ホンダ VS TOYOTAがついに激戦

今日は、微熱があり、会社休みましたが、午前中 久し振りという感じに熟睡モードへ
11:30頃起きたら、体調はほぼ回復。。
単なる、睡眠不足からくる 自律神経系だったのか??

さて、起きたら、面白いNEWSが。。
先日の私のBlogの記事で HONDA VS TOYOTA
のハイブリッドの価格下げ合戦を記しましたが、少し動きが
あった模様。

現在の2代目プリウスは、3代目プリウス(5月頃販売予定)としばらく併売して
2代目の内装類を簡素化して、ビジネスモデル化して、190万として
売る
そうな。。要は、用途を法人としているのか??

ふみゅー。。
価格下げ合戦になってきたか。。


しかしながら、ボキはちょっと冷ややかな目で見ている。

TOYOTAのやり方は下手になってきたなーー。
販売力(販売戦略)のトヨタさんだろう??
(一昔前までは、自動車の基幹部のエンジンさえ全て
自力開発できなく、YAMAHA開発のエンジンを使って
ヘッドのみ換装して ツインカム だ! なんて言っていた会社
ですから)
そんな会社なのに、販売に失敗したら大変だろうなーー??
ボキが最近思う TOYOTAの変なところは、妙に、高級志向
を意識しているところに感じる。
例えば、レクサス 専門店でしょうか? ベンツ/BMW類と戦うように
作りましたが、全く NGのようですね?どうするのでしょう?
それと、プリウスは良いとして、他のハイブリッド車
は、現在、
・エスティマ
・アルファード
・ハリヤ
・クラウン
に積んでいる模様。
これらは、ガソリン車でも結構なお値段の車なのにハイブリッド車にしたものだから
とんでもない価格になっている。
誰が買うのよ?? 一般ピープルは買えんよ!
なので、せっかくのハイブリッドも未だ 数パーセント程度の普及率なでしょう。
Toyotaさんは、ハイブリッドを普及させるのでなく、単に作ったという事実を作りたい
だけなんですね。
この思考じゃ、世界のTOPにはなれないよ。。。。。直ぐに、他に追いつかれるぞ!

求められているのは、今ボキ達(ユーザー)が乗っている車が 低価格
ハイブリッドになったら良いなーーーと思っているわけで。。
Toyotaの会社の思惑と「ユーザーが求めている心」 とはダイブ開きがあるようですね。
なので、現在車が売れないのですね。

だって、「乗り換えたいけど乗り換えたい車が無い」ってボキの周りでも皆言ってますよ。

さて、プリウス 価格下げて 法人向け仕様にして どれだけ 売れるのかな?
もっと違うとこに注力した方が良いのじゃない??

Bye

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですよね。これぞ欲しいっていう車がいまひとつ無いのですよ。
何かねーー。

日産の電気自動車については、詳しく知らないのですが
こんな感じなんでしょうか?
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080806-01-j.html

エンジン部をモータに載せ変えただけでしょうか?
違ったらごめんなさい。
これだと、興味なしです。ボキは。。

モーターはタイヤのホイールの中になくてはならない。
インホイールモータでないとNGだとボキは現在のところ考えています。

短所もインホイールモータはあるのは知っていますが、
これは克服できると思っています。


No title

ゴーンさんが年頭のTV番組で熱弁していたので、まもなく日産が電気自動車を満を持して出してくるでしょう。

No title

「欲しい車が売ってない」と嘆いている一人です。
うちの車は11年になりました。外観も傷だらけで買い替え磁気ではありますが、機関良好なので買い替えに踏み切れません。心を動かす車が出ていないから。

ハイブリッドも興味ありますが、値段の高さ、ノイズの懸念などでなかなか・・・
そう、なんと言っても値段ですね。だいぶ安くなったとはいえ、ハイブリッドはまだまだ高いです。やはり、マスは一般大衆なのですから、カローラが場か売れしたころのように大衆価格で出てこない限りは売れないでしょう。

さて、私の心を動かすくるまがでてくるのが先か、それとも車が物理的に壊れて買い替えを余儀なくされるのが先か、それは近い将来わかるでしょう。

電気自動車、まだ一般には出さないのかな? 三菱iの電気自動車なんて、とってもかわいいのにね。あれは街乗りセカンドカーに欲しいです。街乗り用なら家庭充電(3相3線やすくして!)で十分だし。もちろん、安くなきゃダメですよ。

MasaP作ってくださいな。



プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: