ラバスタ QRS QSO

近年、昼から夕刻の7Mは 下の方で JCCサービスの 599BK式
ちょっと上では 和文 QSOばかりなり。
欧文のラバスタ QSOでさえ ほとんど聞かない。

で、今日とあるローーーカルの方が、CQを出していた。それにCWのビギナーの方
と思われる方が 呼んでこられた。で ラバスタでも始まるかなと
思いましたが、何ていえば良いかな?
一言二言で直ぐ BKで返すのですよね。。なんだか 味気ないとい言うか。。
もう少し普通の(普通って何だ?はは)QSOできないかな と思う。

BK BKで返すのは、基本的には、何か再度短く尋ねたい時だと思っている。
また、知らない人で1st QSOでは、そんなにBKを多用するものでないと思うのだが。

別にどうでも良いのかもしれないけど。 
ボキの思う基本QSOは

本文 
BT(AR)相手のコールサイン de 自分のコールサイン K(KN)

始まりも 相手のコールサイン de 自分のコールサイン
と思っている。

ごく普通のQSOで なんでこれを省く人が多いのかな?
また、ラバスタに持ち込もうと思っても、RST NAME QTHだけで
終わろうとするのですよね。いくらなんでも もう少し お話しませんか?

例えば、「RIG」 「ANT」 「WX」 「TEMP」 「QSLはBUROで」
位までは最低限で。。

その他、年齢とか、家族構成とか。。これは無くてもまあ良いでしょう。

兎に角、欧文ラバスタ程度もやろうとしない人が多いような気がします。
うーーーーん。もう少し、実運用くらい勉強して欲しいと思う。
さらに 和文出来る方は直ぐに DO(ホレ)に持ち込もうとされますが
そこを こらえて 欧文でどうにか 頑張って伝えてきて欲しいと思う。

今日の夕刻 7025~7026で ゆっくり縦ぶれで 何回かCQぶっ放しました。


で嫌な事が一つ。QSO始めたら RTTYで わざとでしょうかね 被せてくる輩が。。
相手の方、マスクされ全く聞こえません、仕方なく 短点連続指示でQSYしました。

嫌なオヤジが居ますね。


さて、ラバスタも出来ない人が増えてきているのが確かなようなので
少し、沢山お話する ラバスタ QSO狙いの CQでも ぶっ放しますか。。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この件に関し、結構レスが付きましたね。
予想外!!
なんでこんな事書くかというと、
無線という趣味はそもそもCWであろうと PHONEであろうと
人と会話することによる繋がりを 大事にするものだと思っているから。

なので、CWなんかでは、少しでもいいから ちょっとしたことを付け加えれば
途端に 面白くなってくると思うのだけどな。。。。
(和文でも良いのですが、それだと 日本人だけなんですよね)

ボキは Vehicle関係の仕事をしていると 「日本人の方」 「USの方」 に
伝えたことがありますが、
日本人の方は ローマ字で 私は EIGYOU です。と教えてくれたり
USの方は、もうリタイヤしているよ! なんて欧文で打ってきたりしますね。

それだけでも、何だか 色々話している感じになりませんか?

なので、是非、自分の紹介を 欧文で 打鍵できるようにしておくと 良いかもね。

Bye

No title

僕もCWにデビューした頃には、ラバスタのマニュアルとにらめっこしてRST、NAME, QTH, WX, RIG, ANT, POWERまで一通りやりました。手のひらとわきの下にびっしょり汗をかいて・・・。

そしてそれが「普通」のラバスタだと思っていたんですけど、最近は名前とQTHとRSTだけか、もっとひどい場合はRSTだけで73と云ってくる局が多くなってきましたね。

「BK」は交信途中で相手に何かインスタントで聞きたいことがあるときとか、相手のコールと自分のコールを省略する時に使うのではなかったかな~なんて思いますが、今は違うんですね。BKが普通になりつつあるのですか?

世の中変化してきているんですね。

No title

うーーーーん、様々な考え方やその人なりの環境があるので
なんとも言えないのですが、少なくとも、私は、一番最初のCW
QSOはSKD QSOに頼りましたが、RIGやアンテナまでの紹介
までしましたよ。さらに 相手の方は、パラパラと欧文でなにやら
「あなたのリグとアンテナは グッド ジョブしているよ」なんて
送られてきてあたふたしましたが。。ははは、(相手は あの ATSUさんですが)

でも それが普通だと私は 思っています。
だって、PHONEだって やったでしょ? 無線機やアンテナの紹介。
ボキの開局の頃は ファイナルの石(管)等の紹介もしたもんだけどね。

今の時代、自分の無線機のファイナルの石の型番言える人どの位いるのか??
(ちなみに、私は。。。。。 KIT以外の 市販無線機 言えんな。 なはははは。)
そうそう、開局したての頃、(35年位前)なんだかかんだかの石で 「プッシュプルです」
って相手の方が言われたので 「プッシュプルって何ですか」って 尋ねたら
「何ーーー おまえは プッシュプルも知らないで 無線の資格もっておるのか!」
なんて 言われたこともありまする。 そういう時代でしたね。

今は、何だか 少し「軟弱」なん感じがします。(怒る人が居ない)

RTTYはボキもPCで解読できるし、いざとなれば PCソフトで送信もできます。
免許状も RTTY PSK31 SSTV等は 申請しております。
ですが、何だか PCで制御するものにイマイチ 興味がなくて 実際は 送信したこと
ないです。 Hi
確かにK3はお手軽 RTTY機能は便利ですね。国産市販機でもあのような機能が
あればよいのに。。

そうなんですよね。BKで返すから相手も 直ぐ答えて BKで返しますから
それで、ビギナーの方は めいいっぱいになる人多いのじゃないかと。
ボキの場合、 相手のコール de 自分のコール と打っている間に様々
な事考える時間的余裕があり、それで落ち付きを取り戻すということが
あります。
だから、あまり BKでのやりとりはしません。
確かに 欧文CHAT時に BK BKで 普通に話するように スラスラ
出来る人は良いですが、ビギナーで BK BK でのスラスラ QSOは
難しいと思います。

No title

RTTYを運用している局の中に、どうもこちらがRTTYを復調できないだろうとたかをくくっている局がいますね。
K3はすぐにRTTYの送受信が可能なので、かぶせてきたらRTTYで自局のコールサインと相手のコールサインとPSE QSY CSE QRMとでも送信すると、あわててQSYしていきます。お行儀の悪い局には良い薬です。

ラバスタは少なくなりましたね~
相手局のcall de 自局のcallを打っている局はわりとラバスタokのような気がします。bkは難しいから初心者のころは使ったことがなかったけど、今は沢山聞きますね。

No title

こんにちは。
興味深く読ませていただきました。
ビギナーである私は、
「RST」「NAME」「QTH」「QSL」のパターンが多いです。
というのも、気を遣ってしまうというか
勝手に、相手がラバスタを嫌がっているのではないか
とどうしても思ってしまいます。特にQRSを聴くと
せかされているような感じがして意に反してショートで
終わってしまいます。CONDXも関係しますけど。。

それでも「UR NAME?,UR QTH?」などと返されるときも
少なからずありますのでその時はチャンスとばかり
いろいろ送るようにしています。

ラバスタQSOの機会の少なさが自分の送受信能力
の伸び悩みになっているのかも。

No title

今朝は「遠出」する為に、早起きです。

自分のCQはスキル不足を理由に1ST QSOは
「RST」「NAME」「QTH」「QSL BURO」だけで終わり。
2ND QSOで
RIG」「ANT」「WX」「TEMP」ですね。
でも意外と「2ND QSO」って少ない・・・

あと、こちらのCQなのですが
ラバスタに応じてくれず「RST」だけ送ってNW 73 TU・・
ときた時は悲しいですね。
1番多いパタ-ンは
ラバスタの「RST」「NAME」だけ付き合ってくれて
73 TU・・ で返してくる。
「カ-ド集め以外に興味ナシ」みたいです。

これからは「1ST QSO」から「RIG」「ANT」「WX」「TEMP」まで
がんばってみよう!
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: