NIL なのか NUL(=NULL)なのか?

無線のCWで、 何か呼ばれたので QRZ?とかで返したのに
「シーーーン」っていう時に、 何も無かったもしくは
何も聞こえない とうような 意味で 打つ時に
NIL なのか NUL(NULLの略)なのか?

NILは NOT IN LOG の略?
NILは Nothingの意味?だったと思うが。
でも、無線では NOT IN LOG = NIL なのかな?

でどうなんだろう?
上記のような QRZ? 「シーーーン」 場合、
NIL NUL どっちが一般的なんだろう?

だれか教えてちょうだい!

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうでしたか
NULL は ナル ともやはり言うのですね。
勉強になります。

サンクス サンクス!!

No title

null は英語(米語)発音では「ナル」の方が近いと思います.

No title

BALUNをバランと言ったりバルンと言ったり、
ROUTERをルーターと言ったりラウターと言ったり、
NULをヌルと言ったりナルと言ったり、

米語と英語の違いみたいなものかと。

ルーターはコンピュータの世界で、ラウターは放送機器(スイッチャー)の世界で聞きます。

No title

昔印刷電信人さんって誰だろ?
A1のFORUMを読まれているようなので A1 CLUBの方かな?

NUL はやはり使わないのでしょうかね?

JUNさん
ボキはNULL(NUL)は ヌルと発音しますが。。
ナルとも言うのですかね?

NULLは、コンピュータ用語(ソフトとか)ONLYですかね。(アンテナでも確かに使うけど)

No title

印刷電信の世界ではNILを使っていました。
もちろんLOGは使っていませんから、 not in logの意味ではなく
nothing の意味です。
しばらくまえにどなたかの投稿に not in log として使われていましたので
そういう使い方もあるのかと感心しました。

No title

NULは無線ではナルポイントを示すと思います。
ダイポールアンテナのサイド方向です。

NILはNot In The Log
更新相手がいなかった、記録なし。
尻切れでRST交換すらできなかったので、Logに書けません。
この2つだと思っていました。

NILは無という意味もあったんですね。

相手がいないのに独り言はおかしいですが、でも、言いたくなります。
実際に聞いているとき、呼ぼうかなと躊躇していて、NIL CLと打たれると、
あー、タイミング合わなくてごめん、という気持ちになります。
NIL CLを打つのは、自分はそういう経験が結構あるので、聞いている人いるかもしれないけど
もうCLするよ。今日は残念だったけどまたね、という感じに聞こえます

遠く沖縄から、最後の夜の潮風を感じながら。
NIL es CL, CU NEXT CHANCE
GN

No title

皆様コメント ありがとうございます。
NILもほとんど使わないという方が多いようですね。

えーーと ちょっと 私の聞きたかったことと方向変わっちゃいました。

まず、私も NILとか 打ったことあるかな? って言うくらいで
通常は、NO COPI(COPY) と打っています。

でNIL って打つ人も時々確かに聞きます。

先日ふと思ったんですけど、 なんだか特に理由も無いのですが
私の頭の中には、NUL(NULL)=存在しない(またはZero) って
直ぐ浮かびます。
NULって無線では使わないのかな? ということが 知りたかったんですけど
皆さん使わなそうですね。 ラジャー!



さらに、どうもボキの脳はお馬鹿なので

どうも NILだとワンテンポ遅れて理解する感じなんです。
他にもあって
WITH=WID とかも ボキは直ぐ理解できず どうも WUD=WOULDに思っちゃうのですよ。
WITHとかはフルスペルの方が分かりやすい。。(慣れですかね?)

そうそう
MNI=Many も どうも Mni=ミニ って思ってしまってしまいます。
どうも、ボキは略字が苦手のようです。

サンクス
CU

No title

私も。独り言を打つ必要は無いのではないかと。相手がいる事が前提なので、CWでNILって聴くと普通にnot in logだとしか理解出来ません。

No title

OCR氏に一票。
さらにどうしても打ちたいなら
sri no copiかな?

No title

シーンとしてるなら,何も打たずに次のCQを出せばいいのではないかと.

ちなみに「NIL には Nothing の意味がある」というと,Nothing の
省略形である,みたいに読めますが,nil という名詞はあります.
「無」とか「零」の意味ですね.

No title

NILにはNothingという意味もあるそうなのでNILを使うようですよ.
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: