FC2ブログ

かなり びっくりした4

先日、アマチュア無線家で 日本から見て USAは東BEAM EUは 西BEAM
と思われている方が居らした。。。(除く LP等 狙い)
その方は、北にBEAMを向けると USAやEU(北欧)が強くなるので不思議な体験
と申されていたのだが。。。。。。。。。。。。。

こういう感覚が無いのか?
mh_hokkyoku.jpg

追記
えーーーい 皆さん細かいこというので 
日本中心のがなかなか良いのがネット上でないのですが
どうにか見つけましたので
こっちの方が 正確(日本中心だから。。北米と北欧はあまり変わらん
のだけどね)
c0077964_1054356.jpg



いくらなんでもなーーー。

うみゅーーーーー。 ボキの方が その発言に びっくらしたぞい。


Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

を!また コメントが。。

その方は真北に向けて 30度東 30度西に振っても
ZONE5と14の聞こえ方は変わらんとおっしゃっていたので
特別なパスではないと思います。
そうですか 14、18だと かなり切れるみたいですね。

私は、DPなので AF 以外は いつも 北/南 向け。
なので、HFでは ほとんど アンテナ回しませんね。 Hi


Shinさん
遅れてレスすいません
やはり 7Mですと 3エレ位でもそういうレベルですか。。
近くに Atsuさんが居るので 良く受信比較できるのですが
アツさんの 2エレ HB9CVはやはり 私のDPに比べると
DXにはかなり強いようです。
先日も ハンガリー局が出ていて Atsuさんは 楽々CHATモード
でしたが、次に私が呼んだら、AGNが多くて。。 (打鍵が下手とか言わないで下さいね)
お話モードにはなれませんでした。相手がかなり厳しいようでした。
ただ、国内は 逆に 私の方が良く聞こえていることが多いような印象を受けます。

英語が苦手な私には、DPくらいが ちょうど良いかもです。

No title

な~るほど。
例のMLの話ですね。
ふ~ん、そうなんかい?ッテ感じで読み飛ばしていましたけど、
確かに、ゾーン5と14て近いので、nutさんがおっしゃるように、
スキューパスがでると、真北にEU、Wが聞こえることないなりそうですね。。。。。

最近4エレを上げたのですが、これが14,18メガあたりだとかなり切れます。
60度もずれていると全く聞こえない感じ。
NEにアンテナを向けていると、ZL8が聞こえないんです。
あ、90度ですね。

Wはノースイースト、EUはノースウエストって、頭の中に入っていますので、同じはずはないんですけどね~。
スキューパスか何かが出たのかしら?

No title

2,3エレの短縮タイプのビームを20mの高さに上げた場合、ビームの切れが実感できるのは、最低でも30度は回さないと駄目でしょうね。何しろ、ハイバンドでのビームの切れ方と比べると、鈍くなります。潰れた団子状態です。ロングパス等、低輻射角が利いてくる場合は、多少良くなります。

北米東海岸から、西ヨーロッパまでは確かに近いですね。ただ、ビームをどちらかに回さないと、最適点ではなくなってしまいます。

その昔、K1EAのシャックでK1ARがWWSSBでランニングしているのをちらっと訪ねたことがありますが、Massからヨーロッパは、本当に近場といった雰囲気でしたね。

No title

皆様まとめて レスします(失礼)

まず、あまり細かく書くと ある特定の人
が分かっちゃうのであまり書かなかったのですが
その方はZONE14と ZONE5 があたかも
離れているように理解されていたので
Zone14と Zone5 は隣同士にあり
日本からみたら ほぼ北に位置し いくら
ビ-ムといえども、北北東とか北北西程度
ではHFではそうそう変わらないので この
地図使いましたが、皆さんの
「ありがたい突っ込み」 が多いので
記事の方に2つ載せ直しました。 Hi
(比較できると思います)
これでよいでしょうかね?

私の部屋にもCQ誌付属の大圏図はばっちり
貼ってありますよ。
以前のエモトのローテータには、ちゃんと
メータのところに日本からの大圏図 ぽい
ものが貼ってありましたよね。
私は 学生の頃 102LB 使っていましたので
そのメータの地図が私の中での無線での
世界地図として頭に入っています。

(因みに、私が日本中心と北極中心で
 ずれることを知らないと思いですか??
 そう思われるのは 辛いの---。
 これでも 中学生から 無線やっているのだけどな~。
まあ、しょうがないか。。ボキとか言っているから。)


で、それはおいておいて
Shinさんのいう 北極圏回りのPATHですが
そういう北極圏回りのパスが存在するということは
知識としては持っておりますが、そこまでDXにはまった
ことも無いので(HFでのビームは21Mの2eleのHB9CV程度
でいたので) そういうPathの経験は持っていないです。
なのでそういう 英語の語彙は知りませんでした。

また、7M onlyのBEAMなんていうのも使ったことないので
7Mで2~3ele(モノバンダーで)でどの位 切れるのかイメージ
が沸きません、20度程度ずれると分かるものなんですかね?
因みに昨夜のShinさんの7026での 信号をSWLしていましたが
ほぼ529程度なんですが、QSBではないような 信号変化が
あり、時折 579程度まで 上がったりしておりました。
あれは、アンテナを回していたのでしょうか?

No title

この地図では、ビーム方向が分かりませんよ。これは北極からみた地図。ocrさんが仰っている通り、日本を中心にした地図が必要です。

7メガの朝の北極回りのヨーロッパ・西アフリカへのpathは印象的です。short pathとは30から45度程度の差異があります。このskewed pathは、一シーズンに何度もお目にかかるpathではありません。

北米東海岸へのskewed pathとしては、南太平洋回りのパスが時に開けます。特に磁気荒しの時に。これも数週間、ないし数ヶ月に一度開けるpathです。

No title

CQ付属の大圏図が便利ですよ。

No title

大圏地図を出すなら日本中心じゃないと.....

No title

中学の地理で先生が東を指して
「こっちがアメリカだ!」と言っていました。
西を指して
「こっちがヨ-ロッパだ!」と教えられました。

17歳の夏「ビ-ムマップ」を初めて知った時
理解するのに苦労しました。
「何でこんな形になるの?アメリカは?ヨ-ロッパは?」
ショックでしたね。

ひょっとすると「竜馬」も勘違いしていたかも?hi

No title

 日本から北米はNE,だから何となく北米から日本はSWかと思ってしまいますよね。
 ところが、向こうで大圏地図を見ると、日本はNNW.わかっちゃいるけど、??? 平面地図で植えつけらえた感覚はしつこいです。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: