盆栽

昨日、寝際に ボキの小学生の頃の塾の事を思い出して Wifeに話していたのだけど。。

で、ボキの行っていた塾は、 「東京受験」という久米川にあった塾に行っていた。
小さい塾なのであまり知っている人は居ないのだが、当時、中学受験の塾では結構
知っている人は知っていた。
で、クラスは2クラスあって、一つは一般用、もう一つは、特別クラス。
その特別クラスは、人数15人位ですが、皆、ものすげーーーーー勉強というか
出来る人ばっかだったのでR。

でボキはどちらのクラスに居たかというと、特別クラス だったんだなーーー。これが。

入った経緯は、
この特別クラスに当時入っている友人が居て、その ”ツテ”でまず、塾に入れないか
頼んでみた。で満員だけれども、とりあえず、面接するから来なさいということで
母親と一緒に行ったのよね。で面接ではOK。。 じゃあ、試験するから 試験の結果
でどちらのクラスにするか決めるから。ということに。
結果:うむーーー。いまひとつ点数が足りなかったのだけど、どうしても特別クラス
に入りたいのだったら、いいよ。という暖かいお言葉。。

で、ボキは、その特別クラスに入った訳。
入って分かったんだけど、皆、マジで天才、秀才 という感じでホントに頭は良いというか
IQが高い。ある時、田中君っていういつも一番だった奴がいるのだけど、ある算数の問題
で、田中君の答えは合っているのだが、途中の考え方が 特別クラスの先生でも分からず。
なぜそうのような式なのか?先生が、尋ねていたことがある。
その田中君は、ペラペラと説明。 
先生は、うーーーーん、そういう考えもあったのか。。。。っていうくらいだった。

その田中君は、その後 開成中学に入っていったよ。その後は知らない。
で2番手は、西田君. 彼は 何気にさらさらと問題を解くタイプ。
彼は、慶応大学を出て 官僚をやっている。  議員(政治家)になっている。
で、ボキの友人なのだが、名前は 中野ちゃん。
彼は、そうねーー 5番~7番位だった。中野ちゃんは他の人と違って
ホントに ガリ勉タイプ。。
後に、中学受験では、希望中学に入れず 公立中学に進む。
次!
ボキ、 当然のような結果だが、いつも ブービーかビリでしたな。。なはは。

※ だけど、ある時塾の試験でなんだか良く分からんけど10番位の成績の時があって
   皆びっくりしていた時もあったぞ!

そして、ボキは 中学受験に失敗する。そんでもって 公立中学に中野ちゃんと
一緒に進むことになる。
中野ちゃんはその公立中学では、学年でいつもダントツの一番の成績だった。
だけどね、中学2年の冬に 微熱が出始め入院。最初は、リュウマチ熱とか云われて
いたが、春頃に ”血液のガン”であることが分かった。余命6ヶ月程度といわれて
いた。 結局 中学3年の 9月7日朝の八時頃に亡くなった。。
最後の頃は、がい骨のように痩せてしまって、見てられない感じで、さらに
会うのも辛い感じなくらい衰弱していたので、ボキもお見舞いは行かなくなってしまった
ところだった。

で、そんなようなことをボキは、Wifeに話していたのだけど、
田中君は、天才だな。西田君は秀才。中野ちゃんは努力家。。
でボキは??? ってここでWifeに尋ねた。

答え:「凡才」っていう一言で終わり。。

当たり前なのだが、そこまで言わなくとも。。。。せめて 盆栽にして欲しい。
(意味不明ですが。。)

ちゃんちゃん。
ここを読んでおられる方、夫婦で会話してますか??

Dirtbike rider aka 盆栽



コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい!子供が居なくなったら話題がありません・・・!^_^;
従って、ワンちゃんが「カスガイ」なのでR

居なくなったら、どうなるんかね???
その折に、また報告します。CU

No title

JUNさんのとこは、していると思うけどなーーー。
「している」 = って何? はは。

でRonさん宅は、未だ ”謎” なのです。

RONさん宅だけではなく、
いつも言っていますが、子供が居た ご夫婦は、ずっと共通な会話が
子供の事だったのだと思いますが、その子供が、巣立った場合、
お二人の会話 がどうなるのか? というのに興味がボキにはあります。

我が家は、子供が居ないので、特に変化は無く、下らん事がほとんど。
もっとひどいのは、
全く違うことをお互い言って キャッチボール無し会話というのもありますね。

だからボケてきたのかな?Hi

我が家の会話はronの事だけ!!!

凡才・・か~?
なかなかいい響きですね~?
「凡才に勝るものなし・・?」ん?  無かったかな?こんな言葉!

でも、結局「人生帳尻が合うのです!」  凡な生き方・・良いじゃないすか?

何のこっちゃ?意味不明!残暑お見舞い!・・も、もう過ぎたか・・・?

No title

してません。orz
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: