去年買った 木製の物置のその後。

去年の秋に木製(日本の会社設計、生産 中国品)の物置。
記事はこれ
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-342.html

で、今年の夏 終わり頃から 天井にやや水が溜まるのを確認していた。
(屋根に緩い傾斜があるのですが、木製なので中央がやや凹むと雨水が溜まる)

その後、内部に少し水が。。なので、物置の天井を見ると凄いカビ触ると
天井がフニャフニャ。あれ? 腐りかかっている。。

まだ1年経っていない保証期間中なので 販売会社にTEL。
Wifeじゃ NGなので、ボキは文句タラタラ。
何故なら、
ボキは普段あまり、怒らない方??(ホントか?)なんだが 今回の対応には
カチンときたので、ちょっと ガツンと言った。
だって、
まず、今年モデルは、屋根の傾斜がもっと急になっているし、屋根構造が基本的
に違う。ピンときていました。これは、沢山クレームがあって直したなと。。

電話対応者(女性)は、
・今年は雨が多かったから。
・木製はそんなもんです。
・新しいのは、デザインからです。

とか 言い訳にもならん事ばかり抜かしおって。。
物置は、外に置くもんだろうが。。

で、1週間前の話なのだが、結局、強化版の屋根が有るのでそれを送ります
とのことであった。

今日、それが届いたので中身を確認すると、まず、確かにコーティング材が違うし
屋根材もやや変更している。さらに、波板が付いていて ちゃんと、綺麗に印刷された
組み立て取り説も付いてやんの。。(明らかに、ボキだけの為に作ったものではない取り説)
やっぱ、沢山クレームがあって、クレームがあった場合の処理も準備してんじゃん。
(その会社、嘘付きですねーー。 何度も言うが、設計ミスを私はあまり攻めない
  その後の処理が重要なんだが、それを嘘言ったり、逃げようとする姿勢に
  怒っているのです。)

そんでもって、やや格好が悪いけど、薄茶色の波板を付けて一応 回避策はしておいた。
しかしだ、どうも 対応が気に入らないのでR。

まあ、今度、日曜大工でもっとちゃんとした屋根材にしようかと検討中。
木製なので、年一回くらいは、防腐処理材塗らないと長持ちしないので
鉄製の方が良いのは分かっているが。。。木製には味があるのですけどね。

そうそう、結構ウッドデッキとかラティスとか使っている人多いけれど
ちゃんとメンテしないと、白アリを呼ぶことになり、それがやがて
家に移り大変なことになるので、木造住宅で、安物ウッドデッキ付けたり
する時はお気を付けを!

Bye
Dirtbike rider プンプン まさP

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: