どうでもいいのだけど、やっぱり なぁー。

ボキは、通勤の行き帰りは、マイカー使っています。
なので、毎日 アッチコッチの周波数聞きながら
走っているのですが、144 FM の相模原市内局が
いつも同じ周波数を使っているのだけど 先日、
そこ聞いていたわけね。

そうしたら、
Aさん:JJ0??? 局のコールサインなかなか覚えられないよ。
     そんでもってモービルからでは 今 聞こえないよーー。
Bさん:JJ0***だよ、名前は ###さんで 相模原固定局だよーー。
Aさん:固定からにしては弱いなーーー。聞こえないよー。


うーーーん。分かるような分からない。

0エリアのコールなんだから、相模原の固定局は有り得ないだろ?
例え、家からのQRVでも ポータブルなんだから 移動運用でしょ?

※これは、移動局と固定局免許をボキは言っているのではなくて
 移動局の常置場所の事を言っています。
 0エリアコールなんだから、常置場所は、絶対に相模原では
 ないでしょ?

その場合は「相模原の家から」とか「相模原の自宅から」という
表現だと思うが。。


この周波数に出てくる相模原局は複数居て、あるお爺さんさんは
いつもマイクコンプレッサー上げすぎで 過変調で汚い電波で
さらに、ボキの家のそばなので、その方が144 FMに出ると、144のCW帯
まで、ガサゴソするのですよ。。 いつか注意しようかと思って
いるのだが。。。

なんだか小さい事が気になるのでR。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば、強制半固定とかありましたね。Hi

でもどうなんでしょうかね。講習会制度。
いい面もあるでしょうけど、現在のやり方
では、合法的に免許を取得した悪質者
ないしは、免許持ちの違法運用局
を生み出しているような気もします。

講習会制度を昔のように、もう少し
長い期間にするとか、終了試験に
出そうな問題を言うとかは無しに
したら良いと思うのですが。。

それと、免許状申請等 なぜ代わって
やってあげるか?ですけど。
そのぐらいの事ができないような人には
免許を与えない方が良いと思うのも
言いすぎですかね?
だって、講習会の講師の方が言っておられましたが
「自分で免許申請できそうにもない人が居る」
とのことですが、いくらなんでもこれはひどい。

だって、中学生の私が、もっと複雑な申請方法だった
当時、できているのに、大人が出来ないのは おかしい
と思うし。適正がないと判断しても良いと思いますけど。

身体的に無理な方は、代理でOKだと思いますが。

Bye

No title

赤信号など一時停止が義務付けられているところでの運用は
『強制半固定』
ですから、家に置いてある無線機での運用は
『固定』
でも無理は無いでしょうね!?笑
養成過程講習会で従免を取得し、従免申請手続きをしてもらい
開局申請は無線機ショップでしてもらい、、
常置場所と設置場所、移動する局と移動しない局、のちがいなど
わかるはずないのでしょう??
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: