FC2ブログ

ACAGコンテスト

が今週末にありますね。ボキはフル参戦できない。他の予定がびっしり入っているから。
でもボチボチ できる限りやってみようかと思っている。
この間、欧文や和文チャッターの多くの方は、嵐が過ぎ去るのを待つのであろうか?
 
でコンテストで 最初局数を稼いで、ある程度いったらマルチ探しするが 定石とのこと。

うむーーー。非常に分かるのだが。。。。 本当にそれがクリティカルなポイントなのかな?
バイクの耐久レースでもそうだけど、 中盤が中ダルミするのですよね。
最初と最後は結構 気合が入るものです。
なので中盤を制した者が、WIN となると思っているのだけど。

でも無線のメジャーなコンテストをフル参戦したこと無いからな。。
マイナーなやつならフル参戦あるけどね。だから 良く分からないけれど。

で、あとコンテストとなると 超特急のCW打鍵したりする局があるけど、あれは 損をしていると
私は 思う。
だって、事実 私が呼ぼうと思わないもの。
ゆっくり打てとは言わないけど、準急くらいのスピードの方が、応答率上がると思うのですけど。。

What do you think?
BTW
メジャーなコンテストって ログの相互チェックを全局やっているのですかね?

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

30WPM どこじゃないですよ。その位は簡単にコールサインなら取れるよん。
多分、40~45WPM くらいじゃないかと。。
ちなみに、私は このWPMっていうのは、ある意味いい加減な指標だと思って
いるので、あまり数字にはこだわりません。。

No title

30WPMでランニングしている局を、33WPMくらいで呼んでみたのかな?
面白いですね。

たしかに、早すぎる局は空振りしていても呼ばない場合が多いです。
他探した方が時間が有効に使えるし。取れなきゃしょうがないし。

さて、明日は雨の中のコンテストになりそうですね。
どうしようかな。

No title

わやさん 面白い話があります。
海外の局でしたが、超超超特急なんでコールが良く分からないくらいでした。
ずっと、何回も何回も聞いて やっと分かり、そしてボキはやりました。
キーヤーを グイと回して その局と同じかやや速い位のスピードでわざと呼びました。

結果:相手取れませんでした。LOL。 なので 遅くしてあげました。
 
確かにいつ頃 マルチ稼ぎに移るかですね。確かに。
でも何回かコンテストしていれば 自分のマルチが取れない場所というのが
分かってくるような気がするのですけど。最初にマルチも(ここ大事 ”も” です。)
意識していないとNGのような。。
あ! 季節とか 周波数にもよりますね。
また、関東圏だと V/Uで結構稼げます。430より 50/144 が多く出没します。
特に、コンテストでないけど お正月の NYPなんかは HFより 144の方が
楽々 20局できちゃいますし。

No title

今週末は、ACAGなんだ・・・全然気にしてなかった。(笑

コンテスト屋じゃないから良く分からないけど定石の「局数稼ぎ⇒マルチ探し」って割合が分からないよね?ここら辺が肝なんじゃないの?

ランニング中は、「色んなレベルの局からいかに呼び易くするか」が、課題でしょうね。

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: