FC2ブログ

モバイル計画 その1

今日は、ホントは、長野方面に行って バイクで林道激走をする
つもりだったのだけど、どうも、この夏の暑さで体がだるくて
しょうがなく、こういう時に無理すると倒れちゃいますので
今週末は家でじっくり静養することにして、今日は昼寝とかして
たのですが、どうも先日 JQ1BWT JUNさんが、ハムフェアで
見せてくれたモバイルGoodsが頭から離れなく、実は、この1週間
ずっと、会社でも今後どうするか少し考えていたのだ。。

で、今までのボキのモバイル通信は NTT DOCOMOで
携帯: N905i とUSB充電可能ケーブル
契約: SSバリュー + i-mode + Mopera U(ライト)+パケホーダイ(ダブル) 


である。でi-mode以外、すなわち外出先にてPCでネットに繋ぐ場合は、128k接続。
そんでもって通信費の月額ですが だいたいですけど、
通話とi-modeのみの場合は 約6200円位かな?
通話とi-modeと128kでのPC繋ぎたい放題にすると 約8000円弱
となる。
最近とある事情により128k通信を頻繁に行うようになったので 毎月8000円弱
位になる。さらに128kというスピードは今となっては、かなり遅い。
どうにか我慢の限界レベル。
なので、8000円は、ボキにとってやや高価と感じるのでR。

そこで、この通信費を落としたいと感じていたのですが、先日Junさんが予備で
持っていた B-mobileの U-300 SIMなのだが、これは、FOMA回線を使える
SIMなのであるが、音声会話はNG データ通信スピードは 約300kに絞られた
ものという制約があるが、年間で29800円(すなわち、月額2480円位)なので
DOCOMOのパケホーダイダブル 390円///4410円/5985円/10395円 と比べると
劇的に安い。。。(128k通信だと 5985円MAXだからね)

なので、ネット情報等も見て,こう考えた。

・N905i → SSバリュで通話+i-modeメールのみ(ブラウジングしない)
       それと、お財布携帯(これ結構ボキには便利)
・スマートフォンを買う そしてこれに B-Mobileの SIMカードを入れる。
 そしてスマートフォンでネット関連ブラウズとPC接続を行う。 

という方法にすると、2台持つことになるが、PC接続は128→300kにUPされるし
2台持ちでも 繋ぎたい放題しても2台の合計通信費は、月額4000円台に抑える
ことができる。半分近くまで落ちることになる。

ここで問題となるのは、スマートフォンがPC接続してモデム機能を持って
いないとならない。
ボキが欲しい スマートフォンは XPERIA 公式的には モデム機能は無い
とされているが。。。。。 テザリングの道がある。。。

ここを参照
http://ameblo.jp/seiji1224/entry-10508246949.html

ここで、docomoのSIMでなく B-MobileにSIMでやっているとの記述が。
ボキはこれを信用して今日の夕刻に そろえました。(なはは)

20100828_1.jpg

ここで、なぜ2台目を普通の携帯でなく スマートフォンにしたかというと

・PC接続しなくてもある程度のブラウジングは携帯よりスマートフォンの方が
 楽だから。

・現在、i-modeは スマートフォンでは使えないけど。。9月よりi-modeメールだけ使える
 SPモードが始まる。
(また、噂だけど、もう少しで i-mode全体もスマートフォンは対応するとか。。少し聞いたぞ。)

・携帯で欲しいのは、F-06Bだが、結構高価でスマートフォンより高い。。


なので、2台持ちになるという部分だけを犠牲にして、携帯維持費を安くして
様子を見ることにした。

さて、吉とでるか凶とでるか?

で今日は、未だ、Xperiaには B-Mobile SIM入れてません。
だって未だ扱い方わからないのと、8月終わりまでは128K通信と
スマートフォン接続料金同じなので、高速ネットを堪能してみようかと。。Hi

肝は、Xperiaがテザリングでモデム機能をちゃんと果たせるか?
というところと B-Mobile SIMを使うというとこですね。
後に、また 記事にします。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クーポンは5250円引きです.別に秘密ではありませんHi.
私はバッファローのモバイルWIFI買って,10日で上限に達しましたが,速度の制限はないので,満足してます.1年立つとキャンペーン機関が終了して,上限が1000円上がってしまうのですが,便利さと天秤で満足です.

No title

そう、U300は変な価格設定でした。
6ヶ月と12ヶ月の値段差はちょうど倍。でも、使用期間(日数)は6ヶ月の方が12ヶ月の半分より長いのです。
最近になって12ヶ月の方は値段据え置きで期間が延びました。数日だけど。
1ヶ月はお試しで使うには良いですが高いですね。6ヶ月で買うのがリーズナブルでリスクも小さくて良いです。長く使うつもりなら12ヶ月でももちろんOK。1年=375日=29800円、半年=185日=14900円。いずれも定価。1年のだと79.5円/日、半年のだと80.5円/日です。殆ど差はないですけど。

U300は期間終了後はチャージして使えます。しかし、別にまた買ってきた方が安いです。チャージは定価ですが、Amazonでは割引販売されてますので。(半年13409円→72.5円/日、1年26817円→71.5円/日)

300kbpsは遅いようで結構実用的です。普通に使う分には全く不満なし。ただし、速度低下が起きる時があるので、それがだけがイマイチかな。急に遅くなるとき(時間帯?)があります。特に都内。ユーザーが多いからでしょうけど。
300kbpsといえ、それは平均速度みたいです。小さなデータをチマチマ送っているときは600kbps以上出てます。瞬間で。大きなデータをダラダラ流すと300kに落ちるみたい。うまく制御されているようです。

さすがdocomoは先進的ですね。APN設定はロックされていないと。すばらしい!

No title

Higashiさん
クーポンって。。いくらになるの?
言えないか。。はは
2年縛りで 今は 約4万ですね。 Xperiaは。

昨日色々触ってみましたが、少し入力がし難いですね。
やはり、ソフトキーでなく リアルキーの方が良い感じ。

Junさん、いまどき、携帯だって APNは変えられますよ。
なので、当然スマートフォンだって APN設定はできます。
すなわち、N905iにも B-Mobile SIMを挿して使えますよ。
さらに、B-Mobile SIMは 通話OKな SIMも販売されているので
そちらにしようか?と思ったんだけど、色々、今後の展開を考えてです。

今、Docomoさんは、結構変革しつつあるので どう変わろうが
 柔軟に対処できるようにしているつもりなのです。
例えば、b-mobile SIMを止めれば、 月額8000円程度で
通話も I-Modeも PC接続も M台の通信ができます。
ただ、お財布携帯ができないだけとなりますが。
(やや高いので、スマートフォンの定額が現在
5985円ですが、これが3000円程度に下げてくれれば。。)

DOCOMO関連の方がこの Blog読んでいるのであまり書きたく
ないですが、テザリングを使うと今のところ パケホーダイダブル
はPC接続と認識せず、M台通信が 5985円でもできます。
私は、いまのところ、300kあれば問題ありません。
実際、先日は 128kで Windowsアップデート 86個のファイル
をやりました。5時間位掛かったけどね。なはは。

出先で やりたいことは、そこまで必要としていないので
300kでも まあ許容できます。 
USTは今のところ 使う気無しです。いざとなれば、Docomo SIM
に入れ替えればサクサクできますし、WiFiの道もあることですし。
Docomo SIMの契約は パケホーダイダブルを外していません。
390円/月は掛かりますけど。これは、パケ死防止や、海外利用
を考えてです。

そうそう、B-Mobile U300 SIMですけど、なぜ6ヶ月と1年で
1年の方が断然お得な設定にしていないのだろう??
そこが、気になります。6ヶ月の方にとりあえずしておけば良かった
とちょっと後悔。

B-Mobile U300 SIMは、現在結構でかい家電量販店でも置いて
いるとこは少ないですね。私は、町田ヨドバシでTELにて確認して
買いに行きました。北側の相模原方面ではどこの店も置いて
いなかった。なので急がない場合は、通販の道ですね。

No title

スマホンにBモバSIM入れても、ネットワーク設定(アクセスポイントをdocomoからb-mobileに変える)をしないと繋がりません。エクスペリアは設定変えられるのかな?APN設定という奴だったと思います、
あと、bモバは安くて便利だけど、ストリーミングは規制されてて使えません。Youtube、UST、rajikoいずれもダメです。私は使わないので問題ないけど。
ちなみにUSTの放送側としては品質を落とせばOKでした。
BモバSIMはAmazonが最安値です。どこで買ったのかな。6ヶ月がお得でしたが、今は12ヶ月が少し得になりました。前は値段が6ヶ月2枚<12ヶ月1枚でした。へんですよね。


No title

新規ならクーポンあったのにぃ。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: