C26 セレナが 発表されていたのね。。

本当は、C26セレナを買いたかったのだけど、待てど待てど リリースされないので
C25を格安で今年の2月頃、買ったボキですが、
さて C26は と見てみると
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/NEW/

うみゅーーー、格好は、C25の方が上品に見えるけど。(ツヨガリ言っています。Hi)

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MasaPさん、それはある(得意とするところと違うところ)ね。
私もデジカメとかは自社製買わないし。
無理して自社製を選んでいる訳じゃなく、いいんじゃない?と思う物を買ってます。
場合によっては無名の安いの買って済ますこともありますよ。どうでも良いような物は特にね。

No title

Jun-san

フォローありがとう。
私は、あまり愛社精神がないので、特に自社系というものにこだわって
物買わないかな? でも、それが良いと思ったら 自社系列品買う場合
もあるけれど。
やはり得意・不得意というのが どの会社にもあるので やはり 得意としている
部分の会社の物を買いますね。

No title

MasaPさん、さすがだな。
そういうエンジニアばかりならいいのだが。

私は自宅でも自社製品を愛用しています。
同じ物ならなるべく自社製品を使ってます。白物はやってないのでしかたないけど。

仕事をしているときは設計者。家に帰れば消費者。
これはみなおなじはずなのです。

えてして企業側は「新しい体験を」「新機能を」を前面に押し出して物を売り込みますが、使うが解らしたら、その前に「今まで当たり前のようにできていたことが、当たり前にできること」「」できれば、その当たり前の事を、もっと使いやすく操作性良く改善していること」が初めてあると思うのです。
が、某社は特にですが、当たり前の事ができなくなったり、つかいにくくなったりしています。新しい機能を付ける前にやることあrだろうというのが私の感覚。これ、一般消費者でも同じだと思うのですよね。

今回、新しいビデオデッキを買いましたが、とってもショックを受けています。なんで、いままで当たり前にできていたことができないのか。新しい機能は確かに魅力的だけど、いままで便利に使っていた機能と操作性がなぜ失われてしまったのか、ちゃんと市場の声を聞いていない証拠、そして、供給側(メーカー)のエゴなんですよね。

社内でも声を高らかに言っていますが、そういうのはケムたがられたり、伝えるべき部署にはマスクされてしまったり・・・

「自分で設計した製品が世の中に出たとき、その製品をお金を出して自分の手元に置いておきたい物ってありますか?」

以前はたくさんあったのですけどね。
少なくとも、自分で欲しくなる物(自己満足じゃなくて)、胸を張ってお勧めできる物を作っていきたいです。

とある子会社社員の戯れ言ですが。

No title

C24から、非常に 貨物車から 乗用車的感覚に
セレナはなりましたからね。対抗車のトヨタの
ノア/ボキシーは貨物車を引きずっている面があるように
感じています。ボキの場倍は。
なのでセレナはC24から特に 一般ユーザサイドから
見ると たいして変わっていないように感じることなのでしょう。

Hozさん
私も同じ製造業をやっていますので
良く理解はしているつもり。
先にJUNさんが書いてくれたように、作る側と
ユーザの想いは だいぶ違うのも分かっていらっしゃる
ことでしょう。

特に車を判断するのって、構想を立案した人でも
設計者でも、最終の品質保証関連の方でもなく、
一番偉い(神様 なはは) ユーザでしょ。
作る側がどうのこうの、新しいとか 言ったって
使う側はそんな細かい事どうでも良い人が多く
これ 欲しいとか、良いね! とか思わないと。
どうにもならんし。

やはり、車を競技に使う人以外は、車の基本
・よく止まる、よく曲がれる、よく走る、衝突安全性。
次に
・燃費、乗りごごち、ライフスタイルにマッチするか?、外観。
  値段、所有感 etc........

かな?
ユーザの意見を取り入れる姿勢が失われると
段々、衰退しちゃいますね、どの分野でも。

また、
以前このBLOGにも プリウス系もしくは自動車の
制御を少しやったことのあるような人が、このボキに
お前に何が分かる? 位のこと書いていきましたけど
あれは典型的な、”片思い” なのだと感じました。

ユーザは作る側の苦労なんかどうでもよく、実際に起きている
事象が大事な訳。
あの時思ったのは、その方に私は尋ねました。
あなたは 自動車全体の「自動車工学」というのを
勉強したことある?

その方の答えは 「No」でした。
なぜ、”自動車を知らない人”が 回生ブレーキの
設計ができるのかが不思議?
ブレーキは、先に書いたように 一番重要なことの
よく止まるに入るのに。
結局、あのシステムは最後にどのように改修されたかは
いい加減になって分かりませんでしたが、一番の問題は
ブレーキペダルを踏んでいるにも係わらず、フロントブレーキ
だけ(回生のフロントブレーキだけで油圧がかかっていない状態)の時間があるということが問題だと考えます。
(応答性の話は、その次)

滑りやすい路面でフロントブレーキだけの車って怖くて
ボキは乗れん!

ボキは、こういうのが、日本の工業界がだんだん悪くなって
きている原因なのかな? なんて思っているのですよん。

無線で言えば、ほとんど CWの QRVしないのに
そういう担当者が無線機を作っているような会社でしょうか?

長くなりました。
では。



No title

えてして、「企画」「設計」「顧客」の理想(求めている物)はかけ離れるものだ。

何か買った後に後継機が出ると「やられた」と思うけど、ある人が言っていました。
「早く買った分、それだけ楽しんでいるんだよ。欲しいときが買い時なんだよ。」
ひどく納得しました。

うちの純正カーナビのDVD再生が、CPRM非対応と知ってショック受けてるBWTでした。
他のグレードも非対応だった。しかたないので、DVD Fなんちゃら Pなんちゃらをお試し中。

No title

色々書いてくれますな。
ちょっと鼻が伸びてネズミっぽくなりましたね

No title

元に戻すような・・・んなもんC24のデザインが秀逸だからに決まってる。(笑

No title

C26の後方はC24と似ていませんか?
なんで元に戻すような デザインにしたのかな?
もしかしたら、昔の金型使った訳じゃないと思うけど。なはは。

で、私の個人的意見。
フルモデルチェンジの割りには、あまり 改善点が見れないような。。
確かに、エンジンはアイドリングストップ機能とか付いているけれど
10・15モード燃費は15km/L台 とC25に比べて1km/L ちょいの改善ですね。
それも、直噴にしたたのに。。
その程度にしか燃費あがらないのですね。さらに重量は増加してしまって
いる。。実際には乗っていないので分かりませんが、ちょっと期待外れ。
メータも ”小僧” が好む デジタル(安物ぽい)になっちゃったみたい。。

あと聞いた話では3rdシートが、簡易化されてしまったと。。
これまた。。。(原低なのかな?)

ということらしいですよ。

No title

おっ!
ステ*ワゴン?
似てきたなぁ・・・
三角窓がよさそうですね!
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: