ハムフェア前日とDC213

日本の無線の世界では8/21、22の両日 国際展示場において
ハムフェアなるものが催されるのですが、ボキの属する団体
も 出展するのですが、今年は 私は他にしたい事や休息をしたくて、あまり積極的に参加はしない
ということを決めていたのですが、前々日位から 夏休み
でない仲間が多く、作業が進まない様子なので、ボキは、金曜日
の夜にお手伝いとして配布資料の印刷をし始めた。これ結構あって、150部位かな?
インクジェットプリンターで やり始めた。

それと、金曜の19時頃にあの ONKYOの DC213というノートPC
が送られてきた。

それがこれ、既存の東芝のダイナブックと比べると

20100822_1.jpg

(VX-8置いてみました)

20100822_2.jpg

今回 DC213をチョイスしたのは、気軽に持ち運びでき
さらに車に持ち込んだ時(無線のLog取りとか)に使いたいので
ある程度小さくないとNGなのだが、画面はある程度大きくないと
ロギングできないし、キーボードもストロークとキーボードの
各キーの間隔も15~17mm程度ないと打ちづらく ロギングに向かない。
それと OS込みで 29800円と 安かったのが理由。

そんでもって

ハムフェアのブースから CW-COMという電波を出さずして
(インターネット回線のみ)CWの通信?を全世界とできるもの
があるので、既存のノートPCでなくこのDC213を使ってみようと思い
夕食後から 自分用にセットアップ。結構時間かかりましたね。
兎に角、無線関連のソフトやデータを移植せねばならないし。。
出展となると色々小物が必要。電源、電源コード、人寄せ用無線Goods
結構沢山あるのですよね。

準備や用意が、もーーー大変。結局、布団に入れたのは AM 1:45頃。。。
で起床は、朝5時。睡眠時間 約3時間。。

なんやらかんやらで6時に自宅を車で
出発。今回 自動車を急遽出したのは、荷物運ぶのが面倒なのも
あるし、A1 CLUBのOAMが国際展示場近くから QRPでのQRVとのこと
でしたので、何が何でもチェックインしなくては。。。。なはは。

途中。初台あたりから Key局の始める前の VVVが聞こえ始めたけれども
かなり弱い。やはりスキップ気味。。
ここは近づいてから、 チェックインだなと思いずっと聞きながら
高速を走る。レインボーブリッジからお台場は完全見通しでロケも
凄く良く強力に入感。なので、呼ぶ。当然のように コールバックあり。
で無事 チェックイン完了。

で話は戻りますが、DC213ですが、気になる点が一個。Wifiの受信感度
が低いなーーー。
東芝のダイナブックでは、強力に受信できるのが、DC213では
中程度となる。
ウーン、少し気になる。。

で。Wifi以外のモバイル接続ですが、ボキは以前記したように
普段は DOCOMOの携帯電話Only、でもI-Mode経由のネットはヘビー
に使うので、パケホーダイダブルにしている。
(夏休み前までは、旧契約のパケホーダイであったがこの
 夏休みに、現在のパケホーダイダブルにした)

なのでどんなにI-Mode使っても、6000円位。
で、FOMAですが、ハイスピードが売りですが、今となっては低速の
最大:受信128K/送信64K の データ通信もあるのです。

I-MODEの パケホーダイダブルは上限 4410円で定額なんですが
上記 受信128K/送信64K は、このパケホーダイに含ませることができる。
しかし、I-MODEの外になるので 上限は5985円と少し上がる。
すなわち普段は 通話とI-MODEでやっていますが
、今回のように ハムフェア等で一日、使いたい放題使っても
約 1500円/月 の上昇で抑えられる。なので一日でも使いたい
放題使ったら、その月は、思う存分、使いたい放題使ってみるのが
良い?のかな。ははは。
ここで間違っていけないのは、受信128K/送信64Kの従量制
の方ですからね。設定間違えないでね。パケット定額でもないし
ハイスピードの方でもないですから。間違えてはいけない。

でも、仮に、間違ってもハイスピードのパケホーダイダブル
契約ならば10395円がパケット分は上限ですので、極端に高額
な請求は来ないですけど。

なので、普段は携帯のみでPCで繋ぎたい放題したい場合
は、バリューSS(割引込みで980円程度)+パケホーダイダブル
でやっておいて、PCでの外部通信は、受信128K/送信64Kの従量制
にしておけば、良いですね。 今のところ。

この記事を参考にして、契約するのは結構ですが、設定ミス
等での高額な請求がきても 当方は責任を負えませんので
ご自分できっちり調べて やられてくださいませ。
また今度から、海外からでもパケット定額になるみたいですので
海外からI-Mode等使うには、後々の請求額を気にしなくて良いから
良いですね。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: