Ronさん VS MasaP ES 他2局

A1 CLUBという無線電信(CW)クラブ内で 土曜日の朝 OAMを行って
いるのだが、何故か意地になって参加してい部門がある。OAM参率(回数)

ここ参照
http://a1club.net/AAA/A1AA2010QOD1.htm

現在のところ(今年分)この表では、JA1HMK局と私が 1位の座を守り続けているのだが
頻繁にデータを更新していな局があり、実は4局が 無欠席で続けている。(本当は、去年分
から集計すると、もっと連続参加回数はあるのだが。。)

うーーーん、この部分だけはRonさんと他の2局の方には譲れない部分なのだ。
他の2局の方は、私と住んでいる場所が離れているので CONDX次第では 
差が出て どうにか今年には順位が動くだろう。。
しかしだ、Ronさんは、私の家と非常に近い。よって HFでの電路層から
落ちてくる電波の受けのCONDXは同様レベルだろう。
しかし、RONさん宅は高台にある。。。我が家は多摩丘陵という邪魔物が見える。。

で設備なのだが、
Ronさんは、アンテナが ミニマルチの 
T33jrH-WARC-E2 / T33jrH-WARC-E2DX
で最大出力 1Kwでボキは
アンテナが ミニマルチの MDP-7 で200W

T33jrH-WARC-E2 / T33jrH-WARC-E2DX系と
MDP-7は 違うアンテナなのだが実は、MDP-7は、T33jrH-WARC-E2
/ T33jrH-WARC-E2DX を放射器だけにして
縦にしただけの DPなのだ。
すなわち、MDP-7は部品の一部なのですよん。
なので、T33jrH-WARC-E2/T33jrH-WARC-E2DX
は 確かにBEAM ANTではあるが
基本部分は、MDP-7 とさほど変わらない。 よってここの差は少ない。
あとは、1kwと200Wとロケの差なのだが、いずれも、ボキが不利であるね。

なので、このまま行くと、負けてしまうかもしれない。

さてさて、この部分は今年の終わりには どうなっていくのか?
根競べなのか??

ボキは土曜日の朝、お出かけが多いので、時々 /M や 他の土地からの運用
または /QRPになったりするのだが、それでも 続けてきたので
移動時のノウハウはあるかもしれない。。(無いかもいしれないけどHi)
そこが勝敗の行方の鍵となるかもしれないぞよぞよ。LOL

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW




コメントの投稿

非公開コメント

No title

>そうなんです.なので,masaPさんもローテーションに入って
>ください!!

ボキね クイックLOG入力できないのですよ。。なので
出来ないですよん。 キーボードは、ゆっくりでさらに
ブラインドタッチができまへん。

それと、ボキがやったら、この町田・相模原・鎌倉方面
に集中してしまうでしょ?
8、9、0エリアの人が増えたら良いのにね。
ちゃん ちゃん。

No title

>最近Key局がほとんど少数で固定されて回っているようなので

そうなんです.なので,masaPさんもローテーションに入ってください!!

No title

はい やる気マンマンですよ~。 :-)

むむむ! アンテナ間違ったか。。 SRI
いつも R-DPといっているのがT33jrH-WARC-E2DX
なのか。。。
そっか、HB9CVっていってましたね。

いつも聞いていると、こちらにアドバンテージがありそうなのが
HFでは 3.5Mしかないのです。。
(OAMは7Mですので関係ないですけど。)

最近Key局がほとんど少数で固定されて回っているようなので
いまいち、私のロケですと面白さが無いのですよね。
もっと、1エリアから スキップエリアにKey局がいると
面白いのですが。。
9エリアとか0エリアが少ないですね。

うむむ!やる気だな?おぬし!^_^;

そう!今年はmasaPさんもOAM頑張っているので、張り合いがR4。

アンテナについては誤情報があるので訂正します。

通常使う40m/20mのアンテナはHB714DX(7/14MHz HB9CV)でやんす。
90度ひねってT33jrH-WARC-E2DXが揚ってますが、これは40m/30mはDPでやんす。

両者の違いはS/N・・・全然違う!(OAMでは、あんまり関係ないが・・?)
PWRもほとんど100Wから200W、たまに急いでチェックインしたい時、KW!
年に数回かな?

お互い頑張ろうぜ!
でも、「後出しじゃんけん?」で負けるのはシャクだな~?
だから、連続しかない・・!
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: