枚数変えるのも 変な作りなので
止めているインチサイズの六角穴付きボルトをなめてしまい
取り難いし時間も掛かる。
さらに、アルミタイプだと思いますが、スーパートラップは
大抵 振動や軽い倒しで 簡単に取り付けステー部の溶接
が取れるか クラックが入ります。
なのでノーマルが一番です。Hi と思います。

ということで
CU ON THE AIR
Dirtbike rider aka JJ1IZW

素振り

そうですね.
rig ant wx temp くらいは素振りしてましたが,今日から自己紹介も素振りします.

昨夜,6m の 非公式OAM のキー局の欧文チャットは聞いていて,惚れ惚れしました.
全く取れなかったけれど.いつか自分もそうなりたい.

No title

かなり同感です、が
カンニングペーパーを用意して送信したは良いが、こいつ少しは出来るな
と思われて、返って来るのが怖くて出来ない、という人がほとんどでは?
逆に、日本人で無い人からQOD6は出来るか?と訊かれて、NO DO
と返すのはさらに気が引ける感じがします。Hi
アマチュアは国際的であること
国際的、の基本はまず自国文化を大切にすることから?
これ、かなり負け惜しみなわたし。

本年もよろしくお願いします。

No title

はい、少し 触れてはいけない?話題? を最後に書きましたが
本音です。

私も、マダマダ 欧文CHATなんてNGですが 少しづつ語彙を
蓄えているところです。
お互いがんばりませう!!

No title

今年1年ありがとうございました。
来年もお願いします。

最近「ロ-カルクラブ」でCWラバスタ勉強会を始めました。
今までほとんどFMかSSBの運用でしたが
4人ほどでCWを始めました。
微力ながら自分も参加しております。
まだまだ自分のコ-ルが毎回変化しますhi
2エリアになったり3エリアになったり。
気長に勉強会を続けていくつもりです。

「仕事の紹介」今度取り入れてみよう。
自分もそこまで持ち合わせていませんでした。

では良いお年を
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: