来た 来た! 純正PARTS

昨日ですけど、とあるとこから、新品なんだけど、傷あり・訳あり(中古品)
のPARTSが来ました。(約半額で入手。Made in AUSもといAUT 製)


それは、これ。

20101012_1.jpg

さて何に使うものか分かるかな?



片方の奴を 裏から見ると

20101012_2.jpg

ヒント:初期のものはこのPARTSは会社名で 「バークバスター」 と言っていた。
    (これは、バークバスター製じゃないけどね)


これね、昔々、25年くらい前から日本人も使い始めたんだけど
ボキの友人の一人が、日本人で初めて付けたんじゃないか?
と思っているのだが。。まあ、違っても、1桁台の順番の中でしょうね多分。

当初、某有名ショップ及び某有名ライダーに、USAの ダートバイクマガジンに
載っていたので輸入するよう頼んだらしいのだけど、こんなの付けたら
XXXの操作性が悪く 全くダメだ! なんて言われたと昔聞いたことがある。
(ちなみに、この頃、ダートバイクマガジンを読んでいる日本人も居なかっただろうな)

でも今は、これ付けるのある種 常識なのですよね。
なんでも一番最初にやろうとすると、直ぐに自分の中だけの常識で ダメだ!
なんて言う人がいますが、そういう人に限って、結構上手い人だったりベテラン
だったりしますね。
自分がある種、上位のスキルを持っているので、自分のやり方に自身を持つのは
良いのだけど、それ以外は ダメだ! っていう思考(志向)は、ボキから
すれば、ナンセンスなのよね。
あなたは、そういう思考になっていませんか? 大丈夫?

さて何か分かるかな?

Bye for now
Dirtbike rider ウキウキ JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

ウーンとね。
確かにそうなんだけど、理由は知らないけどAUSって略字にしてある場合も結構あります。
あきらかにヨーロッパて分かる場合かな?
一応直しましたが。

No title

Made in AUS?
AUT じゃないんですか?

と,違うところに反応してみたのでした.

No title

はい、ほぼ正解ですよ。皆さん。

特に、用語がはっきりしていないのでなんともいえませんが
ボキの中でのイメージでは

ナックルガード:樹脂製で片持ちTYPE メーカ標準で付いている場合がある
http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0305.html

ハンドガード、バークバスター、:
金属製(ALがほとんど)両端支持(最近は全て樹脂製で両端支持のがあるけど)
http://www.ktm-liberta.com/page_shopping/page_powerpart/ess_handle6.htm

http://www.webike.net/sd/93557/

っていう感じ。 
あくまでも、正式な言葉がないので、なんともいえないけど。

ナックルガードっていうと、エンヂューロ車には、最初から付いている物がありますね。
そしてそれは、大抵、部品名がナックルガードそれと、特に操作性悪くならないのですよね。

で、ボキの言うところのハンドガード(バークバスター)は、金属製かつハンドルの末端でも
止めるTYPE ですね。
これは、重量的に不利になるし、ハンドルの末端で止められると アクセルが握り
難いのです。

ここ大事なこと言っています。
普通の人は バイクのアクセルを握らせるとグリップに対し垂直に握っています。
人間の感覚でいうと当たり前なんだけどね。
真のDirtbike Riderの場合は、2つの握り方をしています。
1つは、上記当たり前の握り方。
もう一つは、アクセルグリップの末端部が手のひらの一部にあたるように斜めに握って
います。
知っていた?(2つ目の握り方?)

アクセルは、普通に持つやり方だと OFF状態から急加速したい場合、手首だけを回して
いるのはお分かりのとこと思いますが、手首が下がってしまうし最後まで回せない
(フルスロットルできない)でしょ?手首が下がると、何か不意の外乱があった時に
力が入らず、NGなんですよね。
で、
カーブ時(特に左コーナ)やフルスロットルでかつ外乱がありそうな場合は
先程言ったように斜めに握っています。そうすると手首でアクセルを手前に
回すのでなく指部分でアクセルを回すポーズになります。
これ 分かるかな?(ドアのノブを回すのと同じような感じ)
そうすると手首が下がらないし、フルスロットルにもし易いわけ。

そんでもって、先の話題のハンドルエンドに何か取り付けると邪魔な訳ね。
(それと、ハンドルが重たくなるし)
モトクロスの場合などは、時間は短いので 転倒=もう勝てない っていう感じ
になるけど、エンデューロの場合はそうはいかないので これを付ける人が多い
ですよね。

でエンドに邪魔物があっても強引に斜め握りしたり(やり難いけど) ハイスロットル
(少し回すだけでフルスロットルにする方法)にしたりしてる人はいます。
ハイスロットルは、アクセルコントロールが難しくなってくるのでボキは最近はしてませんけど。

まあ、言いたかったのは、アクセルは斜めに握って 手首を下げる方向に回すのでなく
指と手首回しを少しだけ使って手首の回転で回すやり方があるんだよ。
なので、
バークバスタータイプ付けると 乗り方によっては邪魔なんだけど
それを上手く かわして操作しているのだよん。
ということでした。

ちゃんちゃん。

 

No title

ナックルガードっていうのかな?
ハンドルグリップの前方に取り付けて、走行中に木の枝とかが手を直撃するのをガードする奴。
わっかをハンドルバーにかまして、反対の棒はグリップエンドのセンターに突き刺す感じかな。

No title

ナックルガードじゃないの?

No title

解らんけど、両端のレバーのところ?

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: