来ました! 来ました! PART2

えーーと、昨日は、とあるバイクショップに行ってたのですよね。
理由?
えーーと、これ売って(KTM 640 LC4 2002モデル)
2010_10_17_7.jpg


こっちにしました。 
これ KTM 400 EXC (2009モデル)
今日、朝から夕刻早くまでずっと整備してた。
要らないパーツ外し、逆に 付けるものとか。。
それと自分に合うようにセッティング。

2010_10_17_3.jpg

2010_10_17_2.jpg


うむーー
一般公道乗り仕様バイクと レーサーはかなり違うのでR。

まず、シート。高さが高いのと レーサーは後ろから前まで ほぼ直線でしょ。
当然、足は着きません。お尻ずらしてやっと片足おっとっと。です。Hi
これだとお尻が前後に動かせ易く、特に前方までかなり乗れるので
コーナリングはかなり良いぞ!89 RMXを思い出させる乗車感覚。。
結構良いです。450でなく400にしたのも正解みたいだ。
450に比べて振動もすくなく、さらにショートストローク化されてカムフィールが
変わっているさらにやや軽いので日本人の体格で振り回すには この位が 上限でしょう。


2010_10_17_5.jpg

普通メータは無いのだが、一応公道も走れるように登録してあるので多機能小型
デジタルメータも付いている。Hourメータが付いているので便利だな。

上(640 LC4)のバイクは 約136~140kg
下(400 EXC)のバイクは、約113~114kg(今日軽量化もっとしてましたHi)


を!もう他人に 手をつけられた!!
2010_10_17_8.jpg


これでしばらくは無線とおさらばかな??

Bye for now
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へい!
ボキ的には、今までの KTM640LC4の方が、国産ではないKTM って
いう感じを持っていますが。。
写真2枚見ると、気がつきませんか?
・Lc4のチェーンは左右のどっちについているか?
・Lc4のキックペタルは左右のどっちについているか?

答え:チェーンは右。キックペタルは左

なにか違和感持ちませんか?
国産は、全てチェーンは左、キックは右なんですよね。

何故 Lc4は キックが左かというと、人間は手が左利きだろうが右効き
だろうが、90%以上の人は、「バイクを押してみて」っていうと、人間はバイクの
左側にたって押します。
押すというより、立つ位置なんですが。。人間は、バイクの左側に立つ 習慣があるようです。

ガレ場の急な上りで、転んだりして、エンジンがストップした場合、エンジンを昔は
セルなんてないから、キックで掛けるのですが、キックするのは、大抵 右足なんですよ。
バイクの左側に立って、エンジン掛けるには、左側にキックペダルがあると、跨らなくても
キックできて、エンジン始動できる訳です。
もし国産ですと、バイクを跨って 右足でキックすることになりますが、ガレ場の急な上り
で跨ってキックすることは、まず不可能。下へ落ちます。
なので、昔のKTM=左キックなんです。

Lc4はセルは付いているものの、(キックペダルも付いていますよ)昔ながらの KTMの
こだわりをもったバイクなのです。

最近、4stはレーサーでもセルが付いていますので、KTMも国産のように
右キックに変わってしまいましたが。。

Hozさんが、新しい方がKTMっぽく見えるのは、柿色で、レーサーの雰囲気があるから
じゃないかな?
でも、昔のKTMは柿色じゃなかったんですけどね。
KTM好きは、~'92頃までのものじゃないと ”KTM”じゃないというこだわり屋
が結構居たりします。
KTMブランドは今もありますが、KTMは一度倒産した会社なんですよね。
その倒産後から現在のKTMになってきたのですよね。
ただ、今のKTMは、国産には似た形にはなっていますが、やはり、EUドイツ語圏の
こだわりというのが、ふんだんに 有って これが非常に良い形になっています。

無線しちゃ ダメですか~?

VX-8持って、一般道で”慣らし運転”していて よちよちOAMの時間帯に多摩に居て
チェックインして話して、それから 金井の方へ行くことに。Hi

確かに、スズメバチに似ているな。。黄黒だともっとかな?

No title

これいいねー。
正直、カッコイイ! マッチョいい!
レーサーって無駄が無く、機能的ですよね。
で、金井まで見せに行ったんだ。

No title

カッコいい!!!
何だか「スズメバチ」みたいな面構えでカッコいい!
(ほめてますからね)
さすがレ-サ-!
攻撃的でカッコいい!
タイヤもやる気満々ですねhi

No title

Cong, Cong。もう無線なんかやってちゃダメですよ。
それにしても、私ら素人にはこの新車の方がKTMっぽい感じがするのは何故でしょう。

大将宅まで行ったんですかね?
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: