Let's A1 Contestをもう一度考えてみる。

A1 CLUBの LET'S A1 CONTESTを久しぶりに参加してみて思うことをまとめておく。

◎普通の設備で QRPでは、7Mはどうにかなるが、3.5Mだと難しい(以前の経験から)
 ・なぜなら、7Mの国内がどうにか持つのは、この時期 17時頃までだから。
 ・よって、後半は やはり 3R5に頼ることになる。しかし、短縮率のでかい
  アンテナで QRPは BAND幅の狭い3R5では 非常に厳しい。
 ・後半は、QSO B4 の局が多くなるので なかなか 時間当たりの局数が伸びなくなる
  中で 3R5のQRPだと 出来ないに等しい。(過去の自分もそうだった)
 ・やはり最低でも50Wは欲しいところ。

◎7Mで国内が聞こえている前半に兎に角、局数を稼ぐことが非常に重要。
  ・後半の3R5で局数稼ぐのはQROでも結構厳しい。

◎ 関東圏では、3BAND目を 21Mを選択するより 50Mの方が 結構時間当たりの局数が進む。

◎ やはり、中盤に休む人が多いようだ。ちょうど 疲れてくるのと 夕食時だから。
  以前にも記したが、この中盤のわずかな差が 上位を狙う場合、非常に 効いてくる。
  なので、絶対に中盤休んではならない。

◎ やはり得点を少しでも伸ばす為には3バンド 出る。(マルチ計算上)

◎ コンテスト周波数帯の真ん中より、なるべく端で CQ出した方が、QRMが少ないし
  呼ばれ方もあまりパイルにならずコンスタントにできるような気がする。

◎ 電鍵は2種類程度用意しておいてどちらでも使えるようにしておくと非常に良い。
   ・セッティングを変えたものを複数用意しておくと、効果的。

◎ ロギングは、過去のデータが分かる HAMLOGとかが便利なような?
  ・皆さん コンテスト用 Log使いますが、Let's A1に限れば
   自動送信しないので、むしろ通常の過去データ、過去のコンテスト
   のデータやハムログユーザ情報が分かった方が 何かと予測受信できて
   便利なのではないか?
   
   
なんて思ったのでここにメモとして残しておく。
今度の作戦の材料の為。


これに異議唱えるのは結構ですが、これは単なる私の メモなんで
そういうコメントはこのスレに限って無視致します。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW
  
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うん 私は、縦のコンテストに向いているみたい。
なので Lets A1は これからも出るかな?

社団局のマルチオペは確かダメですよね?
でも、逆に 個人コールと社団局と交互に出して
2倍楽しむのは やって良いのかな?? lol

そんな奴は居ないか?

No title

これに関しては、異議も何も、「そー!」としか言えません。
夕方までに稼ぐ、夕方からは80mでがんばる。
中だるみの時間帯には6mとかで遊びながら稼ぐ。
こんな感じですよね。

今年はでれませんでしたが、Letsは面白いと思います。
電鍵を2つ用意しておくのって、確かにいいかも。
接点間隔が広い方がゆっくり打ちやすいし、狭い方が早く打ちやすい。私もそんな感じです。
早くは打てないので広めが良いのですが、広めだとなんとなく打ちにくい(癖ですね)自分です。

たまにはマニュアルキーで遊びましょうかね。
MasaPさんの、和達しにとってはすごく聞きやすいですよ。
正確の問題だと思うけど、Atsuさんより聞き取りやすいときが多々あります。
Atsuさんはスキルで助けて貰う事が多いから、これもまたQSOしやすい相手の一つです。

たまには出るかな。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: