What is this? 

むむむ シツコイ ようなんだけど。。
例の車載用サブバッテリーの件なのだが、だいたい方針は決めた
のだが、暑いので夏休みとかできないなーー。
とか思っていて検索してたら
こんなものがHIT

http://www.carac.co.jp/goods/goods_den05.html

booster.jpg

走行充電器【過充電防止装置内蔵】
入力:11.0 ~ 14.5V (max:10.5A)
出力:14.2V (7.0A)
重さ:570g.
¥41,000.

これはDC/DCコンバータ内蔵で充電器機能もあるのかな?


むむむ、お値段が、、4万? 高いね。
それと、7Aまでなのか。。。。
がつんと来た時にはFUSE入れておけばよいか。。

でも4万は。。
なんでこんなに高いのか?
安く作れば、良く売れるのではないのか?

DirtBike rider aka JJ1IZW

cats_eyes.png

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サンクス サンクス
このような DC/DC アップバータは そのまま 充電させても良いのか。。

ネット上を読むうちやっぱり
ニューエラ 一本でやっている人多数で 概ね 良好の方が多いようです。
ボキは ニューエラ 一本で行こうかと。。。

あとは引き回しですね。
あれからずっと、考えていたのだけど、RIGを 現在の運転席下からあまり動かしたく
ないという 条件を加えると、ニューエラを RIG付近(運転席下または助手席下)
に持ってきて、ニューエラのOUT PUT端子に サブバッテリ と RIG用電源コード
を繋ぐと、コード的には 後ろに行って前に戻る ということもなく だいたい
一つのラインですっきりするように思えてきたのだが。。 どうだろう?

No title

出夏→出力

No title

DC/DC使うならアイソレータは不要。Upバータには順方向ダイオードが入っているので逆流しません。これがアイソレーターとして働きます。

[車両BATT]→[Upバータ]→[サブBATT]→[負荷]

Upバータにはスイッチが必要。じゃないとメインが消費しちゃうから。ACC連動リレーを入れると便利でしょう。
エンジンOFF時にはUpバータOFFで使うことが重要。

出力14.2Vは、サイクルチャージの電圧ですね。かなり減ったバッテリーを短時間で充電するにはこれ。

出夏調整は内部で出来るはずなので、ユーズケースにあわせると良いでしょう。毎日乗るけど、気合い入れた移動運用は月に1回以下とかなら、スタンバイユースの13.6Vで充電するのが良いです。

No title

おお こういうDC/DCもあるのね。

そうすると
メインBAT→ニューエラ→DC/DC昇圧→サブBATと繋ぐのか?
メインBAT→DC/DC昇圧→ニューエラ→サブBATと繋ぐのか?

どっちでも良いのか?? 前者の方が電圧は上がると思うけど。

記事のは微妙に電圧が高いのだけど。。14.2Vとある。
13.8Vとの差は 0.4Vか。。。
ダイオード一個分。。。
これは誤差の内か??
びみょーーー。

No title

これはDC/DCアップバーターですね。
12を13.6Vに上げる奴はいくつか売ってます。
ヤフオクでも数1000円で小さな物はありますね。
充電専用と割り切れば使えるかな。

MFJ-4416ってのもありますね。

これは少し安いですね。
http://www.hanna-e.com/musenki/p-supply/15.html

自作品をヤフオクで売っているのもありましたが、現在不明です。
20~30Aのがあったはず。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: