本日、無線の移動運用してみた!

今日、JE1TRV Atsuさん、JA1HMK Ronさんと共に
神奈川県相模原市緑区(旧 津久井郡)の城山湖
のダムのところに行って ちょっこしだけ
無線の移動運用をした4(よん)。

Atsuさんは、a1 clubの よちよち OAMを 430にて
行ったが、あまり呼ばれず。 多分、八木のスタックアンテナ
なんで、OAMのような 場合 360度の広域に飛ばないとNGみたいですね。
ビームが切れすぎのように感じました。町田の局とやって
いる時に ちょっとアンテナ回しましたが、少し回すと全く聞こえなく
なってしまう場合がありました。特に430ですからね。
こういう場合はどっちかというと 5エレ程度の小ヤギさんやGP使った方が
良いように感じました。


で RONさんとボキは 7Mにて QRV !! 
レアな場所ではないが、結構呼ばれました。私は、1時間ちょいやっていました。最初はQRPで
スローCQ出すも 応答無し、しょうがないので 40Wまで上げて
(バッテリーをいたわる為に 50Wじゃなかった) 
CQを出すと 途端に 一斉に呼ばれる。。
ぎゃーーーぎゅーーー っていう感じで 全く 1文字も取れない 時もありました。
でも、結構遊べました。アンテナは Hoiさんの HoiPです。

Ronさんも多分1時間は 7MでCQ出していたように思います。結構呼ばれているようでした。
Ronさんのアンテナは VCH。 結構良いですねやっぱ VCHは。

で運用風景はこんな感じ
201012_18_1.jpg


城山湖のダムのとこは すばらしいロケです、 埼玉、東京が一望できます。
というか、いい景色です。
201012_18_2.jpg

久しぶりの ややちゃんとした?(Hi) 移動運用でした。
(よく マチサガカマクラメンバーだと 酔いつぶれ会になっちゃうから。。 Hi)


Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

そうでしたか、思った以上に苦労を強いてしまったんですね 失礼しました。
5W出力のときに最初のレポートで了解度5が返ってきたのでそこそこ受信できているんだろうなぁと思ったのですが、信号強度がいまいちだったようなので途切れないように20Wまで上げました。50Wまで上げると液晶表示がウインクを始めます。バッテリー運用で、安心して電波を出すのは20Wぐらいなので、QROするときはいつもこのくらいにしていました。

MASAさんのCQだったので、599BKのときはちょっと待って、呼ぶ局がいなくなったときに呼んだしだいです。待っている人が多い時にCHATになるのは待っている人をがっかりさせてしまうかなぁと・・・

もうすこしコンディションの良い時にまたゆっくりお願いします。

No title

yamaさん

はい最初はコールが分からないくらいでした。
でも 10Wですよね確か。上げてくれたので どうにかCOPYできました。
しかし、もうちょい 上げて欲しかった。なはは。 イメージですと だいたい
分かるのですが、ノイズが入ったり QSBの谷で わからないとこがありました。
埼玉に居ることは分かりましたが 詳細部分は抜けました。 
(私の受信スキルがPoorな部分も かなりのウエイトがありますけど。。)

でも嬉しかったですよ、呼んで頂きまして。 プチChatしたらパイルはほとんど
無くなりましたね。がはは。 そんなもんですね。スローCQ出していたので
ボキの事 超初心者って思った方多いはずです。Hi

くろべえさん
いいでしょ!! 73-88と 599!
是非やってくださいませ。
複数人でワイワイやりながらやるのは、キャンプのようで楽しいですよ。
特に、景色が良いと格別ですね。でも今回は日帰り自動車移動なので
お酒抜きでしたので、とある方は 燃焼不足かも。 Hi

JUNさん
あそこから、どうも そちらには アッチコッチ反射があるようです。
アンテナ回すと分かります。
そのアッチコッチ反射が GPだと受けれるのですけどね。


No title

町田の局です。
そっかー、アンテナ回して実験していたのですね。
だったら言ってくれればいろいろ試したのに。
こちらはGPで50Wでした。
15x2八木は切れますから、局数稼ぎたかったらGPですね。
距離稼ぎたい(SKD交信)で八木使うのが覆いと思います。
富士山とかではスゴイの持ってきているの見たことあります。

ナイスショット

よく見ると,73-88だし,599だしw
移動運用は楽しいですね.

TNX FB QSO

QSOありがとうございました。
パイルになっていないタイミングだったのでちょっと長めにお相手いただけたのかな? 最初はQRPでこの強さで入感しているのかと思ったのですが、レポートの差を感じすこしQROしました。

複数で集まってワイワイやるのは楽しいですよね。いけばよかったかなぁ?
あの場所はCWをやっていないころにあちこち移動して運用したところの一つでした。430MHz-FMしかやっていなかったかも・・・

RONさんは見つけられませんでした。残念。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: