ACAG コンテスト 途中ですが、雑感

本日、無線のメジャーコンテストを 21時10分~AM2時まで連続で、参加してみた。
眠くて眠くて AM1時過ぎから 頭が回らなくなってきて ナンバーが取り難く
なったので AM2時でストップ。寝た。

今回、参加している理由は、とある目的がボキの中ではあって
PCロギングをリアルタイムでやること。
Zlogを用いないで HAMLOGと4CHメモリー使用
(なので、CQの場合手打ち部分があります)
という課題が。

で、
ここまでで雑感。
やっぱり、7MのCONDXが悪く パッとしません。
Nrですが 短縮文字と普通の数字を混ぜて 送出されると
未だ慣れないせいで リアルタイムロギングというか PC INPUTができない。。

数字だと思って待っているのにTとかAとか来るとどうも 頭が一瞬 混乱します。
紙だとOKなのですけど。。
ある方は 何回聞いても U を出していましたが あれは 2の意味だっけかな?
混乱の元ですね。

また A1 CLUBの 5エリアのクラブ局が7Mで出ていたのですが、
かなり シグナルが弱い中 何とか ピックアップされ Nr交換
ですが、 /5 と打っているのに どう聞いても 最初がTで始まるNrなんで
おかしいと思い(Tは0なので、関東より北の地域番号なのです。)
7から8回位 Nr AGN送ったのですが。。結局分からず。。73 TU でお別れした。
始まって間もないので 何か間違って設定していたのでは?
と思っている。(ボキの耳が悪いのか?)
その後、3.5で 巡り会えた時は 3から始まる ちゃんとした
Nrでした。

まあ 私が慣れないコンテストなので私のスキルがないのでしょうけど
どうも Nrに 短縮系を使われると 混乱しちゃい PC リアルタイム
ロギングには向かないようです。
でINPUTを ミスして 戻る作業が時々あるのですが、これも慣れないと
結構難しい。。
この辺をもっと練習しないと ならん。。難しいのーー。
元々、私は、ブラインドタッチ入力できない人間なので
ここが いかんのかな?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Takuさん
 
Takuさんが直接コメントしてくださるなんて 恐縮です。
別に当方責めているわけではありませんので。。
そこまでして頂かなくても。。
誰でもミスなんてありますし。

ちゃんと、その後、3R5もそうですが、7Mでも再会? して無事
Nr交換しておりますので OK OKですよ。

こちらこそ、CQ聞こえましたら 呼んでくださいませ!

CU ON THE AIR!
JJ1IZW/Masa

No title

YCWでは、御迷惑をかけました。
OPに確認すると、回り込みと設定ミスが原因だったようです。今後、このようなことが2度と無いように注意をしていきます。今後とも、よろしくお願いいたします。

No title

あっ RONさん 聞いていましたか?
Ronさんが直前に交信していたのは知りませんでした。

ここを読んでいる人は きっと あの馬鹿 まさP の聞き違いだろう。
って思っている人多数だと想像しますが、 やっはり ボキの耳の方が
正しかったのですね。 良かった。 聞いていてくれて 証言してくれる
人が居て。。 (でも聞いていたとは。びっくり)

FORUMの投稿された、V/Uの Hの件、私も数局 メモリーそのままで
Hで送ってしまって、Hか? って何回か聞かれた人が居て気がつきました。Hi
あれは無効かな?

J*5YCWの件、私も気になっていました。何だったんでしょうね?

私の時は同じ周波数で他の局も出ていてQRMがあり、その時はそのまま終わって、暫くして「PSE CHECK UR NR?」と数度打ったら正しいNRが返って来ました。

私の後、masaPさんが、何度と無く再送を要求しているのを聞いてましたが、相変わらず「5NNTT????」と打っていましたね?
気になったので、今日Takuさんにメールして置きました。

No title

GICHさん
少し説明不足でした。
縦の場合、打たない瞬間(手首が上に上がって、接点OFFの時)に
ポチっと左手でキーボードのキー 一つ押すくらいですよ。
(それも、符号間でなく、Word間です。Hi)
接点をONにする動作の時は、キーボード打てません。私は。
なので長いのは、入力できません。

それと、頭では覚えてられないので、紙に書く→入力作業です。
なので、紙があるので 後からゆっくり入力すればよいのですが
後からも大変ですし、重複チェック等もしたいですから。。

No title

みせてみろ!
言いましたよ、あはは!
私の頭はシングルスレッドシングルタスクなのです。
タイプは雨だれタイプ。
右手でキー操作が終わったら、一文字ずつ受信しながらキーボードを
押します。
コールサインやナンバーを全部聞き取ってから入力することは出来ません。6文字は最初の方が揮発しちゃうから。
私みたいな紺捨てたは、PCでもメモ書きでも得点に影響ないでしょうね。
B4はめったに打たないです。重複得点計上しなければ良いので。

10日は深谷ねぎの畑の中にいました。農作業じゃないですよ。

No title

>コンテストはPCを活用しないと点数伸びないでしょう

うんとね。今度のLets A1 は縦(単接点)Onlyだから
リアルタイム ロギングも高速打鍵もできない人が
ほとんどでしょうから、差は 打鍵スキルに掛かりますよ。
どう 出てみたら? 呼ばれるのも遅いからOK OK です。


ところが、
皆さん、キーボド入力を右で左で Keyにする人多いけど
逆転の発想で 右手縦で 左手でキボード入力 試してみたけど
少しならいけますね。案外。CQ TEST de コールサイン位なら
手が勝手に動きますのでそのとき、左手入力かな?
遅いけどね。間に合わないかもしれんけど、少しは進む。なはは。
でもコンテストじゃ無理かな?

Gichさんに 見せてみろ!って言われそうだな。。
秘密秘密です(本当は、カッコ悪いので見せられない)

No title

私は可変長の長い数字を高速に受信するのが苦手。どうしても端点の数を数えてしまいます。
昨夜はワッチながら数字の受信練習をしていました。

6mに居るのを知ってお呼びしました。その後、7MHzにQSYと聞いて追っかけ。さらに3.5まで追いましたが劇混みで見失いました。

コンテストはPCを活用しないと点数伸びないでしょう。紙でも良いですが、デュープチェックはPCにかないませんからね・・・

1200のCWをGetしたくてCQ出したり探し回りましたが、FMしか取れていません。見つけても弱くて。

そういうわけで、自宅からやったので、これから天気が回復したら移動するので、コンテストには参加できなくなります。参加中の移動はNGですから。

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: