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フロントフォークオイル

オフバイクを新車で買ってきて(中古でも同じか?)最初ににすることは
リアサスペンションのサグ合わせ でしょうかね?
これやらんと。
まず、たいてい硬い設定になっていると思う。
サグとは、無負荷時と自分が乗ってサスが沈む量との差を 規定の長さに
なるように設定することです。
だいたい、全ストローク量の1/3が一応 基準値と思えばまず間違いないでしょう。
そこからは、自分の好みのセッティングですね。

で、問題はフロントサスペンションなんですけどね。(テレスコタイプね。)

フロントサスペンションに工場出荷時に入っているオイルですが
粘度というファクターもあるのですが、それより、どれだけ入れて
あるか?ということで 激変します。
こんな事いっちゃなんですが、工場出荷時のフロントサスのオイル量程
いい加減なものありませんね。
以前、友人のなんて、片側だけ沢山入っていて、もう片方はちょびっとだけとか。。

兎に角、言いたいことは 工場出荷時のままのフロントフォークオイル
なんて、全くあてにになりません。
よって、即交換で、必ず指定オイルで規定量入れましょう!

ちなみに、左右のオイル量が等しくない場合もあり、基本的には
オイルレベル高さで入れます、普通は、フォークのエッジから
80mm~120mm位のレベルでOKでしょう。(オフバイクの場合)
(空気部分が80~120mmある)

この量というか高さ管理は、まず規定量よりやや多めに入れスポイト
のような治具で吸い取り両者の液面高さを合わせます。
このような治具は高いので、ボキは 液体洗剤等で スパスパって
吹付けるような物あるでしょ? あの下に付いているホースの長さを
液面高さに合わせて切っておいて、多めに入ったオイルをシュパシュパ
と外に出します。そうすれば、高い治具なんて要らないね。

そこのあなた! フロントフォークのオイル 自分で換えたことありますか?
バイク屋さんなんかじゃダメだよ。適当なオイルで適当な量
というようなことが多いから。。ここは、是非、自分でやってみましょう!

オフバイクの場合、激変しますから ホントに。
そうねーー ボキの場合だと 油面が 5mm違ってくると、体感できますね。

オフバイクはサスペンション命だからね。

うんじゃ
Dirtbike rider aka JJ1IZW 

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