A1 clubの OAM Key局を 本日やってみた。(無線ネタ)

今日、JN7GLC局(サイパンでのコール WH0/WH7XL)がサイパンから
ボキが相模原市から 2局体制それも海外・日本の
A1 CLUB の欧文OAM のお試し KEY局をやった。

サイパンの方が日の出がやや早いので、JN7GLC局は午前5時からQRVのこと。
ボキは予定では 6:45~ だった。

で、サイパンからは、7MはどうにかOKでしたが、10,14,18と試しに上の
BANDにいくと早朝はやはり 日本とのパスが無いようでした。

でJN7GLC局は、サイパンから信号を 7Mにて QSB 559で送ってくるが、未だ皆さん
起きている人が少ないようで、空振りが続いた。
ところが、6時頃よりCONDXが上がったみたいなのと皆さん起きてきた模様
で、徐々に呼ばれ始めているのをずっとワッチしていた。

結構順調に呼ばれているようなので、ボキも国内同士は、未だCONDXが悪いのは
承知で 同じく 7Mで 予定より早く 6:20頃 Key局をスタート。。

案の定 呼ばれ方が少ない。。 実は、最初一斉パイルになると嫌だったので
CONDX悪い中スタートさせたのでした。Hi
で、今回のボキのテーマは、 PCのロギングをリアルタイムにして
呼んでくれた方のハンドル名を返すことだったのですが。。。さてさて。
結果は。本人は、まあまあ と思っているのですが 聞いている方はどんな
印象だったのだろうか?

その光景はこんな感じ。(PC3台体制でした。Hi)
別に3台無くても良いのですけどね。
LOG用、CHAT用(Logのバックアップ用)、E-MAIL用と3台でした。

左の見えないところに TS480HXのコントローラが置いて
あります。本体はファンが回ってもうるさくないようにラックの遥か上に置いてあるので
ファン音は気になりません。

2010_12_04_a1_OAM.jpg

最初はメモリキーヤとPADDLEで ちょっこしやったのですが、どうも しっくりこないので
直ぐに、HK-1SとHK-808の2台縦振れを使って 約3時間やりました。
そして、時々 お茶飲む時とお菓子食べる時に メモリキーヤー のCQを使いました。

やっぱボキは縦じゃないと どうも 上手くパイルとか捌けないというか、リズムに乗れない。
PCリアルタイムロギングですが、 コールサインの途中が聞き取れて、前や途中が分からない
時は、カーソルあっちやったりこっち持ってきたりが ボキはトロイので ちょっと時間が掛かる。
さらにだ! この寒い時期に ゴキブリ君が出て ボキの机を走りまわるから Keyingが止まって
しまったことも。。。
あのゴキめ! 未だ退治していない どこかに隠れているはずだ。今現在。くそーー。

とまあ ゴタゴタやっていましたが、延べ82局のチェックインを頂きました。
呼んで頂いた方々 サンキューー!
楽しめましたよ。
でも、今日は、CONDXがあまり良くないようで、539~559程度でQSB付きの弱い
パイルだったので、一発で コールサインが中々分からない時があって苦労しました。
(こちらのアンテナの受けが やや悪いのもあるのですが。。。飛びは結構良い)

そうそう、なんで最近 初心者の方で このOAMの お試しKEY局やらないのだろう?
以前(5年位前)は、どんどん 度胸試しでやっていた人多かったのだけど
昨今は、初心者(中級者)の方で手を挙げる人 少なくというか 皆無になってきている。
残念と思う。
別に、紙ログでハンドル返せなくてもOKなのだから、ドンドンやれば良いのに。

今年のCQ誌の4月号にボキが書いたように 度胸付ける 早道だと思うのだけどなぁ~。
(上手くなりたいという意志(情熱)があなたを変える!)

最後に
今日、ものすごいレアな局と でけたでけた。 その方は JG1GBAさん(※YLさん)
すげーーー嬉しかった!!(実は、旦那さんに 今日の OAM QSO中に密かに?
お願いしたのだけどね。Hi)

P.S.
まだ言いたいことがあった。どうも新合調法を頭から否定している人が未だいるようだ。
悲しいねーー。 じゃあ何でボキがKey局できるのだ? 
(因みに和文を覚える弊害になっているとも思わないけど)
それと、ボキから見ると(聞くと) そんなに Keyingが上手いとは
思えない人が(下手ではないけど)、何で、他人に偉そうに言うのかな?不思議
なのでR。

やっぱり GHDさんが 素晴らしいと思うね。縦が上手いといわれる人の打鍵で
中速程度は動画で見たことあるのだけど、GHDさんのあの高速縦連続打鍵は、
やっぱ、尊敬するというか 真似したいとこね。
 
ということで
バラサ
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Gichさん

そうですか?そんなに問題は無い?
私は、自覚していることとして
QRZ→a1 Club OAM de JJ1IZW
の→のところをかなり詰めて打鍵していました。
ここ離すと 送信する方がいるので。。

誰のときかな? あっ! いい忘れていましたが
途中 2度程、ス-パ-高速打鍵でPADDLE使いましたけど。。Hi

Royさん
カンペは流石に もう どんな時でも私は使っていませんよ。
で、POWERをお尋ねしたときは、POWER落とそうと思って
打鍵しながら TS480の メニューボタンを押してしまいRIG
のロックがかかり(本当はPWRボタンを押す) あわてていたので
乱れました。

その他の乱れは、私のスキル無さです。Hi

ただ、JP1BJBさんの時に、 再びゴキ君が出てきて
あわてていまして その時は ゴキ君のせいです Hi



No title

自分も違和感は無かったですよ。
IDの出し方など「RON」さんと同じ様に出されていてわかりやすかったです。
やっぱりこの出し方だと「パイル」をコントロ-ル出来るようですね。
ロギングも、自身が感じているよりはるかに早いですよ!
自分ならきっと2-3局であきらめて、紙ログです。
ハンドルはナシですhi

キ-イングは「さすが!」
低速から高速まで幅広く即対応してましたし聞きやすかったですよ。
でもたまに乱れていましたね。
自分との時
「今200Wで運用しているけど、そっちは何W?」
と打ってきた時も、ちょっと気になりました。
今まで聞きやすかった符号が、突然聴き難い符号になりましたね。
でも、交信内容は受信できましたので問題ないと思っています。
「あっ、きっとカンペ無しで打鍵しているのだな」
と逆に「すごい!」と思いましたよ。
きっと「運転中の打鍵」の賜物でしょうね。

自分の課題は「アドリブ」について行けない所です。
まさかOAM中に「アドリブ」が自分に降りかかるとは思ってもいませんでしたし
よくそんな事が打てるなぁ、とうらやましく「結構余裕を持ってキ-局を楽しまれていると感じましたよ。
でも「しまった!」と本当に思いました。
それと同時にとても嬉しかったです。
今までの中で、最高のOAMでしたよ。
楽しいOAMありがとうございました。

No title

FBでしたよ。
7MHzあたりで自局のIDを送出せず延々と599BKを繰り返すのとはレベルが違う。
CQ局のスピードにあわせて呼ぶべきだと思いますが、masaPさんのスピードより
やたらと早いスピードで読んでくる局にあわせて応答しているのを聞いたときは
おおぉっ!っておもいましたよ。縦だったんですよね?

No title

そうそう 
ボキが聞きたかったこと誰も答えてくれないのだけど。。

で、今日のボキのオペで どんな風に感じたのでしょうか?

CALL のAGNが多いな? とか
符号がややくっついていたとか?
打鍵が遅いとか。。

ナガティブな事でも
ボキは全く気にしませんので
教えてくだされ。

No title

先ほど久しぶりにMASA-Gさんと交信しました。
MASA-Gさんとは100%縦ブレです。
MASA-Gさんの符号も、大好きですよ。
でも、中々パスが無いようで残念です。

縦ブレは確かに難しいですが、その分面白いですね!
自分の技量やその日の体調が丸裸になってしまい嘘がつけませんが、そこがまた魅力なのでしょうね。
「CWの醍醐味」自分も同じ様に感じます。
きっとこの様な考え方は「少数派」であり「考えが古い」のでしょうね。
でも「パドル」では心が弾まないのです。
やはり縦ブレだと「トントントン」と心が弾みますhi

パドルでも高速キ-イングは、また魅力がありますね。
憧れますし、尊敬してしまいます。
自分は120字前後から指がもつれてしまいます。
100字でも危ないかも???

No title

くろべえJG1BGT さん

交信ありがとうございます。
Key局 是非 挑戦して下さいませ。
ただ、ある程度 飛ばせないと 皆さんの”目”が厳しい
時があるようです。
以前、私がQRPでやろうとしたら、複数の方から
わざわざ KEY局は QRPでやらないで欲しいような
事を 何気に言われました。
確かに 皆さん 毎週土曜日に朝早く起きて 心待ち
にしている方が多数いらっしゃいますので、
納得はします。
その時は結局 QRPでのKey局は行いませんでした。 

どでかい アンテナとタワーがあれば別の話ですけど。

Royさん
はい、私も 受信できているのにキーボード入力が遅かったり
ミス入力して消去している間に コール忘れたりすることあります。lol
今回は、だいぶ うまくこなせたようです。
(他人のOAMKey局を聞きながら 入力練習は ちょこし ここ
 一ヶ月位してましたけどね。)

2台 セッティング変え って結構良いでしょ?
なんだか、最近 また パドルが 面倒になってきたし
面白くないのですよね。
CWの醍醐味の重要な部分に ”自分で符号を作る”
って私は あると思っています。

だたCHATになると 脳のメモリー揮発の問題から
高速かつ綺麗に打たないと 相手に伝わらないこと
もありますので、その時は パドルを使っています。

だけど、パドル&キーヤーは どうも ボキは CWの醍醐味
の半分を捨てているように感じます。
CU

No title

机の上が広くてうらやましい。
PCロギングは毎回下手くそで困っています。
ダイレクトの入力だと下2桁ぐらいが入力できず「***AGN」が多くなります。
なので1度書いて「R」と打ってから入力してます。
初めての局は「ずいぶんノリの悪い局だ」と思っているでしょうねhi

実は自分も真似して、2台のキ-を最近使い始めました。
「HK-1S」と「NKY-4」(808の前身だそうです)を並べて使っています。
気分が違って良いですねこの使い方!
とても気に入っています。

私も縦でした.

サイパンを追いかけてからチャットを見ると
> 呼ばれなくなったかな
「わー,ちょっと待った~」
とチェックインできました.5Wなのもので,パイル中はあきらめています.

さらに,1エリアがキー局のときは,スキップするのか空振りが多く,7回中今回で2回目です.ありがとうございました.

サイパンは599BK でパドルでしたが,599BK 以外をバドルで打つととっ散らってしまってミスを連発するので,縦でお声かけしました.おかげでいろいろ打てましたw

私も,もうすぐCW経験1年になりますが,2年目に突入する前の「初心者マーク」のうちにキー局に挑戦します.
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: