車のサブバッテリー(C25セレナ編)

ボキの家の愛車 日産 セレナ C25に サブバッテリーを付けたいと思っている。

理由は、キャンプの時の電源確保や 無線機をエンジン止めて 50W送信したいから。
セル回す バッテリーとは 分離させてみたいのである。
多分だれでも やりたいことだと思う。

で、アイソレータを使うという方法はあるのは知っているのだが、どうもセレナは
充電を制御しているみたいなのでR。
確かに、無線機の ボルテージ表示みていると 何だか 高回転でも 表示低い時
あるし、低回転でも 高い時もあり 様々に制御されているようだ。

ここにも書いてある
http://homepage2.nifty.com/shimamura/car/serena/mod/earthting.htm

で USTさんは、アイソレータ買った模様だけど、電圧降下分が大きいダイオードなので
ショットキーダイオードに変えたのかな??
なんだか、そういうところ変えるのは、できるけど、どうも少し怖い。(熱で壊れて火災とか
大丈夫かや)
なので、なるべく市販品で保証のあるものでやりたい。もしくは、自作でも充分実績のあるもの
でサブバッテリー搭載をしたいのだが。。

だれか良いアドバイス頂けませんか?

特に、上記に書いたように 充電を制御しているような場合でも 市販アソレータで充分なのかな?
また、シガライタソケットから充電というのは なるべくしたくないと思っている。
セレナの場合、シガライタソケットはコンソール中央の床近くにありウオークスルーなので
ふんずけてしまいそうな感じだし、既にそこから 電動基台の電源を取っているので塞がって
いるのですよん。(まあ、電動基台の電源は最悪、FUSE BOXの ACCから取ってくることは
可能だけど)

良い知恵と実績のあるやり方を PSE teach me!

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ディープサイクルにも2種類あります。
Optimaを代表とする「ドライバッテリー」と、G&Yuの様な「ウエットバッテリー」。後者は普通の始動用バッテリーと同じく駅がチャポチャポ入っています。
ウエットタイプは普通のバッテリーと扱いは同じで、充電時は14.4~14.7V(サイクルユース)または13.5~13.8V(スタンバイユース)を印可します。
ドライタイプはもっと高い電圧がをかけないと満充電にならないと言われています。ドライの方は詳細を調べていないので、電圧は不明です。

50W連続送信2時間じゃないですよね?
送受比率2:8と仮定して、送信15Aが3Ah、受信1Aが0.8Ahで、1時間あたり約4Ahとなります。3時間持たすには12Ahあればよいのですが、使用率を50%(寿命を考えて半分まで使って止める)として24Ahが基本となります。
つまり、始動用バッテリーでは普通の乗用車用40B19 (28Ah)で事足ります。一番使われているので安いですから、寿命が来たら交換という使い方ならこれで良いです。私も今は始動用を乗せています。

ディープサイクルのウエットタイプを使うとしたら、ニューエラとの組み合わせは、BESTではないけどGUDだと思います。本当はレクチャファイヤの直後(レギュレータの前)から引き出して、アイソレーターに入れるべきですが。

ディープサイクルバッテリーは高価です。私が買ったG&Yuのは安い方ですが、105Ahで14000円(通販)します。オーバースペックですが、これが一番C/Pが良いみたいです。
http://item.rakuten.co.jp/plus-d/10000808/

No title

電圧降下のデータありがとうございます。
うむーー。Battery(そうそう このバッテリのスペールが未だに
曖昧。。以前MasaGさんとのCWチャット時にメロメロ) は、ディープ
サイクル使うつもりなんだけど。なので放電はまあ良いかと。。
ただ、Deep cycle Battery は 初期電圧 16V位が望ましいのでしょ?????
そうすると アイソレータ使うと 低すぎるのかな? もしくは まあまあ 許される
範囲なのかな??

ニューエラを使ったとして(電圧降下が低い) Batteryは Deep Cycle とした場合
・ダメ、
・許してあげる
・普通
・Good

のどの辺でしょうか?
許してあげる程度でしょうか?

ボキはキャンプ時に物凄く電力は使わないと思う。せいぜい、ランプ類や携帯充電
車載DVDのディスプレイをわずかな時間使う 程度。。
また、無線は20W~50W送信が そうですね 2~3時間も出来れば充分でしょうか?

こんな具合の使用を考えています。

No title

IS330は最大1Vを超える電圧降下があります。
なので、ロスの少ないSBDに交換しました。
使ったSBDは最大で0.4V、最小で0.1V以下だったと思います。

ニューエラのは電圧降下が少ないようです。
FETでやっていそうな感じ。

鉛バッテリーは深い放電をすると寿命が縮みます。
なので、同じ放電量(たとえば)20%としても、100%→80%と70%→50%では寿命が変わります。
常に満タンにしておくのが基本的な使い方です。

電圧を上げてから下げる。確かに遠回りです。
でも、充電したい対象とエネルギー源の電圧が同じでは充電できません。
トリクルモードで充電するにしても、13.62Vが必要です。これを切ると、何時間たっても充電されません。

No title

ronさん サンクス フォア ユア トラブル。

ですが、メールまだ来ませんが。。

もう少し待ってみます

No title

うーーん、大杉さんのコメント読むと、何もしなくてそれでも良いかな?なんて
思っちゃいますね。 むむむ、どーーーしようかな?
確かに、昇圧したり DC/ACコンバータ使うのは満充電ということに対して
良いのでしょうけど。

オルタネータ(AC)→レギュレータで降圧→整流でDC(脈流)→メインバッテリー
→DC/ACコンバータで AC100V化→市販充電器で(DC14~16Vに変換)充電

ってなんだか、物凄く遠回りしていません??(効率が。。)

なんだかもう少しすっきりさせたいような。。
もしくは、満充電しなくてもOKとするか?

なんて思ってきてしまいますね。
要は、車側のレギュレータがあと1V位高いと良いのだけどね。
大杉さんの買った アイソレータの整流用ダイオードはショットキー
タイプじゃないのですかね? どの位降圧しているのだろう?


No title

masaPさん

詳細(配線図)は直メールしておきました。
ニューエラ社SBC001 ・OPTIMA YELLOWTOPの組み合わせです。
シガーライターソケット経由です。(昇圧していない。Max13.5Vくらいかな?)
手元SWでリレーを使ってバッテリー/アイソレータ(+RIG)間をON/OFFしています。

問題は移動運用の実績がほとんど無い?と言う事で・・・^_^;
(今年2回/6局のみ・・)

No title

K3の改造が終わったので、次は簡易アイソレーターの改造だと思っていますが、BWTさんにダイオードを頂いてから、まだ交換してません。

満充電するなら、昇圧の必要があるのですね。
うちのばあいだと、DC/ACコンバーターをシガーソケットにさし、ACに秋月の充電器をつなげば良いのかな?

4、5回移動運用しましたが、107Ahのバッテリーは満充電ではないにもかかわらず、2、3時間の運用には十二分の力を発揮しています。

No title

サブバッテリーはディープサイクルがFBです。
私が先日入手したのは、G&Yuの107AHです。(Sugiさんと同じ)

手軽に満充電するのでしたら、バッテリー充電器を乗せておいたらどうかな? セレナには100Vコンセントありませんか? 最近のSUVとかは標準装備なので。 安物の充電器がいいです。高機能な充電器だと、充電スタートさせるのにわざわざボタン操作が必要なので放置できません。

シガーソケットからの充電は逆流防止ダイオードのせいで満充電になりません。私はご存じの通り改造してあります。というか、簡易アイソレーターはダイオード1本入っているだけなので自作も簡単ですよ。

ニューエラのは高性能だけど、昇圧しているわけじゃないので同じです。
近所ではHMK杉さんが使っています。私はお金無いのでセルスターのIS330(改)です。

リレーだけだと逆流阻止が難しいので止めた方が良いと思います。
GLBさんのように、一度昇圧してチャージするのがベストですね。

No title

私はサブバッテリーは積んでないけど,キャンパーだと欲しいかも知れませんよね.ほどほどキャンパーな友達は無線機目的だと思いますが,サブバッテリーを積んでいて,アイソレータとそれをバイパスするリレーの合わせ技だと言ってました.私だったら最初からリレー使いますね.

No title

GLBさん
情報ありがとうございます。昇圧したのですか。
そういう手もありますね。
うーーん。あれから色々検索していたら 結局アイソレータより
リレー式の方が良いのか?? と思い始めました。

ただ、このアイソレータ
ニューエラ社SBC001
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=42035127&p=y%23body
なんかは、どうなんでしょうかね??

ここに 知らない方だが BLOGにて情報がある
http://outdoorjr.sblo.jp/article/10057841.html

さて
誰かリレー式使っている人居ないのかな? インプレ求む。

P.S.
あれかな?単純に ナイフスイッチで手動でも良いかな??なんて思ってきたりして。

No title

うちは、シガライタのソケットから、DCDCコンバータで19V位まで昇圧し、秋月のバッテリー充電器キットを通して、アイソレータに入れてます。
まだ試験中ですけど…
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: