HF80FXを買う

本日も強制定時帰りなのでRから帰宅モービルで7M聞くも えれーーーCONDXが悪く
夕刻で国内が全くNGでやんすね。/Mで 帰りできないじゃん!!(ここ一ヶ月くらいずっと)

なので、家に帰らず、八王子の無線SHOPへ閉店間際に飛び込み 3R5用のモービルWhipの
HF80FX を買った。(ついでに白紙QSLカード500枚も購入)

これで、Gさまともできるかな?と期待しつつ。
帰りながら 早速 アンテナ取り付けて、VVV ストン。 あれ? VVV ストン
とRIGのスイッチがOFFになる。 ありゃ回り込み?? SWRは限りなく1.0なのだが。。

POWERを絞ってみると。。分かった。20W以上出すとどうも 電源が落ちる。それ以下
だと問題無し。
電源ラインはフィルター突っ込んでいるので多分違う。RIG本体とコントローラを
セパレートにしているコードにRFが載って周りこんでいるんじゃないか?と思っている。
以前の家での 給湯器Iと同じような感じだな。

なんで、いつもボキは 7M~430Mは大丈夫なのに 3R5だけ問題になるのでしょうかね?
今日は、もう夜だし、明日は 忘年会なので 週末にコントローラケーブルにRFチョーク
をかませてみようと思っている。

そうそう、3R5の 5m長の釣竿センターローディングアンテナでは全く問題ない
のだけど、1.4m長のこのモービルWHIPだと この 周りこみは起こりますね。

そんじゃ~
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

USTさんは、公立の学校ですかね?
そうすると、公務員になると思いますが、その辺の知識を
持ち合わせておりませんが、
一般企業ですと、
管理職= 月俸制で残業手当もなければ、束縛される時間の規定もない
それ以下= 月給 プラス 必ず残業手当は出す。
(上記でイコールを使いましたが、 あまりイコールというのは正しくはないですけど)

特に、働いた分は必ず翌月に給与と残業分は ”支払わないといけない” はずです。

で ここで企業が よくやる手ですが、
一般職でもその中で ある職階を作り 月の給料を一定とし(一般職に比べて
だいたい10~20時間程度の固定残業代みたいなものが加えられている。)
でもその人達はたいてい 物凄い時間の残業をしている。
(要は、会社側は、残業代を払える耐力が無いから)

そして、ボーナス時において がんばった人には 高い査定にして支払うから

ということになっていますが。ボーナス査定程、不明確なものはなく、
あなたは、私から(会社から)見れば がんばりが足りたいと言われれば
何も言えない。。 
なので、ほとんどの人は、結果を出したり、がんばっているのに
査定は低く、結局、一般職で 残業代もらった方が 年収が増えたりします。
しかし、その残業代が出る方を選択すると、将来の出世(職階が上になかなか
ならない)できない。
という構図ですね。

ね、やってられないでしょ?

で公務員の方と決定的に違うと 思うのは 退職金じゃないかと。。
この辺も実際を良く知らないので 想像の域ですが。。
一般企業である程度までいったら (課長・部長クラス)まあまあ
出るようですがその額が公務員の方と一緒位??
なので 課長よりちょい下レベルで 退職となると あれ?っていう位の
退職金じゃないかと思います。
これは、でかい企業での話しなので中小になると もっと少なく悲惨な状態じゃないかと。。 

No title

私は毎月3~50時間くらいの残業でしょうか。
masaPさんによれば程良い量なのでしょう。
でも、この職場は残業代が出ません。
1万ちょっとの手当が出るだけです。
よって、表に出てくる数字よりも、年収は会社員よりも少なくなるのかな?
数年まえに財務省が手当を廃止して、残業代を支払うように考えたけれど、支払総額はふくれあがってしまうので手当廃止は取りやめになったそうです。

No title

MasaGさん
今冬は 帰りの時間帯合わないようですね。
ただ、来春あたりから、徐々に残業できそうですので
その時、7Mか3.5Mでできると思います。
兎に角、今 7Mの夜CONDXは 悪いですね。
(DXは聞こえるので 、CONDXは良いというのかな?lol)

Hoz氏
どっちもどっちもだよ。私も 月120~200h弱なんていう残業も
やってたけど、ヘロヘロで 体壊しても 何もなく、逆に査定が下がる。
でもその時は、残業代が、ボーナスのように膨らみホクホクでしたが。。

その後、一般職でも ある種の月俸制みたいな 残業時間は変わらないのに
残業代が変化しないような制度ができ、そちらを選ぶと、出世の道があり
現状維持(残業代がきっちり出る)を選ぶと、出世が期待できない。
とう理不尽なものが出来てきて
それだけじゃないですが、なので 以前の会社飛び出しました。

で、転職後の数年前までは、月残業40~70hと程良い感じで 精神面、給与面
でも バランス取れていましたが、ここ2年 残業0 だと 収入面で
苦しいですよ。(子供居ないのでどうにかなりますけどね)
ちょうど、私のこの年齢時期は、普通のセロリーマン人生だと一番
高収入の時期なのに 減収ですので あてにしていた分、辛いですよ。
だいたい、一般企業だと55~57才くらいから 減収していくようです。

私は、今 主任という 管理職と一般職の中間的存在であり、まだ
月俸制でもなく 残業代出る立場なのですが、この 残業代が無いと
バランス悪く。。。
早く、月俸制になるか 残業規制解除して欲しいとこであります。

どこも同じ感じですかね?

No title

強制定時!羨ましい・・・・・。ホンキで。

No title

来週に期待。

こちらは最近QRVは、19時とか20時以降なのですが...

それにしても、欧文Chatに付き合っていただける方が少ないですね。

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: