引き返す VY GOOD

A1 CLUBメンバーである 7M1MBO局のBlogを読んで Vy Niceな
選択というか判断をしたなと思った。
記事によると、軽登山をしたけれども 奥さんの友人が調子悪いという
ので、山頂までわずかだったのだが引き返したとのこと。さらに 後に
なって考えると 水は軽登山でも 1Lでは足りない 2Lは欲しいところだと反省
していらっしゃる。それも、無線機を持参している。
記事は
http://blog.goo.ne.jp/7m1mbo/e/6c5a99a5824653230ac793917b2f58b9

昨今、年配の方々の山を甘く見る事故が増えているとのこと(年配でなくても同じですけど)
そういう中で このような記事を見ると 少しは安心する。

少し私の考えを追記すると、

・一番は、チョコレートと乾パンとかの補助食の携行は大事である。
・それと、雨具(ゴアテックスのジャケットが良いと思う。)
・懐中電灯ではなく 頭にセットするヘッドライト
 (両手が使えるので、あとLEDではなく豆球の方が明るく見える
  さらに電池4個式で2個ずつ並列接続の4個の電池のもの
  が良い、いざというとき 電池2個でもOKだから)
・できたら、携帯電話でなく アマ無線機 または 簡易無線機

これだけは、軽登山でも最低限持って欲しいと思う。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ 最近の無線機はラジオ付いているから どうにかなると思います。
ラジオで何を聞くかですが、天気ですかね?(遭難NEWSはあまり意味がないと思っている)

天気くらい 空見て分かって欲しいですけど。

さて、氷砂糖ですか 確かに良さそうですね。

最近ボキは、バイクで山に入る時は、「スナキーズ」は必ず持っています。
かなり 甘いですけど。
あと、ウイダーゼリーみたいなものあると良いですね。少し重たくなりますが。

No title

チョモランマであと80mで登頂!と言う地点まで行った方が
下りの事を考えあえて「下山」を選んだ方がみえます。
莫大な「スポンサ-料」をいただいていたのですが
「無事に帰るのが大事」と「リタイヤ」を決意したそうです。
(日テレ系)
中々出来ませんね・・・
自分は昔「日本1軟弱な日山協会員」と言われていたので
さっさとリタイヤしますhihi

自分のお勧めの「非常食」は
「氷砂糖」です。
意外と「飴」「チョコレ-ト」は、食べたい時にベタベタになっていて食べにくい事があります。
緊急の時にこの状況は「イライラ」を招き、悪循環を生みます。
日持ちが良く、とけにくく、水もいらず、のどの渇きを招きにくい「氷砂糖」が自分は大好きです。
でも寂しいので「ナッツ類」と平行して携帯していました。
「携帯食」「行動食」に「飴」「チョコレ-ト」は抜群ですね。
自分も良く使います。
実は今日も630mの低山に持って行きました。

ヘッドライト!
良くご存知で!!!
並列接続の4個の電池!
こお言う機転が大事ですね!
お見事!!!!!!!!!

ps 21メガCWだれもいませんでした・・・
ピコ21で遊ぼうと持って行きましたが・・・
CQ空振り・・・

No title

AMラジオも忘れずに。

夏の縦走では、水は一人2~3Lでした。私は子供たちの分も考慮して、2Lペットを2本持って行きました。ザックの左右にバランスを取って。
乾電池は新品を入れていくのはもちろん、スペアは1セット必ず携行します。
行動食はチマチマ食べられるものをポケットに。
雨具はゴアがいいですね。それと、ライトはもちろんヘッ点。日が暮れてから夕食になったときがありますが、そのときはヘッ点じゃないと無理でした。
アマチュア無線は2mが良いです。430とは飛距離が違うので、できればデュアルバンダー、モノバンドなら電波の通りの良い2mが良かったです。電池は乾電池で。

「勇気の撤退」は難しい判断です。
経験が多い人ほど、これを強く実行するそうです。
丹沢縦走(大山から入って、塔の岳、丹沢山)をしたとき、途中で腹具合が悪くなったメンバーがいました。しばらく様子を見たのですが、山頂まで2/3のところで引き返しました。後で、あれは正解だったと語っていました。

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: