体調を崩してシマウマ。&競技の賞典

うみゅー。この2日間 風邪なのか? 熱はないのだが、ひどい頭痛と関節痛
それと、眩暈。。会社は行っていましたが辛かった。今は元気に戻りました。
(ボキは、風邪ひくと眩暈がひどくなります)
そうそう、今回は熱でなかったけれども、高熱が出ると、ボキの耳鳴りは消えます不思議と。

で、某MLで無線のコンテストの事を議論されていたけど。
良く考えてみると 無線のコンテストっていうのは 変なルールだなーー。と思った。

まず、自分の結果が分かってからどのカテゴリーで書類を出すか?ということが
できるのですよね。 なんだか 後出し じゃんけんも いいところなのだなーー。
また、コンテスト中に H、M、L、P とかのパワーを示す Nr交換しても
違うカテゴリーでの 賞典を受けられる場合もあるのも何か変だな??

なので、スポーツのように まず自分の出るカテゴリーは先に申請するようなしくみ。
そして、賞典は まずは なんでも来い の 総合順位で争う。
そして、Hのカテゴリーは無くし、 M、L、は同じカテゴリーとして Pも残す。
のが良いのじゃないか?

要は、賞典は
・総合順位(Hというクラスは廃止)
・MLクラス特記(仮の名称)
・Pクラス特記
事前エントリーは難しいので これはしょうがないか。。

と すれば良いのだと思うけど。。。 どうですかね?

なんだか、無線のコンテストって 変な賞典になっていますね。

そうだ A1 CLUBの A1AA も 総合1位~3位 くらいの人は 
全てのカテゴリーでも大抵上位だから、結局 カテゴリー分けしても
特定少人数の人が 賞典を持っていってシマウマ。
だって、総合が全てのカテゴリーの総和になっているから。

そして、月割りとかで 申請するルールでないので、期間中 一生懸命
ポチポチ 申請しても締め切り最後の日にドカンとやられるとそれで
大暴落なのでR。 なのですごーーーーく 後出し じゃんけんなのよね。
(月割にしても結局 上位の人と入れ替わる要素がないからダメか。。
  まあ年間というのは長すぎるのは事実だな。)

だから参加率低いのじゃないかな? と思う。

バイクレースならば、年間何戦かあって(5戦とか6戦)それぞれ戦って
各レースでも表彰があり、そして、年間ランキングも最終戦で 表彰って
いうのが 一般的ですね。

なんか、もっと 面白くなる方法ないものかね?
頭の悪い ボキには 思いつかんけど。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ですよね。Hというカテゴリが何か変。。
そもそも、カテゴリを設けるのは、格差があるから
じゃないかな? 無線のコンテストの世界は、POWER
も確かに大事だけど、一番はアンテナですからね。
なので、移動運用ででかいアンテナの方がよっぽど
Hクラスになると思うのですよ。

なので、アンテナとPOWERで カテゴリ決めたりて。。

ここから個人的な意見で失礼
良く、「QRPの成功の鍵はアンテナだ」と 偉そうに言われちゃうのですが。。
ボキの本心:
「35年も無線やっているのだから 言われなくとも そんな事くらいわかってるわい!」 
あえて、その中でも 小さいアンテナでどうか?というとこを 試していたり
しているのだよ。 なんでそんな事も分からんのかね? と 思っている次第。Hi

例えば、ボキが バイクレースで あえてローパワー ロースペックのマシンで
レースしていたかとか。 そこで、ハイパーマシンに勝った時は、嬉しいのでR。
まさに その人の 「腕」(スキル)が問われるのだから。
勝つマシンで勝っても 「当たり前」としか思われないし。

Masumiさんの3ヶ月前にやっと追いつきましたよ。
毎日毎日通勤中 移動運用QRVしていますから 塵も積もれば得点が伸びる
というとこでしょうか? Hi


No title

A1AA,MasaPさんの次にピタリとつけている私。3ヵ月更新していませんが、額面通りActivityがガタ落ちしているからであります。
後出しジャンケンで飛び出せるような貯金ありません(笑)。

No title

ドカーン 間違った・・・ドーカン(同感です)
どっかで聞いたせりふだな。笑
無差別級を設けるべきですね。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: