自分のコールサインの送出(無線ネタ)

まず、最近気になることがあります。
無線電信を始めたばかりの人とQSOをすることが時々あるのですが、
特に 急ぐQSOでもないのですが、(いわゆる ラバースタンプQSOです)
私が、相手のコールサイン de JJ1IZW K(またはKN)できっちり返して
いるのに、NameとQTHを 打鍵したと思ったら、BT も ARも何もなく
突然、BKなんですよ。
(なので、相手のコールサイン de 自局のコールサインも当然ありません)
こっちは慌てます。 だって、こんな感じですよ。

ボキ: J*1*** de JJ1IZW KN
相手:BK My Name(良くNagになっている人多いね) is ***
    MY QTH is JCC ****  BK

ですよ。
ボキの心は、QTHはJCC Nrで送っても良いけどラバスタの時くらいは、
併用して、英文で(ローマ字)送ってよ! と思っているとこで
さて次はと思っていると いきなり BK!

一瞬何が起こったのか分からん時もあります。

これって、日頃 7Mの 昼間の JCCサービスを聞いているのでそんなもの
って思っているのかな??
やっぱり、普通のQSO時は、コールサインくらい 送出してよ。
と思っている。これって、初心者の方のSKD QSOでも良く 耳にします。
 
次!
良くあるのだけど、今日の朝の車での 通勤途中で 7MのJCCサービスを
聞きながら走っていたのだけど、ある局が 自分のコールサインを10局位やっても
送出しません。 クラスター見ない人(見れない人)には、コールできません。
で、例の通り ・・--・・ おじさんが現れる。

さすがに、自局のコールサインを出すのだが、これまた 下手で、
誰かとのQSOが終わった後に、数局が 呼んでいる上に被せて(これはしょうがないけど)
de ****** JCC**** と打つものだから、コールサインの最初の部分が他の局と
重なって いつまで経っても 全てのコールサインは ボキは 取れない。
JCC番号は分かるけど。

ボキはずっと聞いていたけど、会社に着くまで、結局コールサインが分からない。。
まず、オンフレでのJCCサービスQSOで 自局のコールサインを頻繁に出さない
から、呼ぶ方も、だらだら 呼ぶわけですよね。
なので、自分のコールサインは頻繁に送出しましょう!
それと、それでも、誰かとのQSO後に呼んでくる局に被せて、自局のコールサインを
送出する場合、当然被せているのだから、被っている間はマスクされて居る人もいるのだから
de ******では、頭が切れて 分からん人多数になる。
また、de ****** と始めると サービス局を呼ぶ他の局も de ******と送出するので
聞いている方は、多少聞き分けられるように分離して聞こえたとしてもどのトーンが、
肝心のサービス局なのかが分からない。

また、サービス局が deで始めるから、他の呼ぶ局は、誰かが呼び始めた
と勘違いし、さらにパイルというか、混乱を増大させています。

そういう時は、CQ CQ CQ と出してから deとすれば、だいぶ 頭切れは無いし
CQと出している人のトーンに脳が合わせます。
または、それでも長くなって嫌ならば、せめて QRZ? de 自局のコールサイン
と頭に QRZ? を付けるだけでも、どのトーンが サービス局なのかが分かる。

なんで、こんな事も できないのだろうか??
全て、クラスターが良くないのじゃないか? なんて思っている次第。

兎に角、言いたいことは、
ラバスタ程度の時は、相手のコール de 自局のコール K
JCC等のサービス運用時には、 自局のコールサインを頻繁の出しましょう!
それも deで始めるのではなく、他の局と区別が付くように、CQなり QRZなり
頭に付加させる程度はしましょう!


こんな事 書かないと ダメなんて なんだか。。。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのCQ局のCALLが「PSE」だったりして。
暗号放送とかではありそうな・・・

PSE PSE PSE DE JQ1BWT Kって呼んだら・・・ 十中八九無視されるわな。(笑

No title

まさGどんさま
どうぞどうぞ、お気楽にここで 愚痴ってくださいませ。

Gichさん
フライング ベアー の話での投稿に対する受け答えは
ボキ笑っちゃいました。
同時に読んでいるので。。

そそ CQ CQ CQ PSE K に応答したら 法規違反でしょうかね?


その方は、そのジョークを他の方へ回せばよいのにと思いました。Hi

No title

CQ CQ CQ PSE K
はおもしろいですね。自局コールサインを発信しないことが変なこと
であるという事をやって見せて(聞かせて)たのでしょうけど。笑
自局コールサインを発信しないJCCGサービス局にRS(T)reportを
送らなかったらどうなると思いますか?応答があったらいきなり
TUちょんちょん
たぶんJCCGサービス局もTUちょんちょんで終わると思います。(爆)

No title

おかしいなと思ったその局が、2~3ヶ月先にどう変わってるかが大事ですね。
同じような運用してると悲しい事ですが。

ある局が、自分もJCCサービスで楽しみたいと思い、
JCCサービスでただ捌いてる局を聞いて、呼ばれることだけを真似したら、
聞く側にしたらストレスになるでしょうが、
スマートな運用をしてる局を真似したら、流石だと思われるオペレーターになるのでしょう。

私も1対1でのロングQSOでは、10分以内で自局のコールを打てば良いと思いますが、
相手が替わったら、その都度コールを打つ必要があると思います。

今感じてるのは、相手局 DE 自局 を打つのは、その時の運用形態というか状況によると思います。

某A1C OAMで言うと、
例えば、欧文OAMではスムーズに、呼ばれた局を捌くという形態なので
当人どうしでのQSOが確立されてればOKなのです。

ただ和文OAMでは、その性格上捌くという雰囲気にはならないので
相手局 DE 自局 で返してますが。


BTW
JARLはそれぞれの運用に関しては、何も考えてないのでしょう。
特別局が自局のコールを、ずっと打たない事が良くあるし。
捌いてる途中だから文句も言えないし、呼ぶ局が途切れてもその特別局が和文が出来るか解らないし、
欧文ではなおさら、こちらの言いたいことが上手く伝わらないし。
困った事です。

困った事に私も、愚痴を言いやすい所に言うようになってきました。
ゴメンね...



No title

Tonyさん お久しです。
はい、私も同感です。
特に BKしか使わないのが非常に違和感が。。

BKは基本的に、同一局との短く1フレーズ毎のやりとり交信や
分からなかった時に、短く質問、答える 時に使うものだと思って
います。
A1Cの OAMは私も特に違和感はありません。
しいて言えば、

呼ぶ側では
・指定無視局
・呼ぶ時に高速打鍵だろうが、2回位自分のコールを打つ方。
 が気になりますね。


Key局側では、
・指定無視した局をピックアップしてしまう。
・常にお尻しか取れず、お尻だけの 指定にするのが多い場合。
 (これは、しょうがない場合があるのは充分承知してますが
   お尻ばっかり取ると、呼ぶ側がみんなレイトコールばかり
   になる場合がある。)←私もお尻しか取れない事多数あるので
                 充分理解はしてます。
   
でしょうかね?

先日、変な ”オヤジ?”が出ていました。

CQ CQ CQ PSE K ってずっと打っているのですけど。。
(ずっと聞いているボキもボキだが。。)

わざとは分かるけど、暇なんでしょうかね?

補足です

すみません、補足です。
いつも気になるのはむしろ
こちらが。。。。。AR DE JF7FHYと打っているのに
BK。。。と返されること。これはかなり違和感があります。

じつはこの「AR DE」という件、私は一番好きな符号の流れです。
QSOが引き締まるような気がしてます、いつも。

No title

いつもお世話になっています。

おとといだったか、JCCサービスの局らしきパイルを浴びている局のコールとNo.を確認するのに30分以上かかりました。
クラスターにはアップされていたとは思うのですが自分の耳で確認しなければと思っていたらこうなってしまいましたHi

もしクラスターを使わない局だけがコールしていたとすれば少なくても30分前にはコールとJCCを確認して呼んでいたことになります。

これは現実にはありえない話なのでしょうが、規則と運用においては適度な柔軟性はあっても良いとは思いますが、この例はちょっと極端だし非常に困ります、特に私のような初心者には。

A1 OAMでは、確かに相手のコール+DE 自局のコールとはならない場合が多いですが次に移る前に必ずコールサインは打っておられると認識しています。だからストレスも感じません。

失礼しました。

No title

OCRさんの言うとこも分かるのですが、
ここでの話しは、まず 抜けていましたが、 deと言って
いるので CWの世界の話です。

また非難なんかしていませんよ。
そういう運用をすると、聞いている人は
(クラスター使わない局)全く分からんでしょ?
なんで、気が付かないのか? と思っているわけ。

7Mの週末及び昼間のこういうJCCサービスと是非交信
してみて下さい。きっと、良く分かると思いますよ。

また、個人的な話ではなく、結構多くのSTNがこういう運用をしています。

No title

仰せの内容に異議はないですが,例えばフォーンで
「うちの JCC は 1301 です.どうぞ!」
と言われて,「どうぞ」の前にコールが送出されてないから
mixed up するじゃないかと非難するのはどうなんだろ?
SSBなのに「どうぞ」がないからわかりにくいというなら
分かるけど「どうぞ」があるならまともなような.
単に「ずっこけちゃったよ」という話なのでは?

それほど気になるのであれば,本人に直接言ってみるに一票.

No title

う-んと、自局呼び出し符号を省略できるのは
一応法規でありますね。ただ、その通信中に
必ず1回は自局の呼び出し符号を送出しなければ
ならなかったと思います。
なので一応OAMは、OKな範囲かな?

うる覚えなのですが。。これって50W以下のアマチュア局
なのでしょうか? 50Wを超えても 上記は当てはまる?

ちゃんと調べなくては。

No title

1つのQSO(相手が変わらない)で、通信が常に安定していれば、CALLの送信は10分程度に1回でOKです。しかし、相手が変わったら必ず1回は送信しなくてはならない。これは運用規則。それを知らずに、JCCサービスのみを聞いて覚えてしまっているんですね。うちら先輩がすべて悪い。子は親を見て育つじゃないですが。

のんびりやるときや余裕があるときは、1送信で1回は必ずCALL送信します。CWでもPHONEでも。それが当たり前なんだし。

JARLは不法局を追い出そう(毎回CALLを言って、無免許局を出にくくさせる)キャンペーンをずっとやってますが、ベテランがこれじゃあ、全く意味なし。

599BKでもいいんですよね。セオリー通りにきちんとしていれば。

A1のOAMでは、この良くないスタイルに近いと思います。効率は落ちてもコンテストじゃないので、必ずCALLを打つようにしたら啓蒙活動的には良いと感じました。

CQ CQ CQ A1CLUB OAM DE JQ1BWT K
DE JJ1IZW
JJ1IZW DE JQ1BWT GM UR 599 BK <-ここも自コールは省略されることが多い
R GM OM UR 599 JQ1BWT DE JJ1IZW <-これがない 「相手 DE 自分」じゃなくてBK
JJ1IZW DE JQ1BWT 73 TU <-これもない (同)
TU

互いのCALLをフルで打つタイミングって、実は全く無いんですよよね。
いつも、こうですから。

CQ CQ CQ A1CLUB OAM DE JQ1BWT K
DE JJ1IZW
JJ1IZW GM UR 599 BK
R GM OM UR 599 BK
QSL 73 TU DE JQ1BWT A1CLUB OAM K

呼ぶ方は自コールのみ1回しか打ってない。
キー局はCQの時のみ。
どちらも「相手 DE 自分」が一度もないってのはどうかと。
ずっと疑問です。きちんとやればタイミングが明確になるので、実はカブセやレイトコールは無くなるんじゃないかな?

キー局によっては(特にronさん)、きちんと「相手 DE 自分」を送ってくれますが。

No title

ラバスタって最近聞いたこと無いような?(^^;

さて599BKスタイルで「・・--・・」来たならQSOの途中で

JJ1IZW DE JE2WYA/2 JCC1913 BK

とかって入れればスマートなんだけどね。

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: