FC2ブログ

今日のCONDX(無線ネタ)

今日、CWの無線界では有名な A1 CLUBの中で、メンバーの方がサイパンに
行っておられ、昼から現地にて OAMにてQRVするとの情報を得ていた。

私は、メンバー外ですが、呼んでみようと、今朝の雨の中、3R5のV-DPを
14のV-DPに付け替え、ダブルV-DP仕様にて 7、14、21、28のCWにて待ち構えていた。
特に、14に期待していた。

昼前からずっと14をワッチ。。
しかし、聞こえてくるのは、別の局でSIGも弱い。。NGなのかな?
と思っていたら、携帯がブルブル。。A1 CLUBのQRV情報だ。
見てみると、どうも21MにてQRVしている模様。
バンドチェンジして聞いてみると599++で入感している。
出遅れた。。ピックアップ局がほとんど聞こえないがもうパイルになっている模様。ID送出がほとんど無かったので
タイミングが良くわからない。。
FILTER OFFにしてWIDE受信してとりあえず、オンフレで何回も呼ぶが
ピックアップされない。そして、ピックアップしている局は聞こえない。
なので、少し焦る。。その内、IDが送出された。 ちょっと分かりにくい
コールなのだが、 最後にUPを打ったのは聞き取った。どうもUP指定らしい。

なので、0.97UPとやや低めのUPにして 何回か呼んだ後やっとピックアップ。。
ふーーー。結構疲れた。
どうにか、ヘッポコ設備でもいけました。。
その後、18、24と QRV情報が流れる。。
アンテナがないが、18はクリエイトの730V-2にATUで強引に載せて200Wで
コール。結構容易にでけた。。
次に24ですが、730V-2では ATUかませても マッチングが取れないので
RADIXの14のV-DPで試してみたらどうにか ATUかませてマッチングが取れた。
でもシグナルは559程度。。
こっちは、かなり粘って、20分位かな ?ようやくピックアップでも コールバック
のコールサインが ちょおと違ったように聞こえた。
こちらのIDを3回送出したが。どうもわからない様子で TUときた。。
こっちは、NGかな?一応 SIGレポートの交換はしたけど。。


久し振りにパイルに参加してみたが、やはり、私のヘッポコ設備だとかなり
辛い。。21Mにてあれほど手こずるとは思っていなかった。

でも、ハイバンドのCONDXが良い模様。
皆さん(海外も)があまりハイバンドにQRVされないのでハイバンドの
CONDXが分からない感じですが、徐々に良くなってきていると感じますね。
7Mも面白いのですが、ボキは 21とかの Eスポがある BANDの方が
楽しく感じる。
多分、一度開けるとLOW POWERでも思いのほか飛ぶからだろう。
7Mだと大体、設備にて飛びが分かってしまいますから。。。。

私のメインバンドを少し見直してみようかな??

追記
15時少し前にやっとK2JA JEANさんがCWにて出てきた。だが28M
 聴いてみると。419~559 呼んでみたところ 2発目くらいでコールバックが
あったが。 「JJ1IZW?」ときた。 OK OKと送って SIG REPT送ったが
その後が、尻切れの感じ。。。
どうなんだろう??
これは、いち早く見つけてでけた。。私の後が大きいパイルになっていた。
ちょっと助かった。

A1 CLUBのサイパン組の方 御苦労さまです。 GL

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わやさん お久しぶりですーーーー。
お会いしたかった。

さて、HF10W AMPですが 実は今もう進行中なんです。
なので、大丈夫ですよ。
後々、RF AMPも UPしていきますね。

CONDX 良かったね

マサPさん、おひさです。
ググッたらこちらを見つけました。
過去ログ拝見したけど色々FBにやってますね。
PFR3ってなかなか面白そうだし・・・。
また遊びに来ます~。

そうそう、HFの10WアンプだけどうちにFT-757のファイナル基板が転がってるけどHW?
大昔リグから外したやつなんで3.5~28までの広帯域です。
と言っても仕様は分からない。(笑)
回路図手に入れば使えるかもね?


プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: