Let's A1 Contest (無線ネタ)

今日は、A1 CLUB主催 の CWそれも単接点Onlyの Keyでのコンテストがあった。

まず、結果から 136 QSO。
その内、
・28というNrを繰り返し送ってきた局が。。
  いくらなんでも 28は無いでしょ。。

・59959でなく 55959と リアル RST+Nrの局。。

・急激にCONDXが変化して 尻切れで Nr 取れなかった局 1局

なので確実に -3なのでR。勿体無い。


単接点でやはり 速く打つのは 縦振れが良いと思うので、ボキは
ハイモンド HK-1S と HK-808 を 違うセッティングにして
(この違うセッティングの内容は秘密でちゅ。)並べて いつでも
どちらでも打てる状態での 参戦なのだ。
まあ、少しだけ書いておくと、接点間隔を微妙に 変えて 高速用と中速用
にしてある。

それがこれ
20101031_1.jpg


ほんとに今日は、連続6時間ずっと 縦を高速~中速で打っていました。

どうも、この設備にしてから 受けより飛びの方が良いみたいで
3局程、呼んでもらっているのは分かるが、コールが取れない局
があり、バイバイした。コンテストじゃなかったら粘るのだけどね。
すいません、耳悪くて。。特に3.5は QRN、QRM が多く 苦労しました。

ということで。。真剣にボキの持てる力全て出し切って 参加しました。

応答してくれた皆さん サンキュー。

P.S.
途中、妨害されるも、下手な奴なので周波数がずれているので
交信相手とは、QSOできちゃいましたよ! 妨害さん。妨害する前に
スキルもっと磨きなさいよ。 

bye for now
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
51年の開局ですか。
私は52年に免許を取って53年開局だったと思います。
21Mや50Mをやってましたが、当時はコンディションが良かったですね。
2メーターの兵庫県警もよく聞こえてました(笑)

430メインはたまに聞いていることがありますので、
コンテスト以外でもまたよろしくお願いします。

No title

JO1VRLさん BLOGでは始めましてですね。 空では今年になって
CONTESTで良くお会いしますよね? Hi
37年虎ですか? セレナは結構載っている方多いですよね。
スーパー等の駐車場に行くと、自分のセレナはどこ? なんていう位。

私の開局は昭和51年8月です。最初の2年は RJX-601の AM/FM
ONLYでした。
高校生になった時に 2万円という格安で TS-311というHF RIG
を入手して アンテナの関係で 50M と 21M だけでしたがQRVしていました。
当時は4アマで PHONEです。
コールサイン JJ1IZW も当時のオリジナルコールです。
また、JA1ZTL(ずってるくらぶ)をご存知でしょうか? 50Mで山岳移動専門
もやっていました。

その後、430のFM でラグチュー時代が長く続き、社会人になって モービルに
430 FM機 だけ(仲間との連絡手段)になっていましたが、2005年に転職した
機会に CWがやってみたくて 3アマを取り 2005年9月に CWデビューしました。
その後、仲間が皆 上級資格を取っていく(または持っている)ので、まずは 2アマ
ということで、2年前かな?に 2アマとり フルバンド出れるようになり(特に14Mは嬉しい)
DX交信もダイブ 面白くかつ 楽になりました。そして。去年の今頃、ベランダから
あげていたアンテナを止め やっとルーフタワーですが 屋根に上げ 今に至っております。

当時のLOGは紛失してしまいましたが、QSLカードは全て保管してありますので、
VRLさんの 3エリアのコールのQSLカード持っているかもしれませんね。 

ということで、また 聞こえておりましたらよろしくお願い致します。

P.S.
そこからならば、50/144/430でも繋がると思うので PHONEでゆっくり話もできます。Hi

No title

はじめまして
JO1VRLです。Let's A1 ContestではQSOありがとうございました。
私も37年生まれで、C25セレナです。
ひょっとすると開局した時期も同じ頃かもしれないですね。
当時3エリアに住んでいましたが、21MHzのEスポで聞こえてくる1エリアはJJ1が多かったように記憶しています。

No title

あは。やはり リアルRST局居ましたか。。
なんだか 混乱しちゃいましたよ。私も。

あと 例えば 短点、長点が離れてしまって
・- と打てない人が何人か居て、 E T になってしまって
いるので、判読がかなり難しい人が居ましたね。
参りました。

559

先ほどはブログにコメントありがとうございました。

私も559+Nr局ありました。
コンテストでもこのようなリアルなRSTがあるのだということで、
決め付けることは出来ないですね。初心者ながら少しびっくりしましたが。。。むしろルールでRST+Nrではなく599+Nrとしてしまった方がすっきりとしていいのではないかと(^^♪

失礼しました。

No title

WYA-san
2エリアは良く聞こえていたので多分パスがあったと思います。
私も今回は、かなりの時間CQ出して 呼びまわりはあまりしていないので
会えなかったのかも、私は、コンテスト時は比較的、コンテスト範囲の周波数の
端っこの方に出没しています。

QHOさん
6メータ CLでもちょっとは聞いていますので 呼んでくださればよかったのに。。
で 3R5で会えた時、思わず HEE と送ってしまいました。
ずーーーーと、1st QSO狙っていたのですが、中々できないでいたものですから。。

奥様と30th アニバーサリーですか? ということは、銀婚式は既に終えたということですね。
30年でも、2人でデートなんですね。すばらしい!!
うちは、約15年ですから 半分です。未だ未だですね。
今度、私は家内と 米子に ”デート” に行く予定でいます。Hi

No title

このHP、密かに拝見させていただいておりますが、初めてカキコさせていただきます。考えさせられることや、身につまされることが書かれていることもあり、楽しみにしております。

昨日のLet’s A1では、初めてMasaPさんと交信できうれしかったです。
実はQSOした3R5のまえに6mを聞いていて、MasaPさんの信号を見つけました。呼ぼうとしたトタンCLを出されてしまい、3R5あたりに下がったんではないかと探しておりました。見つかってホットしました・・・Hi。

話は全然違いますが、昨日は30回目の結婚記念日で昼間、Xと食事に出ていて夕方からの数時間の参戦でした。何とか30局くらい出来ました。
では、また!

No title

そうか・・・出てたんだ、ランニングだけだったから分からなかったよ。(^^;

やっぱ、ちゃんと縦ぶれキー使ってるのね・・・
電線指に巻いて・・・なんていうアホな事やってるのはうち位のもんかも?(^^;

アンテナも急遽ヘリカルホイップ作って使ってみた・・・
こっちの方がインチキ極細ステンレスエレメントリボンフィーダー給電DPより良かったみたい。
だって7SSBでヨーロッパまで飛んじゃった・・・ヘリカルホイップ恐るべし・・・(笑

ほんじゃまた~♪

No title

roy-san

QSOサンクス サンクス
3R5は実は、非常に厳しく 219~339位でしたよ。
コールサイン知っているので、頭が補正しちゃいました。
それと7Mで Nrもらっているので、Nrも予測受信できちゃいました。
ホント 3R5は厳しかった。。 それと当地ではどうも今日は 人工ノイズ
が3R5で多く、耳が追いつかなかったです。

MASUMI-San
ティッシュが真っ黒ですか?
それでは、私が使いましょうか?(冗談です)

VとOのコールが聞こえると マスミさんまたは宍戸さんかな?と数回思いましたが
いずれも違う局でございました。Hi

3R5はかなり長い時間CQ出しましたが、応答率悪く、途中から 呼びまわったり
したりしていたので、その時間帯でしょうか?
また、今日は、夕食食べずに、ホントに 6時間続けていました。
左手で、マグカップ持って お茶飲みながら やっていた時もありましたけど。

今回は皆さん、縦振れで SPEEDが遅いので リアルタイムロギングは 100%
できました。この位のSPEEDだと 私のキーボード入力が間に合います。Hi

今度、聞こえてましたら 4649 です。
CU

No title

普段は暇なのに、きょうは仕事でした。
夕方、80mで1時間だけサービス。
時々信号を聞きましたが、呼び回りなのでコールできず。
額面通り、スエーデンキーのホコリをはらって・・でした。
ティッシュが真っ黒になりました(笑)。

No title

先ほどはTNXでした!
7と3.5両方でお会いできてうれしいです。
136QSOですか、すごいですね!!!
当局はQRPで頑張りましたが「48局」止まりでした・・・
自分のスキルではまだまだCQ出しても、弾き飛ばされてしまいますhi

自分も最近は「秘密」の設定で楽しんでいます。
接点をちょっと***にしています。

今回気になったのは
バンドが違うのに「あなたとはさっきやったよ」と交信不成立がありました。
もったいない・・・
あと、やはりQRPで3.5メガは厳しいですね。
当たり前ですが・・・
妨害局もいましたね、何とかやり過ごせましたが、情けない・・・
何が楽しいのか。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: