2010 FD CONTEST 2日目

今日は、午前中に買い物等済ませて、午後から、昨日のとある
八王子の某所に車で向かい、FD CONTESTに参加した。
普通は、ずっと留まって 夜中でも QRVするのだが、
ボキは自分のペースで楽しむので、途切れ途切れでも充分なのでR。

始められたのは、12:58とまたまた遅い。終了は15:00だから
約2時間 できる。 また 430→144→7M と やっていった。
さすがに430はヘロヘロな人が多かった。多分、430 Only なのだろう
なので、近距離が終わってしまうと後はほとんど呼ばれなくなるから
でしょう。144も同様でしたが、こちらは未だ局数が多い。
チョロチョロ呼ばれる。
で、40分位かな経ってから 7Mに降りて 様子見の 呼びまわり。
でも 呼びまわりはFDの場合なんか楽しくない。。
よって、 Hoiさんの Hoi'p(Whip)で 7025.4付近で QRMがややあるが
隙間を見つけ、50Wで CQを終わりまでづっと出し続けました。
Hoi'pは結構 良いね。そこそこ呼ばれます。
ただ、どうしても219位の信号で よく聞こえない上に、横で自動車が走って
いるので、若干のQRM/Nがあるので 普段はやらないけど、取れませんので
申し訳ないと CWで打って CQ再開が2~3回あった。
しょーーがないね。CONTESTでそれに係わっていると、2時間でやっているので
進まないので CUということにした。

呼ばれるのは、1、2、3(特に3が多い)、4、6、7、8、9 ですね。
0と5からは ほとんど呼ばれません。
しかし、コンテストで PCロギングは大変なのでRね。日頃、即入力をしないので。
というか、手が動かず、できないから。。なははは。 
CQ中に前の分を INPUTしてました。Hi

キーヤーは慣れないRIG内蔵で PADDLEは のむさんのミニパドルなので
高速では打てない。よって 23WPM~25WPMと比較的にゆっくりとした
CQ出してました。
ボキの感覚からいうと、あまり高速でCQ出している人を呼びたくないので
ボキみたいない人も多いのでしょう。
25WPMから 23に落としたら、途端に 応答率が良くなりました。
参加している人は、皆ベテランやコンテスターばかりじゃないからね。

終わりの頃、CQの応答率が低くなってきた時に JA6DH 園田OM(元プロ)
が呼んできてくれた。

多分、呼ばれないので 応答してくれたのだと思うのだけど、なんか
久しぶりの交信なので、なんかうれしくて、単に CUとかTUでなくて
少しだけ 付け加えて 応答した どうもボキの感覚が分かってくれた
ようであった。以心伝心(以心電信?)であった。お元気そうで 良かった。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

を!そうですか?
ボキのは 帯域はあまり広くないですよ。
7M CW帯をカバーできる程度ですよん。

また、HOIさんではないですが、
アンテナ工房さんの 3R5はあの大きさにしては
結構良いと思っています。

No title

Hoi'p(Whip)は、あの長さであれだけ広い帯域だから使い易いけど・・・感度はイマイチの場面があるね。

No title

あれーーー
Yamaさんの信号は分からなかったです。
少し、ずらされて 呼ばれましたかね?

コンテストの時は、かなりのQRMがあるので
フィルターを絞っていて あまり離れると
聞こえない状況になっていました。。

もしくは、こちらに届いていなかったのか。。
当方はかっちりの50W出していました。

No title

CQが聞こえたんだけど届かなかったようでした。オンフレでかぶってきた局もいたので、無理だったかも・・・また、次の機会に。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: