ドコモ、「海外パケ・ホーダイ」を9月1日に開始

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100803-00000057-zdn_m-mobi

だそうです。なんだ、やればできるやん!!
これを待っていましたよん。
あとは、スマートフォンが お財布携帯とI-MODEにも対応すれば、物凄く嬉しいのだけど。。
(3G/GSMは当然対応で)
他の「ワンセグ」とか「TV電話」「着うた」「i コンシェル」「デコメール」は要らないから。
Bluetoothはあった方が良いね。

どうかこのようなもの作って下さいませませ。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーーーむ これね、結構 人みよって 考え違うのでなんとも言えないのですが。
ボキの使い方をまとめると。

1、普段は、FOMA携帯(通信カードではない)で
  ほとんどのことができるので、PCは 使わない日もある。

2、通話は、あまり行わないで ほとんど i-mode メールで連絡する。

3、PCで使っているメールは2種、Yahooメールか メインプロバイダのメール
  だけども このアクセスも全て 携帯の i-modeからできるので、PCがな
  くても送受可能。
  (因みに YOU TUBE 動画も リンクが分かれば携帯で再生可能)

4、以前は、海外に行く時はレンタル電話等使っていたが、その経験から
  やはり普段使っている電話が、海外で使えると非常に(ここ強調 ホントに非常に)
  便利である。
   ・まず、電話帳等入れ直す必要がない。
   ・普段の電話番号が使える。
   ・現地にて i-modeが使える。←これは 非常に便利
   ・何回か Wifeと 海外で はぐれそうになった。例えば、Wifeが汽車に乗って
    ボキが乗りこもうと思ったら、ドアを閉められた。こういう時に、両者が直ぐ通話
    ないし、i-modeメールが送受できるのが良い。よって、海外に行った時は、実家
    との通話もあるが、Wifeも携帯を持っていると非常に良いので2台持つことになる
    そうすると、現地で2台用意やレンタルはお金ばかり掛ってしまうので、普段の携帯
    が使えるとが良い。
    (DocomoはSIMフリーにするらしいけどね。でもSIMの問題ではない)

5、普段は、PCと携帯を繋いでネット接続は行わないが、日本の旅行中ないしは
  アウトドアでの夜、または、詳しく言えないのだが、 「ごにょ ごにょ」 の時 
  にどうしても PCに繋いでデータのやり取りをしたい場合がある。
  その時は、64K/128K 程度のSpeedで良いから 普段のパケホーダイの
  範疇で行いたい。

6、お財布携帯は使ったら、止められなくなってきた。特に、電車/新幹線や飛行機
  の予約、さらにバスの決済をできるのが便利。
  一番は、予約変更。間に合うか間に合わないかで移動している時等、飛行機予約
  とかがクイックに変更できるのが良い。スマートフォン系のWEBブラウザでは遅くて
  やってられない。iアプリの方が クイックにできる。 


まだまだあるかもしれないが、こんな感じ。

そうなってくると、
普段は、i-mode を無制限使えて 海外に行った時はなるべく安く通話より
i-modeが使いたい(海外では別にi-modeでなくて スマートフォンのように
ネットに繋がっても良いけどね)だけど、GSMは必須なので 3G/GSMとなる。

64K/128K は海外でなく日本の田舎のへき地でも繋がる事が前提。
で普段のパケホーダイの範疇にしたい。

そうなってくると、スマートフォン類でなく 携帯電話になるような気がしてきています。
さらに、パケホーダイの範疇で あまり使わないけど 64K/128K が出来れば良い。

だとなると、今のままの契約で良いのか?? ということに。。 
(ただ、パケホーダイが以前のパケホーダイなので これがどこまで
 現在の通信に有効なのかが良く分かっていないので、今時のパケホーダイ
 に変える必要があるのかも?)
これだけ、やって、ボキは月に5500円位で、妻は1500~1600円程度だから
2人で7000程度でやっている。
そして、家では、Bフレッツの光の料金とメイン プロバイダ代で6500円位かな?

携帯とネットで2人で 月に13500円程度払っていることになる。
安いような 高いような。。
ネットと携帯が無い時代には、この13500円は払っていなかったわけだからね。



    

  

No title

たしか、iMODEは電子メールのSMTP手順を使っていなくて、昔ながらのいわゆるパソコン通信でやってた無手順でメール送受信していたと思います。その方がオーバーヘッドが少なくてデータも小さく早いから。結構苦労していたと記憶しています。
Webの方もパソコンのIP通信とは違っていたかと。なので、メールは割と簡単にスマートホンでも実現できますが、Web系がかなり厳しいと思います。

PCにFOMA繋いで通信。今、私はFOMA回線を使ったb-mobileを使っています。(docomoのリセール)
PHSでも速度は十分だったのですが、ここのとこ妙に不安定になったので、どこでもつながるFOMA回線に変えました。速度はいらない代わりに安く済ませたかったのでb-mobileです。2350円/月のプリペイド。

頻繁に海外、しかも同じ国に行く人は、現地でプリペイド携帯を買う例が多いようです。T-Mobileもあるでしょう。その方が安くて気軽に使えるとか。SIMの有効期限があるので、行くのが年に1回とかですと使い切れずにもったいないですが。

今、1dayポストペイドができるUQを検討しています。
1日600円。最大40Mbpsの速度。
エリアが狭いのが難点ですが。

No title

了解です。多分ボキはほとんど T-Mobile系列 だと思うので OKだと思う。
(調べてないけど。。)

で、i-modeですけど、記事には i-Mode欲しいと書きましたが
i-mode メールが欲しいだけですね良く考えれば。
現在、スマートフォンでも i-mode メールだけは 300円/月 程度
払うと使えるようです。 どのようなシステムなのか カタログ読んでも
なんだか、分からんですが。。。

最近、携帯のシステムや料金がどんどん変更になるので どんどん
分かり難くなってきています。特に、旧 料金体系を使っていると。
ほんとに カタログ読んでも分からないから お年寄りは全く分からんでしょうね。

特に、パケホーダイの部分。
ボキは以前のパケホーダイのままなのですが、これがどこまで有効なのか
さっぱり分からないです。
まあ、新しい パケホーダイにすれば解決はするけど、微妙に今の方が安いので。。。

64k/128k 通信は i-modeのパケホーダイに含んで欲しいのだけどな。
普段は99パーセント携帯で全て 事足りていますが どうしても NGな場合、
PCに Foma繋いで、どうにかアクセスしたい場合も滅多にはないが やっぱりある
のですよね。その時、速度は遅くても良いからお金がそんなに掛らないというか
パケホーダイ部分で吸収できると良いのですが。。
何故なら、そういう時はやや重たいデータをやり取りするパターンが多いので
パケット料金は掛るし、時間の従量制でもSpeedがでないので 時間掛って
お値段あがっちゃうのでね。(滅多に使わないけど)

No title

SOFTBANKもだけど、接続するキャリアがdocomoと提携している会社に限るという注意があったと思います。適当にサーチして繋ぐと定額対象外になって大変なことに・・・ ご注意を。1日最大2980円でしたっけ。調子乗って旅行中ずっと使いまくって万単位の請求になる人も出てきそうな。

スマートホンでimodeとかって難しいんですよね。独自のプロトコル、独自のソフトですからね。
そのうち解決していくでしょうけど。

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: